2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定日

今日の金木犀の巣。 自分は見られなかったが、先に見ていた人から、巣に入っていったと お教えいただいた。 見ず知らずの方、3人(2組)の人から先日自分が流した?情報通りの 情報をお教えいただいた。(笑)不思議な気分だ。 やはり既に抱卵に入っている…

ちと寂しい、かも。

昨夜寝る時…明日は晴れ時々曇り!久しぶりに朝布団干して、 あのキンモクセイの巣の持ち主を見に行こう!と思ったら… 朝起きると、暗い曇天。しかも午前中雨予報。。。(涙) ま、雨は時々パラパラした程度だったけど、布団は干せず、 鳥さんも手振ればっか…

郵便局

今日は久し振りに村へ。 けっこうお気に入りだった郵便局、ずっと補修工事(2019年1月から) をしていて見られなかった。久しぶりに行ったら覆いがとられていて やっと姿が見えた!(見学再開は今年の10月くらいらしい) あまりに綺麗になって…なんか…

頼んではみたけど…

今日もがっちが気になって… 明日からは行けないし、ちょっとだけ行ってきました。 金木犀に巣を作ってる仔、まだまだ運んでます! ただ、どうも とても遠くで探しているようで、かなりの時間かかってるから、 羽根2,000枚を集めるのに、一週間では無理…

ぼちぼち観察終わりかな??

今日は雨か雪の予報。昨日も9日も殆ど撮れなかったので 雨の前に行ってみよう!と行ったけど…やはり今日も人と話して しまって???殆ど撮れず。どうも一人っきりで撮るのが一番撮れるかも? あぁ、雨が止んだら明日も行こうかな??? 公園に着くとペアが…

今日のがっち♪

巣材集めはまだまだしてます…でも、なぜか撮れず! …何しろ、あっちからこっちからペアが来ると…集中力が…(汗) …ってことで、巣材関係無し写真!いや、この距離にいれば…関係はあるけど…(汗) まぁ、一応巣材絡み。(全て暗くて手振れー) 一番強い糸です…

なんと!撮れず!!あ~あ…(笑・涙)

昨日のがっちが気になり…巣を守るお仲間がいないか!?と、 今日も〇〇市民四季の森(昨日の公園)へ行ってきました。 顔見知りの方に会うたびに…普段ならあまり人には お教えしない巣の場所をご案内。代わりに木の剪定に気づいたら、 止めて!と、頼んでき…

複雑ぅ~(涙)

今日もがっち(エナガ)です。ま、ろくな写真は撮れなかったし時間が短くて…あまり 撮れなかったけど。 羽根集め~♪ いっぱい持ってます。 後ろをついてきた連れ合いも…いっぱい持ってたけど… パラパラと落として行きます。(笑) 羽根集めをしているという…

飽きもせず…

毎年飽きもせず、よくもまぁ 同じようなものばっか撮ってるな、と思うも… やめられん!やっぱり好きですねー!幸せ♪♪ 今日は写真だけ簡単に!? 地衣類集め。 ペアで仲良く…♪ 地衣類を集めているということは…既に本体工事もだいぶ進んでいるって ことですね…

やーっと証拠♪撮れた♪♪

雰囲気的には巣作りしてたっぽいがっちたち。 やーっと証拠だけ撮れました♪ ま、写真はNGかも???ま、いいけど。。。 蜘蛛の卵塊の糸かなぁ?? 多分…ですが… これは何の糸かな?蜘蛛の卵塊ほぐしたものか?何かの繭か?? 写真、ピン合わず!+手振れ…(…