2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家でごそごそ

久し振りに通常モードの日曜日です。朝、ゴーヤ、山茶花、クロモジ、キンモクセイ、ヒュウガミズキの剪定。 もさもさになっていたのをちょっとだけすっきり。 この時期の剪定は主にイラガをやっつけよう!と、行うのですが… しっかり居ました~!! クロモジ…

赤トンボ。

何故か今日も市内の森をうろうろしてました。 目的は…ハッチョウトンボのメスの虎縞を見たかったんです。 それとゼフィルス!! と、言っても考えてみれば自分が目的を持って 自然観察をする(主に鳥)時って、ほぼ目的は達成できないんです。 自然での出会…

ゾウムシの戦い???

赤い………ゾウムシ??とコフキゾウムシの戦いでしょうか?? 戦いって…一方的なんだけど。。。??? 写真はダメダメなんだけど…どういう状況か判る方みえたら是非! ご教示を!! ついでに近くにいたお食事中のシロコブゾウムシ。

ゼフィルス探し!?

先日、ウラナミアカシジミを撮った。その時にsoremoz様から頂いたコメの ゼフィルス!!そう、実はウラナミアカシジミの名前を調べていて初めて知った 名前。樹上性シジミチョウの総称。この言葉の響きにひかれて探しに行きたかった がなかなか時間が取れな…

シジミチョウ

時間が無くても… やはり心の休息は必要ですよね~!! 今日、少し自然に触れてみました。 シジミチョウです。シジミチョウってチョウの中でもかわいく見えますよね!! 昨日に続き登場のベニシジミ。この時期うじゃうじゃいますねー! ツバメシジミ。このチ…

昆虫の季節♪

来ていただいてる方!すいません。 とっても更新頻度落ちてます。 時間的&精神的?に、あっぷあっぷ状態です。 こんなことは久し振りかも。 なので、しばらくは更新頻度&皆様へのブログ訪問、 控えめになると思います。 悪しからずご了解下さいませ。 久し…

ツタンカーメン

ツタンカーメンではありません。 単なる蓑虫の抜け殻です。 不思議な姿です。 (写真が巧く撮れてない…です。すいません。。。!!!!) ツタンカーメンみたいなミイラも、こんな物を参考に作られたのだろうか? と、思いが巡ります。 ●まとめて記録● 6月…