2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケリの食事風景???

最近鳥見に行っても坊主??が多い。 実は日曜日にも木曽川河川敷を3時間余りも散策。 しかーし!撮れたのはカラスのみ!!!? 田圃で飛んでるツバメを撮ろう!と思って行ったら あんなにたくさんいたツバメ、既にいない。 すでに夏鳥は渡りを開始or準備し…

赤ちゃんヤモリ♪

ヤモリ、8月10日に4個の卵をアップしました。 内2つは8月16日に確認したら既に孵った後だった。 今日お昼頃に確認したら、まだ2つはそのまま。 夕方4時頃に確認したら1個が孵っていた。が、孵った時に 卵が壁から取れたようだったので回収。 左の…

カメラが…

最近全然野鳥撮ってないです。理由は… 基本、仕事中もカメラを持ち歩き(車です)野鳥に遭遇したり したら撮ってました。 少し前にマイカーから仕事の車へカメラを積み替えるのを忘れた日が。。。 車に積んでる時(夏場)は、基本ソフトクーラーバックに入れ…

とうもろこしに執着するこのは

いつもなら、食べ物に執着するのはこむぎ。 今回は珍しくこのはがはまったようだ。 ここから食べ始め。 いつもならこむぎ用に粒を千切ってあげるのだが、 このはが怒ってくるのでとれない。 いつもと違うこのはの様子に、こむぎたじたじ。 上から傍観するこ…

娘(鳥)達風景

今日は田舎道を通る。昼休みに田圃でツバメを撮ろう!!…と、 昼ごはんも抜きで行ってきた!が…しかし…行ってカメラを 出そうとすると、な・ない!!あ〜あ、車から積み替えるの 忘れてました!! ま、昨日下手くそなウミネコ写真いっぱい撮ったから諦めよう…

藤前干潟

今日は朝ジムへ行き、さあどうしよっかなー!?と思いながら 海へ鳥見に行ったことがないと思い出す。 干潟へ行ってみようか?と、潮位を調べると都合良く大潮で干潮がお昼頃♪ 行ってみました。 新川って初めて?とは言ってもすぐ横に庄内川が流れ込んでいる…

見つからない!(サンショウクイ探し♪)

休みは鳥見三昧!!と思ったものの、 お盆休み入ってからはどうも寺だ、墓参りだ、見舞いだ、親戚だ! と、ばたばた予定が入りなかなか行けず! それでも合間を見ては9日に適当に撮ったサンショウクイに もう一度会いたくて行ってました! …が、暑いだけじ…

侵入者

今日から盆休み♪♪やっと落ち着きました! 今日はお昼から野鳥&八丁トンボ見に築水池へでも行こう! と思ったけど、午後からは残念ながら雷交じりの雨。 涼しくなったけど残念!! 午前中、メダカ弄ってました。今年設置した2鉢です。 1っ個目!今年生まれ…

金色のドジョウ?

夜中に何をやってるやら?(1時過ぎてる!!) 懐中電灯片手に家前の水路(ドブ)を観察。 色変わりのドジョウを発見!! ちょっと金色っぽくないですか? 因みに近くにいた普通の色のドジョウ。

ヤモリ

卵です。 電源ボックスの中。 ほぼ毎年ここに卵生み付けてあります。 (孵った卵の残骸は、一昨年と3年前のものです) 今年の卵、だいぶ黒くなっているので間もなく孵るかな?

謎の鳥

五条川の上流域、森の中に車を停めて休息中、鳥の気配。 撮ってみた。 逆光&遠い!で、うまく撮れず!! 明るくしたりなんやらかんやら補正してみたが、これでいっぱい。 追記 皆様のお陰で断定です。 スズメ目サンショウクイ科サンショウクイ(山椒喰)体…

いつもと違うケリ

今日は34℃くらいだったでしょうか?爽やかな一日でした♪ 立秋過ぎてちょこっと季節が進んだと感じる気も。。。でもでも、 これは気休め!きっとまだまだ暑さに悩まされるのでしょうね!? (名古屋地区ってけっこう暑いんですよ!!?) 今日は山裾の田園…

矢作川散歩

今日は立秋ですね〜!日中は36℃くらい?の気温で暑かったものの、 夜にはちょっとだけ涼しい風が吹き、 秋の虫の音も聞こえて少しだけ涼しく感じます。 今日は久し振りに川散歩。とは言ってもお昼ご飯食べた時間を抜くと、 僅か20分くらいかな? 夕方(…

暑い…

ブログ休みがちです。お越しいただいた方申し訳ないです。 最近、土日も仕事、昼休みも取れずが連続していて、 かなりいっぱいっぱいの状態。この状態暫く続くかも??? ほんとは7月中頃から八丁トンボ撮りに行きたいのに!! 今日は休みました!!…が、暑…