2013-01-01から1年間の記事一覧

鳥見?ミニ山登り??

数日前、このブログにお越しいただく 「こ氏」 から、ヤマセミいた所に 行かないか?とのお誘いを頂く。軽い気持ちでOKを出していた。 当然、彼のことなので山登りも入ってるとは思ったが、こちらは雪山装備は ないし、かつて無いほどの運動不足状態。と、…

今日の鳩さん

今日の鳩さんです。近かったけど…逆光が眩しくて…上手く撮れなかったです。

・・・・・

やっと 年末のお休み♪♪♪ いやぁ、忙しかったです。26,27,28日あたりは、もう 朝も起きれず!! ご飯も食べず、遅刻するか!?と思うような時間に家を出て…それでも、会社に 着くと まだ、数人しか来ていない。。。?? 今朝は の~んびり7時まで寝…

のんびり?お休み。

昨日今日と2日間、いっぱい寝てやろう!と、の~んびりしましたー! 昨日朝は7時起き!いつも通りジム、昼からちょっとだけ近所の公園へ行くも何も 撮れず!夜はようやく年賀状を仕上げ~!今朝やっと出しました。 昨夜は1時頃寝て、今日ものんびり7時起…

ゾロ目

今日 仕事帰り、走行中赤信号で止まる。 ふと 車の走行距離を見てみるとゾロ目でしたー!! 思わずiPhoneで撮ってみた。 信号が青に変わりそうだったので焦っちゃいました!! 111,111kmです。この距離に達するまでおよそ10年1ヶ月。 年1万kmくらいしか…

今日は鳥の話題(って、このブログ 殆ど鳥ばっかですが…)です♪ 今朝は4時に起きてどっか山!と、思っていた。で、4時に起きる。しかし 起きてみるとさむ~い!!(今朝の名古屋は今期初!氷点下だったようだ!) しかも、目覚めたもののどうも頭が回らない…

久し振りにプチ山散歩

今朝は夜明け頃から散歩しよう!と 昨夜は思って1時頃には寝る。 なのに…朝 目覚めてみれば何と!6時ではないか!!! どうも 最近だらけているようで。。。6時起きでは半日近く終わった気分に なっちゃいますよね。。。はぁ。。。 遅いスタートで、8時…

なぜか…

家に帰ると@m@zonから荷物が届いていた。開けてみると、 昨日届いたのと同じ本。 結局3冊になった。 どうやら、2冊注文したと思ったのは@m@zonで、さちよん会長日記か どっかのリンクで注文が入ってなかったのを見て、???。。。 違う所に追加注文してた…

ぐうたらな日。。。

もう12月なんですね~。。。 どうも最近、自然に触れていないので季節感がないです。 今朝は、思いっきり寝坊!気がつけばな・な・なんと7時ではないですか! 朝が遅いと、もう半日終わった気になります。 寝坊した割に眠いしぼーっとしてしまう。 ほんと…

早贄

最近、はてなのスターがおかしいです。 iPhoneでつけた★が、PCで見るとついてない。PCでつけた★がiPhoneで 見るとついてない。と、思ってるとついてる時もある。どうなってるんだろう? ★★★注意★★★ 今日は不快画像のみ!!!です。 ★★★注意★★★ ★★★注意★★★ 嫌…

今日も水鳥。。。

今朝は 先週同様朝一で近所の公園に行ってみる。 2時間程散策するも、見たのはドバト、キジバト、アオサギ、カラス、ヒヨドリ ばっか!!ぜっんぜん見れなかったし撮れなかったです。 唯一撮れたのは先週と同じモズ嬢のみ!! 家の周りでは毎朝見ます。近所…

ベニたん探し…

今日はベニ(ベニマシコ)たんを見よう!と探しに行ってきましたー!! しかし!!ついに見られず!!でした。。。残念。。。 途中でエナガの群れが頭上を通過。ストーカーしてみようと思ったけれど、 高い木の上の方ばっか!!5分もついていかないうちに森…

つぐみん

今朝は 起きて朝ご飯後、すぐに近所の公園に行ってみましたー! 7時ちょっと前から2時間程ウロウロするも、昨日同様エナガ君には会えず! でもでも、今冬初!♪つぐみんに会えました♪♪ なんかツグミっぽい声がするなぁ…と、通り過ぎかけたところに、 立派な…

穏やか日和

今週は寒かったけど、今日は穏やかですね~!ってことで、近所の公園にちょっと だけ行ってみましたー! カルガモさんもミシシッピアカミミガメさんものんびりしてました~! 一気に寒くなったせいか?所々紅葉も綺麗♪♪ チョウもまだまだいっぱい! 秋の名残…

ストーカー

随分寒くなりましたね!ってことで、久し振りにストーカーになってみました。 でも、まだまだ葉っぱが多い!なかなかうまく撮れないなぁ。 エナガ君です。大きな群れでした。30分くらいストーカーしてたけど… ぜんぜん上手く撮れなかったー!!…でも 満足♪…

久し振りのアクアトト

今朝はどうも調子が悪かった。面倒だったので朝は外食。 の後、どうも一瞬意識を失ってしまった。こんなことは初めてだ。 ってことで、ほんとはちょっと離れた竹島水族館に大王グソクムシが 来ていると言うので見に行こう!と思ったが中止。近場のアクアトト…

近所の公園!

