2016-01-01から1年間の記事一覧

山納め 鳥納め 

ついに大晦日ですね~(笑) 笑うしかない!(笑) ついに 掃除は予定の半分も片づかず…(これを書いてる時点で 諦めていると…-笑-汗-) 年明けに持ち越しです。予定の所までは…休み中にやることに…(爆) 今日も遊んでしまった。。。 ほんとは 今年の山納めは…

今日の鳥さん。

今日は 朝寝坊!したものの、掃除開始! とは言え、あまりに普段何もやってないので、全部は不可能です。 先ずは、鳥かごの丸洗いに 周りの拭き掃除。ここが一番汚い。 並行して大洗濯。今日は天気が良かったから!♪ そして、水回り 色々薬剤使って、排水溝…

ここ3日の鳥さん。

今日からや~っとお休みぃ♪♪ 取り敢えずは ここんとこの鳥さんを。。。 27日(火曜日) 通りすがりの名古屋城お堀。目立つ所にユリさんがいたので 車窓から撮ってみました。 28日(水曜日) おべんと(この日は コンビニで買ったアジまぶしご飯とおでん♪…

今日の鳥さん。

今日はむっちゃ好い天気でしたね! 絶好の山日和っぽかったんだけど… 休みが少ないので、年末の予定が何にも片づかず! ってことで、今日は 家にいました。…それでも、お昼頃にちょっとだけー!と、山裾の公園へ 行ってきました。 歩き出してすぐにがっちの…

ここんところの鳥さんです。

もう、今年も年末っぽくなってきましたねー! 年末大掃除、年賀状…皆様お済みで??自分は…なーんにもやってない ような…(大汗) 取り敢えず…そんなことは置いといて?(汗) ここんとこの鳥さんです!(笑) 21日(水曜日) 真ん中の公園のがっち♪ 連続…

真ん中の公園。久し振りのがっち♪

ここんとこ 忙しかったけど…今日は なかなか進まない年末の 挨拶回りが一気に進む…ちと前向きな仕事の少ない一日でした。 こんな日は…一気に挨拶回りせねば!と、ちと忙しい。 ってことで、昼休みは さくら屋でお好み焼きを買って 真ん中の 公園へ。お好み焼…

山裾の公園。。。

今日は、朝から八曽界隈をウロウロと。八曽で遊んだあと、お昼くらいから 随分長い時間、山裾の公園をウロウロしてました! ………が、写真ほぼ全滅! ってか、ぜっんぜん撮れなかったです。 鳥さんの撮り方…忘れたかも…(汗) おちりだけの山雀ちゃんに ボケボ…

ここんとこの鳥さん、今週分。

相変わらず 何故か時間がないです。 それでもなんとか!♪ 鳥さんですよー!(笑) 12日月曜日のお昼頃。真ん中の公園池のカワセミ嬢。 ここ、オスメスいるのだけれど…何故か女の子しか撮れないです(笑) んにしても…この尾羽の短さ!♪ なんとも可愛いなぁ…

ここんとこの鳥さん。

全然アップしてないですが、てきとーに 鳥さんは撮ってます。 で、ここんとこの鳥さん。 11/28 市内真ん中の公園(O公園)のカワセミ嬢 11/29 市内真ん中の公園のカワラヒワ。 12/1 市内真ん中の公園のカワセミ嬢。 12/8 市内真ん中の公園のモズ嬢。 モズっ…

昨日です。 またまた鈴鹿♪ミニ山です。

12月です。そろそろ、ちょっとづつ忙しく? 年末年始の休日前、最後の土曜休み。 …ってことで、またまた鈴鹿へ。 昨日は 朝明渓谷(あさけけいこく)-中尾根で釈迦ヶ岳-猫岳-羽鳥峰(はとみね)-朝明川沿いで朝明渓谷コースのお散歩でした。 20日より ち…

今日は雨…

ほんとは 竜ヶ岳か、もう一回 以前よく通った道で鎌!行きたかったんだけど。 鈴鹿は間もなく雪だよな。。。なかなか行けないです。あぁ既に20日の鎌が懐かしいです。 ってことで、今朝は遅い出発でO公園へ向かったのですが… 着いて半周も廻らないうちに…

今日はプチ山と………がっち♪♪

今日は鈴鹿の竜ヶ岳へ行ってみようと思っていたものの…寝坊してしまった(汗) 起きると…何と…6時ではないか!!! 仕事の日でも、5時前には起きるのに。。 外に出ると…曇り空。しかも西の方は暗い。それに北風が強い。 これでは鈴鹿は雨か 下手すると雪か??…

3年降り!の??ミニ山お散歩♪♪

20日 日曜日です。 ちと 長い記事になってしまいましたが… 興味ある方はどうぞ!?(笑) 鈴鹿山系、宮妻峡から水沢峠、水沢岳、鎌尾根、岳峠、鎌ヶ岳、カズラ谷、宮妻峡の コースでお散歩してきました。 宮妻峡の駐車場に着いて10分程したら 朝焼け♪ 今…

久し振りのストーキング ♪

今日は お昼休みに市内のO公園へ!♪ ただ…時間は30分もない! …が… 公園へ着くなり 賑やかな小鳥たちの声が♪♪♪ がっちに シジュウカラ、コゲたんに、メジロの群れでした♪ 今日は晴天で明るすぎ!…でも、何とか撮りたくて 久し振りのストーカー!(汗) ……

久し振りの 山裾の公園♪

だったのですが… 今日は、流石は閑散期まっただ中~♪あまりスケジュールもない♪ しかも、「そちら」方面のお客さんの所に行く予定♪♪ ってことで、1時間くらい!時間を取れると見込んで行ったのに… 電話だらけで…しかも 公園にいた時間は僅か30分!くらい……

鶫来る 秋も深しの 証かな?

