2020-01-01から1年間の記事一覧

プチ山納め

27日(日曜日)です。今年のプチ山の登り納めでした。 …って、今年、全然山行ってないや。。。(汗) こうして…だんだん登れなくなるのねん。?? 残念ながら西方面の視界はかなり悪い。 名駅の高層ビル群もほぼ見えず。 東方面のお山 よく見えました♪ か…

久し振りの公園

隣市の公園へ久し振りに行ってみる。 今日は暗~い曇天。時折雨が降ったり、たま~に晴れたり。 ってことで、殆どまともに撮れず。。。…でも、3時間くらいいたんだけど ずーっと 近くに何やかやの鳥さんがいて♪ 嬉しかったです。 こんなことは滅多にない。…

昨日の続き…

ってか…昨日写真貼りながら…何か物足りない!?と思っていた。 そっか!別のメモリにもデータあったんだ!…と、思い出したので 残りの写真、貼りま~す。(汗) ピンすらあってないけど…なかなか撮らせてくれないからー! 撮れただけでも ラッキーかな?? …

今日も鳥さん

ここんとこ鳥さんしか撮ってないかも?? んのわりに…今日もまともな写真は撮れず!…も…ま、いっかー!? とりあえず…貼っちゃいま~す。 お嬢 (暗ッ!) ぶと (一番まともに撮れたかも?…なかなか可愛い。。) おかしら嬢 (ほっぺの白い仔と思って撮って…

弥勒

今日は弥勒 車を降りてすぐに がっちのにぎやかでかわいい声♪ ちょろちょろ動くので うまく撮れない! 写真はぼやぼや~だけど、可愛めに撮れたので まぁ…うれしい。 ただ…あまりに あっという間に去って行ったのが寂しいかも。。(見てた時間 …たぶん1分く…

ハトさん

昨日は たぬ君撮ったあと、間もなく夕暮れか!って時間に寄ったの ですが…見つからず。 今日は3時頃だったかな? 寄ってみました。 一応いました!(笑) ただ…先日と同じ木の上で…まともに撮れず! う~む、枝が邪魔!オス?と思うも…まだ若かな?? 翼の…

う~む…鳥が撮れない…ってことで愛岐トンネル…

今季はどうも…鳥が撮れない!…ってことで今日も鳥探し。 なのですが… 着いてすぐに ゲラっちの声♪ なんだけど… 上手く撮れず…(涙) 久し振りの仔だったんだけどなー。(←声だけはよく聴くけど…) ルリ君探そう!と歩いていると…ガサゴソと…お腹の白い仔。 …

昨日に続き…鳥探し…

今日も写真はぼよぼよだけど…鳥さんは見られたから昨日よりはマシ!?(笑) 歩き始めるとすぐ! 思わぬ場所からお猿さんの声?? 見上げるといた!(笑) セイタカアワダチソウ、一気に種がついてきたから~♪ ベニ君 単独でした~! 少し離れたとこに団体様…

カワラヒワ

先週から 鳥探しに行ってもなんにも見つからん!(涙) ってことで…そこら辺にいるカワラヒワを撮ってみました。 今日は 風は強いし曇り空で暗いし 遠くてぼやぼやですが… ただ、いつもだと地面にいるか見上げるシーンばかりだけど 見下ろす感じで撮れました…

ゲラっち。

先週の ルリとベニが気になって朝から出かけてきました。 なのに…う~む。今日は何にも出てこん!!! いつもならあんなにいるジョビすら見かけん。。。(汗) 帰ろうとすると がっちが来たんだけど…まともな写真撮れず。(涙) 後ろについてきてたゲラっち…

ここんとこの鳥さん

と、言っても先週末。 先週末は…姫に王子に…赤と茶色のお猿さん、見つけたのに… ぜっんぜん撮れず!(あ、すいません、ルリビタキ♂♀と ベニマシコ♂♀のことです。) ショックで…(笑) まともな写真はないけどー!撮れた仔だけ。 日陰で暗くなっちゃいました…

久し振り♪ 冬の水鳥来てました♪

昨冬は カモとか殆ど見に行かなかったな…と、例年カモが ちょろちょろ来る池の前を通ったので見てきました。 マガモかコガモを期待したのですが…3種類いました♪ パッと目に入って来たのは おばんさん♪ ここでばんちょうは良く見た 記憶があるけど、おばんさ…

毎度のお山…なんだけど…

今朝は鈴鹿方面へ行こうか?とも思ったけど…なぜか地元。 今日はこちらから~♪ なんだけど…この後、がっち集団登場!しかも何度も。。。 当然こんな暗い林、しかもたっかい植樹林の上の方では撮れない。 でも、何度も遭遇。もう、気もそぞろ。。。 山頂近く…

今朝のヤマっちとお嬢♪

今日も弥勒。昨日の雨のせいで大気はゆらゆら。 …ってことで、今日はヤマっちだけー!? この朽ちかけた杭、餌場になってます。 次々にご飯を取りに来る仔たち。 なかなかかわいい。 もうなくなったみたい。 自分は持ってなかったので!終了! この仔はゲッ…

