2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月に八丁♪??

まだ五月である。皐月…季語的には夏ではある…が…まだ梅雨入りも していない。こんなに早く八丁を見たのは始めてかも??? ほんとに暑いですね。。。とても五月の気温とは思えない。 今朝、湿地で八丁君を見つけた夢を見た!(笑) 休日にしては遅い起床。5…

今日のお散歩

なぜか今日も八曽である。。。 鈴鹿にも行きたいのだが…どうも腰が重くなっているとみえ、 身近な所で済ませてしまう傾向が…(汗) 先ずは湿地。 ハルリンドウも探せばまだ見つかる。が…小さなものや色の薄いものばっか。 もう、終わりです。 コモウセンに …

がきんちょ~♪

いやぁ…暑いです。。。5月にこの暑さは反則だー。 いったい今年の夏は…何度になるんだろう???些か心配です。 今日のお散歩中、頭上で 何やら?ヒナ鳴き大合唱の空間へ入った。 葉っぱも増えて ぜっんぜん見つからないが…。 …よっく目をこらして探してい…

何故か今日も八曽…(笑)

GW中に一度くらい…鈴鹿に行こうと 初!「竜ヶ岳」を計画していた。 …が、ほぼ計画も終盤、渋滞予測を調べて…やめました。 朝は 早くに動けば♪とも思ったが、帰りの時間は… 何でここんとこ、こんなに混むんだろう。。。 15年くらい前かな?毎週御在所岳へ…

ギフチョウについて

昨日のギフチョウについて… ちょっと自分でも分かりづらかったので…改めて… 以前、八曽で撮ったギフチョウです。 昨日 大谷で撮ったヒメギフチョウ?。 ↓ 色がやや黄色っぽいのはたぶん… WBのせいかな?? で、違いはというと… 矢印つけた場所。(自分の持…

久し振りの愛岐三山♪

久し振りに 市内のプチ山。愛岐三山を縦走してみた。 前に行ったのは 昨年の10月だったか11月だったか??? GW中、麓の植物園、少年自然の家で、花と緑のフェスティバル? みたいなイベント中。車をとめるスペースがなくなるのをおそれ、 8時前に到…

やっと晴れ♪

自分がGWに入ってから(4/28)初めての晴れ!♪ 朝、ドライブに行こうかと考えるも…渋滞情報を見て遠出は諦める。 で、けっきょくいつもの森へ。 先ずは湿地。 水からはえる?キノコ??名前は判らない。 ハルリンドウは最盛期? 普通のお色に 青っぽい…

令和元年 幕開け♪

令和元年初日! おめでとうございます。 新しい時代も 平和な時代になることを期待します。 ←今日購入の 某 アルコール飲料缶から撮影。 平成になった時と違って、今回は準備期間があったんだよな。。。 天皇の退位、譲位…これが通常の行為になった方が良い…