2019-01-01から1年間の記事一覧

弥勒

今日は何故か 黙々と歩く。 途中、おねだりに来る仔も多いのだが… 何もあげないので フンッ!って感じで すぐ行ってしまいます。 山頂からちょっとだけ御嶽見えた。 既に雪もある。 噴煙は少なめだけど まだ出てるなぁ。 暖かくなったり寒くなったり。狂い咲…

まぁるい季節♪

ここんとこ どうも忙しい。…まぁ師走だしね~!? 今日はちょっとだけ公園へ。 残念ながらがっちがいなーい! でもジョビたちが目の前に何度も!(笑) 今朝のジョビたちは まぁるくなってました♪ もう…そんな季節なんですね♪ 歩きスマホしながら歩いてたら …

久し振りの…がっち♪です。

ここんとこ 週一のお休みばっか。 今日はの~んびり家ですごそうとも思ったんだけど… 朝起きて、冷蔵庫を開けるも 食料がない。(汗) ってことで ひょこひょこ歩いて近所のマックへ。 帰りにちょこっと大回りして(って、2,3分の大回り) 近所のグラウン…

このところ…

ブログ停滞気味。 お散歩をしていないかと言えばそうでもないのだが… 先週の日曜日は ここんとこあまり好きではない街中でのショッピング。 久屋大通 タウンユースのバックと靴が欲しくて…百貨店へ。(百貨店商品券が やたらにたまっていたので…) なのだが……

ジョビ君♪

今日は快晴! なのに 朝、おもいっきり寝坊した。勿体なかったなぁ。 もっとも 昨日からマイチビ車が修理に入っているので、遠出する気は 無かったけど…。 朝、お布団干して、洗濯して…(←時間かかる!!) 週一のメダカのお世話に…未だ外に放置してあった …

プチ山…

結局…この連休に鈴鹿へ行くこともなく…今日は地元のいつものお山。 朝、そこそこ天気が良かったので遠景を望めるか!と期待するも… 霞んでいて殆どみえない。 近場の名古屋もこんな感じ。 それでも 麓も山も、ちょっとだけ秋色♪ ジョビ君以外にも冬鳥 到着し…

衝動買い…

また 買ってしまった。。。(汗) (空白) 何故 僕は「エナガ」と名の付くものに こうも弱いのであろうか。。 何気に本屋へ行って…ふとこの本を見つける。 内容も見ずに会計へ。。。(汗) シマエナガ写真集はこれで5冊目。内、同じ写真家 小原玲さんのが…

岐阜のお散歩

今週は大失態!(汗) 今週始まってから、今日は仕事、明日はお休み、明後日も仕事と なぜか思っていた。 …が、昨日 同僚と話していて今日から三連休と気がつく!(大汗) いやぁ…焦りました。 来週が三連休だと勘違いしてたみたい。。。(涙) 年末までには…

モズ

今日は一日雨だと思っていた。…が、朝ちょっと遅めの時間から 晴れてきた。台風一過(と言って良いのか?)、台風20号崩れの 熱低、随分雨降りましたがその後は爽やか。 ってことで 出かけるつもりがなかったのに 急遽出かけることに。 ここんとこ度々探し…

あっちこっち うろうろ。

今日は晴れ♪ アサギマダラが見たい! のび太君が見たい!! と、あっちこっちをうろうろしてきました。 …が 結果…どっちも見つからなかったんだけど…(汗) でも、今季初♪ ジョビ君撮れた♪ ま、写真は粗々&かなりブレておりますが…(汗) のび太君より早く…

たまには娘達&ランチ プチ贅沢…

今朝は朝から曇天。カメラ持って出かけると…雨がパラパラの繰り返し。 ここんとこ、乾燥気味の日には眼がシバシバ(←表現が分からん!)するので 薬が欲しくて…先週土曜に眼科へ行ったのですが…台風19号接近での休診(汗) だった。で、今朝は眼科へ。。 …

久し振りに…鳥さん♪

ここんとこ どうも鳥を見たい病にかかっているようで… なのに殆ど見つからない! ムっくんでも ヒヨっぴでも ちゅんでもいいから探しに行こう!と、 公園へ行ってきました。 公園へ着くと…パラパラ雨が…(涙) でも、折角来たんだ! まずはこの時期 とっても…

ぼちぼち見納め…湿地

今年最後のつもりで またまた湿地へ行ってきました。 今朝は 台風一過 清々しい秋晴れ♪ 久し振りに味わう感覚である。 (←お昼前の空です。) 巨大で強かった台風19号。数日前はこの地方直撃か!?と思っていたけど ちょっと逸れて 関東方面へ。15号に続…

久し振りのプチ山~♪

ここんとこ寝不足の塊である。 …で、今朝は大寝坊。いつ見た予報か?(多分こないだの日曜日くらい?) 今日は雨だと思っていたのに…起きるとむっちゃ晴れてるし、心地よい 空気。…しかし…既に6時。この時間に起きると遠出する気にもなれない ですしね~。。…

ネタ切れにて…雑ネタ…(汗)

今日は雨だと思っていた…のに…一日晴れでしたー!(汗) 先週から、庄内川の河川敷をほっつき歩き、のび君を探している。 …が、見つからず。 帰りにちょこっと寄った公園にいたモフ鳥♪ 写真はテキトーですが。 さて、誰でしょう?(爆) 久し振りのちゅんで…