って、10日くらい前から 声は聞いていたのですが やっと見かけました。 今日のスーパームーン、皆さん 見られましたか!? 自分のエリアは… 雨降ってます!(涙) 今日のお昼にがっちを探そうと、市内のO公園へ おべんと持って行こうとしたら… 雨が…(涙…

田舎道…

今日は ちょっと所用があって長野県の南木曽(なぎそ)方面へ行ってきました。 途中、スキーやキャンプによく行っていた頃に寄り道していた道の駅へ 寄ってみた。(ここはまだ-今は-岐阜県) ここを通るのは いつもだいたい早朝か夕方。暗い時間帯が多かった…

今週は…

仕事は…流石に閑散期。忙しくは無かったけど… ご不幸続きの 通夜ラッシュ!(汗) 先週はご近所さんのお通夜。火曜日は仕事絡み。 木曜日は…大学時代の友人のお父さんが8日に亡くなられたとのことで 10日がお通夜。伊那(長野県)まで 行ってきました。 夕…

またまた…プチ山♪

今日もプチ山へ行ってきました! 先日の鬼ヶ牙山頂から見た高畑山。行ってきました! 巨大な万人講常夜燈(昔、宿場町を照らしていたものらしい。) 近くに車を停めての出発です。ここら辺は茶畑ばっか。 ここは東海道、鈴鹿峠。 R1号 鈴鹿トンネルの真上…

今日もプチ山~♪♪

だけど… 今日は久し振りに鈴鹿山系です♪ (ただ…ほんとのプチ山ですが。) 安楽川 石水渓付近に代車の赤いチビ車(マイチビ車は未だ戻ってこないです) を停めて…スタートです。 この橋の横に停めました! 近くに 久し振りの赤トンボ♪ 石水渓、水が綺麗だな…

まだ 居てくれました♪ のび太君♪

のび太君と書いたけど…お嬢さんです。 今日は お昼が30分も取れないなぁ…どうしよっかー!と 思いながら 走っていると…そっかー!この後、庄内川の河川敷が近い!♪ コンビニで 最近マイブームの、ふっくらあさりのっけ味ご飯と、おでんを 買って 河川敷に…

今日も市内のO公園。

今日も お昼頃…ちょこっとだけ行ってきました♪ 歩き回るも… 今日もがっちは見つからず。。。 水の抜かれた池は… 以前と違ってサギたちの楽園ですねー!(笑) ここは 少しだけ水の残る場所♪ の~んびり見ていたら…カラスの集団が来て… 飛び立ちました。 巧く…

プチプチ山のお散歩♪

ここんとこ、未だ閑散期のハズだが…何故か全然余裕がない。 先週は木曜日に市内のO公園へ立ち寄る時間がちょこっとできたものの、 スズメを撮ったくらい。 昨日は 久し振りにプチプチ山(鳩吹山と西山)へ行って来ました♪ そして、初めてのコースです。 こ…

何故か黙々と…歩き廻る。

リビングの南側の窓を開けると 好い香り♪ もう、そんな季節なのですね! 平日はほぼ明けないから、 気付かなかった。 鉢植えの金木犀が 香りを放ちまくっておりました!♪ その下に… 静かにホトトギスの花も。 昨日(22日)ほんとは 久し振りに鈴鹿山系に行…

ここんとこの鳥さん。

…って がっちとのび太だけですが…(汗) 20日お昼に 市内のO公園へ行ってみたのですが… がっちは 珍しく不在だったようです。 それより…大きい池の水が抜かれてました。 アオコ防止の為…と書いて ありましたが…初めてのこと。期間は12月まで。…って、そ…

今日はがっち♪

でも、ちょっとだけです。 お昼前、中途半端に時間が空いた。 のび太でも見に行こうか? とも思ったが、ここんとこ のび太ばっか。 時間は少なくなるから どうしようかと思いながらも、市内のO公園へ 行ってみた。20分くらいしか居られないから、見つから…

のび太君 フィーバー♪

ここんとこ、何か なーんにもやる気がしない。 16日は 八曽を徘徊。 いつもと逆方向から歩き始めると…何やらいつもと違って 歩きにくい。…ん? 何故か?? そう、暫く来ていなかったうちに降った大雨で… 散策路は水浸しになって…障害物だらけ! しかも、 …

今日も 杭。。。(汗)

今日もちょっとだけ河川敷へ。 もっと粘れば 杭じゃないところを撮れたかもですが… あまり時間がなかったので、杭だけです。(汗) のび太嬢 だるまさんが転んだ!で、随分近付けたけど… 杭、すんごいノビタキの糞(-写ってるのはほぼ尿素ばっかですが-)だら…

ご報告。

およそ3年ほど前(2013.12.31.)水沢峠を登る こすもも氏。 最近 自分の情況が…自由度が低く 忙しく…気分的にも閉塞しておりましたので… 皆様のブログへの訪問も 随分減っていたりと…なので、ほんとはもっと多くの こすもも氏と親交のあった人にも 見てもら…

今日ものび太(笑)

今日は 計画的に… ドタバタ事務処理を片付け…お昼前にコンビニで おでん(大根とコンニャク)、 ふんわりあさりのっけ味ご飯、野菜ジュースとお茶を購入。 おべんと持って、 昨日の河川敷へ!(笑) 河川敷に着くと…見える範囲の杭に 2羽の のび太がとまっ…