今日は朝から暗~い曇天。朝から掃除をしたりなんやかんや。 久し振りに運動不足の身体にムチ打ってジムへ行き、その後近所の公園へ行ってみた。 しかし…暗い。。。 そうそう、昨日書き忘れたのだがあちこちでアオジの声。今日もちょこっとだけ 聞けたのだけ…

久し振りの鳥見??

今日は、市内反対端っこにあるお山に 「鳥見」目的で行ってみた。 朝からどーんよりとした曇り空ながら 温かく 穏やかだった。 鳥見はと言うと、いーっぱい!見られたのですが…写真、なーんにも撮れず!! 見た中では初見のミソサザイと思われる鳥さんが一番…

スズメガ続き

★注意★ 今日もワームだけです。嫌いな方は見ないで下さいよ!!! ★注意★ ★注意★ 今日もワームだけです。嫌いな方は見ないで下さいよ!!! ★注意★ ★注意★ 今日もワームだけです。嫌いな方は見ないで下さいよ!!! ★注意★ ★注意★ 今日もワームだけです。嫌…

スズメガ

★注意★ 今日はワームだけです。嫌いな方は見ないで下さいね!! ★注意★ ★注意★ 今日はワームだけです。嫌いな方は見ないで下さいね!! ★注意★ ★注意★ 今日はワームだけです。嫌いな方は見ないで下さいね!! ★注意★ ★注意★ 今日はワームだけです。嫌いな方…

季節外れ?

10月も終盤だと言うのに台風が来るようですね!皆様お気をつけ下さいね! (って、最近天気予報もニュースも殆ど観ていないので、よくわからんが。。。) って、自分もー!!台風の来る日は、窓閉めて出かけなきゃ!! 今朝起きて出勤前(5時頃)に、メダ…

近所の公園

昨日は雨、の予報で朝は雨が降っていた。が、かなり暗めの曇天ながら 日中は雨は降らなかったので、久し振りに近所の公園へ行ってみる。 いつも見かける ご年配の方々が、朝ノゴマがいた とかお話しされていました が、自分は殆ど鳥を見られず!!ともかくヒ…

キャンプ続き

既に日にちが経ってしまったので、今更感はあるが…特にネタもないので キャンプネタで更新です。 自然の中、朝の目覚めにはやはり焚き火とコーヒーです。 そして、朝 サイト近くから見た乗鞍岳。 2日目は本当に良い天気でしたー! 朝の散策で見た植物たち。…

キャンプで出会った鳥さん(13日)

鳥を撮れたのは2日目のみ。って言っても、最近ぜっんぜん鳥撮ってなかったし うまく追い掛けられなくなってる!!って事で撮れた鳥も、ちょこっとだけ、 しかもむっちゃ下手っぴ写真です。。。 朝、テントサイト上空でコガラかな? シジュウカラみたいな鳴…

キャンプ初日♪(12日)

前回記事にコメいっぱいありがとうです。レスは後で書きます。すいません。 キャンプ初日!無計画キャンプでした。9月に予約を取ったものの、全く準備 せず!当日の朝準備しての出発でした! 先ずは朝5時50分頃、ご近所さんに娘達を預ける。その後朝食、…

暖かい??

現実逃避?2年振りにキャンプに来た。寒い。。。昨日まで、30℃越えの世界にいたからなぁ。火を温かく感じ 感謝の気持ちを持つ、やっと秋になったと感じる季節ですね!(ってか、いっきに冬??)備長炭の暖かさも素晴らしいが、暖をとるにはやはり炎もあるとい…

不安。。。

今日、夜のこのは。 (あ、今日は飼い鳥への小言です。興味の無い方スルーでお願いしまーす!) 最近、どうも仕事がうまくいっておらずほぼ仕事ばっか。 休みの日も会社へサービス出勤していることも多いし、娘達との時間も とれない。 あ、皆様へのブログ訪…

焼き栗

久し振りに栗を焼いてみた。 (追記 備忘録 8インチDOにて中火15分 蒸らし15分) 先日の生栗と違って食べまくる娘達。 このはが3個、こむぎが2個半、飼い主が4個半ほど食べました。 秋の味覚ですねー!!♪ 相変わらず迷惑な猫。 ●今日の記録● ロー…

近所の用水路。

金曜日の近所の公園の用水路です。 以前に、ミシシッピアカミミガメがコンクリクライミングをしていた場所。 またやってるなー!と、近づいてみたら…なんか丸い。 今回のクライミング走者(ってか、今回は甲羅干し中なだけ…)は、 久し振りのスッポンさんで…

びっくり~…

台風18号、皆様大丈夫でしたかー?? 雨台風と言うふれこみだったけど、当地では風がメインだった気がします。 ってか、雨、あんまり降らなかったからかなぁ??? 11時くらいには雨は小康状態。予定から遅れて甥っ子との待ち合わせの (両親眠る)寺へ…