2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独なヒヨっぴ続き♪(28日追記しました!巣立ちしたみたいです。)

先週の孤独なヒヨっぴ。今日も見てきましたー! 今日は14時半頃に訪問。岐阜県多治見市。関東の某所に次ぐ暑さで有名な所。 気温は5月だと言うのに33℃ほど。暑かったです。。。 写真は 予想道り!? 上手く撮れず!!!!! やはり…なかなかじっくり撮る訳に…

虫の季節♪(再編集してまーす。文章落ちてたし。。。)

今日は久し振りにエナガを探しに行ったが、声すら聴けなかった。 諦めて 隣市(小牧)の森を散策することに。 コモウセンゴケも見に行ったが、今日は花一つ咲いてなかった。 まだまだ早いようです。 (注意!)以下、虫だけ! ほんとは コクワガタでもいない…

孤独?な ヒヨっぴ。

ヒヨっぴ 女の子。 某 客先(陶器屋さん)のショールーム中庭。超!ど分厚いガラス越し。 何故か 人の目線の位置に巣を作ったらしい。。。 先週教えていただいた時は、卵温めていた。 今日は 既に2羽孵化ているそうだが…男の子はいない。 (死んでしまった…

コモウセンゴケ群落 と、森のお散歩

隣市の森に、コモウセンゴケ群落がある。そろそろ見頃だったかなぁ?と思って 行ってみました!(…が、まだ早かったみたいです-汗-) それでも、数輪の花は咲いてましたー! ここは隣市のゴミ処分施設のある森です。 コモウセンゴケ♪ 見慣れた姿だけど…普通…

GW連休最終日(汗)

ですね! たった5日間。あっと言う間でしたー! 今日は久し振りにプチ山にでも!と思っていたけど、寝坊です。起きるとなんと! 6時。。。いかんなぁ。。。 朝食後、出かけようと思ったが…娘達が 今日は休みと察知している。 この休みは 娘達にとっては普…

そろそろ観察終了かなぁ?(←がっち)

昨日は予想どうり 一日雨。 ってことで、家で リビング、階段、玄関、トイレなどの大掃除。 その後、メダカ鉢の整理(今まで鉢が8個、水槽が4個あった)をしました! 昨年、卵を全く採らなかったから メダカが大幅減少。最近はなかなか 自分の時間を持つの…

愛岐トンネルのお散歩

今日から たった5日?のGWスタート♪ 初日は がっち三昧♪ と、思っていたが…こすもも氏が愛岐トンネルへ行くと 言うので ついて行くことに。ってことで 久し振りに人と一緒のお散歩でした。 愛岐トンネル群 旧国鉄中央西線の遺跡 明治33年に開通し、昭和…