近場をうろうろ。

ここんとこ、帰りが遅くなる日が多い。 ってことで、平日は使い物にならん状態。娘達も諦めモード なのだが…こむぎが卵ばっか生む。 う~む。あまり生んで欲しくはないのだが…籠の中で一日中ボーッと していると、よからぬ妄想でもしてしまうのだろうか?? …

続?小さき世界(植物のみ)…他(虫あり)

やっと涼しくなりましたねー!? ま、明日は暑い(予報34℃?)らしいですが。 例年、だいたいお盆頃に湿地に行くのは終了!なんだけど…今日も行って みました♪ 眼科へ行ってからの遅い出発。。。 そして 予想通り 一円玉君は見あたらず。。。 ってことで植…

残念…犬山城…

昨日はトンボばっかでした。今日もトンボとも思ったけれど… 久し振りに犬山城が見たくなって行ってみた。 …が、どうやら工事中だったようで… 城下町をウロウロしてきました。 左側一番奥でネットかかってるのが 犬山城。 …が、ともかく暑い! 森の中なら暑く…

トンボ…

今日は(あ、既に昨日か!)市内の森をお散歩してきました。 昆虫、減りましたね~。。。でもトンボはいっぱいです♪ サナエ系ですよね。コオニヤンマかな? こっち見てる!♪? う~む。マユタテアカネ?? 水路にはミズギボウシがいっぱい♪ おハグロさん♪ 途中…

鳥さん祖先♪

例年N□Kラジオ第一で「夏休み子供科学電話相談」を きくのが楽しみ。 今年もきき終えて…ここんとこ恐竜界が熱いと知る。 一度 東京国立科学博物館へも行きたいくらいだけど…行けない!ので? 身近に展示しているところへ行ってきました。 この公園、以前行…

ほぼ昆虫♪

ブログ、停滞気味です。。。何しろ暑くって…カメラ持たなかったです。 そして…車不調で…遠出もせず。 お盆明けから 朝夕はほっとできるようになってきたけど…ちょっと 寂しい気分にもなりますね。もう秋だなぁ。。。 お盆休み、ホントに暑かったですね~。。…

ひるがの高原まで行ったんだけど…(涙)

今朝は 前から行ってみたかった ひるがの高原の湿原へ行き、牧歌の里、 郡上八幡城へ行くつもりで出発♪ 渋滞を避けて 関までは下道。関から高速に乗り…郡上八幡を過ぎたあたりで なにやら振動が…ん?これ ピストン一個壊れた?? でも激しい振動ではない。軽…

数年ぶりのプチプチ世界旅行♪

何年降りか? 車で 八曽のパーキングから数分、明治村から10分ほどの所にある プチプチ世界旅行のできる テーマパークへ行ってきました。 着いたときは 入場券売り場に行列ができていたのにびっくり! でも、館内は空いていました。 入館料はJAF割80…

ぼちぼち終盤。。

気付いてみれば…もう8月なんだ…早っ! なんか最近…時間の進み方が早いなぁ。。。(歳のせい??) それにしても暑いですね~。梅雨明け直後から35~37℃くらいの連発! 夜も27℃前後の日が続き…さすがにクーラー入れっぱなしです。 (…と言ってもクーラー…

毎度お馴染み…小さき世界…のハズ?…(汗)

当ブログの小さきを見ていただく方には 「またか~!」と言われそうですが… 当ブログ主は まったく飽きないらしいです。(笑) 先日(15日 月曜日-海の日) 岐阜県中津川市蛭川にある Stone Museum 博石館 へ行ってきました。 何年前からか?行ってみたい…

ぶらぶらと…

今日は雨の予報だった。朝起きるとど~んより曇り空。 家で色々ごそごそしていたが…雨は降ってこないので 久し振りに市内真ん中の公園へ行ってみました。 季節柄? ちゅんがきんちょがいっぱい♪ 随分近くで撮れます。 こちらは大人(鳥)ですが… これも近い…

地表(水面)30cm以内?の世界…なんだけど…

今日から3連休♪ 朝起きるとどーんよりの曇り空。 なのですが…(昨日の)天気予報では明日(今日)は貴重な晴れ間があると… 夕方から雨。そして日曜月曜は雨とか。 今朝は眼医者、そして夕方歯医者の予約。う~む、なんとか遊びたい。 眼医者のあと、郵便局…

久し振りの村

村民登録期限が近付いてきたので行ってきました。 ↑ 新しい登録証 朝からど~んより、時々小雨。 大きな傘持って歩いていたので邪魔だった~。しかも、1回も使わず!(涙) お出迎えの もふゲラ♪ ピンは…枝にいっておりますが…(汗) そして、砂利道に… ク…

あじさいの季節3

↑ しつこ~い!と…きこえてきそうですが… ま、今日はろくな写真がありません!(汗) 朝起きると曇り空。雨なら「博石館」にでも行ってみようか?と 思っていたのだが… 開館時間が待てない!し、曇り空だし… で、あじさい観賞?に行ってきました。 雨の合間…

あじさいの季節2♪

今日は雨と思っていたが…曇り空でラッキー♪ 隣市の山裾にある公園へ あじさい観察?に行ってきました。 この写真を撮った時何気に連写。。。このあとお気に入りの「甘茶」というアジサイに 念願のクマンバチがきたのだが…何気にカメラの電源を切っていたもの…