道樹・大谷・弥勒

久し振りの愛岐三山。 このお山…いつも思うんだけど…見るものはあまりない。 否、歴史とか信仰を探りながら登れば 見るもの多そうなんだけど。 どうもここんとこの自分は、自然の生き物ばっかだし。 …と、なると きっつーい!だけ!?(笑) プチ山なれど…ひ…

隣市 山裾の公園で…

昨日のジョビ君♪に影響されました。 もしや山すそまで来てるのでは?と。 ってことで、山裾…の公園へ行ってきました。 着くと早々に 目の前にカワセミ。 でも、強烈な日差しの完全逆光! まともに撮れるわけもなく…しかも… 絵にもできん場所にいるな~。。(…

プチプチ山♪

先ずは湿地へ。 だいぶ冬色に。 湿地にはまだ少しだけお花も。 ミミカキは終わりかけだけど ちょろっとありました。 今日も朝露つき。 シラタマも少しだけ。 湿地、全体ではないものの…周囲の雑草の草刈りがされてました。 (ま、例年のことですが…)この作…

褄黒豹紋

タイトルは…ツマグロヒョウモンです。たまには漢字で!(笑) と言っても…家の玄関周りの住人ってことで…? 今年は春から幼虫はいっぱい見ています。 ←7/11に貼ったJr. …が、何故か蛹化失敗!とか、蛹のまま干乾びていくのが多くて… そもそも蛹化する数も例…

Butterfly

これから旅に向かう子?それとも旅の途中? 以前 伊吹山とかでは見てるんだけど…撮ったことなかった。 どこを通るのか?謎で…いるであろう場所へ行ってしまいました! ってことで…やっと撮れました♪ 県内も当然通るとは思っていたけど… ここにはキジョランと…

のび太君

今年は変な天候だから気になってたけど… ちゃーんと来ていました♪ なのに…まともな写真が撮れん!…ぼやぼやばっか!…ま 貼っちゃいますが。 思いっきり枝(草)かぶり(笑) 近くで撮れない鳥さんだし 例年、三脚持ってかなきゃ!と思うんだけど… 持ってくこ…

今年のモズ、やっと撮れた♪

9月初めから、家の周りを縄張りに収めたモズ君。 なかなか一か所にじっとしていてくれない。 こんな子は初めてかも? ともかく…あっちへ行きこっちへ行き…ひたすら 縄張りを守っているようです。 撮ろうと思ってカメラ取りに行ってるうちに移動しちゃいます…

お月様

今日は十五夜♪ 中秋の名月!です♪ ってことで…23時前くらい?久しぶりに撮ってみましたー! とは言え…相変わらず手持ちでテキトーに撮ったので… ブレちゃいましたが。。。 でも…これって 十五夜の写真じゃないですね。。ただの満月の写真です。(汗-笑) …

久し振りの地元プチ山~♪

新型コロナ流行で行かなくなった地元プチ山。 台風が逸れてから ずっと快晴♪ 朝夕だけ!は!?涼しくなったので… 我慢できず…久し振りに行ってきました~! 登山道の急峻な場所では渋滞できるだろうなぁ!?と、主に林道を通って。 とは言え、最後に登ったの…

このところ…

ご無沙汰気味です。 ブログ更新もですが、皆様のブログ訪問も ほとんどしてな~い! すいませんです。 ここんとこ…6/21に書いた友人の田んぼの稲刈り関係に駆り出されて おりました。(笑) 今は一人で農業をやっている友。今夏は天候不順で例年と全然違…

なんとなく…可愛かったので。 よく、こんなとこ 歩くよな。

靴が…(涙)

今朝は久し振りに八曽の湿地→黒平山(プチ山)コースの予定で 出かけました♪ 湿地… 今期はまだいる!(ま、昨年も いたけど…)それでも ぼちぼち終わりですハッチョウ君は。 また来年会いたいな。 ミミカキやホザキノミミカキ、日当たりの良いところからは消…

村 1-9 と、村の金魚展 他

いやぁ…暑いです。暑すぎます。。。 ちょっと気温が下がると湿度がむっちゃ上がるし。。 ここ2週間ほど、なんにもやる気がしな~い! これじゃダメですよね。。。 今日は約3週間ぶりに雨が降った。のですが…むちゃくちゃ湿度が高い! それに、雨が降っても…

またまた八曽の湿地…そして…サギさん。

ここんとこ、PC触っている時の室温が…だいたい37℃~39℃。 触っている内に…どんどん頭がぼーっとしてくる。 今日は久し振りに 気温が35℃くらいになる!って予報で期待したし… 雨も降る予報だったけど…未だに降らず! 結局37℃くらい?? 期待に裏切…

イワタバコ♪

イワタバコ、そんなに珍しいものでもない?のですが… 八曽に自生地がある…と聞きながら…ずーっと見つけられず。 この辺りの殆どの場所は回っている。ただ…相変わらず、 生活エリアと自然エリアの位置関係が いまいち分かっていないのですが… この看板見て 何…

村 1-8、お城、今日の昆虫。

久し振りに村の続きです。 1丁目8番地 西郷從道邸 (地図8) 国の重要文化財です。 西郷從道さんと言うのは西郷隆盛さんの弟さんらしいです。 木造の建物。 ここは建物も見所なのですが…豪華な調度品などを見る感じ でしょうか? ただ…残念なことに みど…