2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシャクロツバメシジミ???

昨日も貼ったのですが… 家の周りに大量にいるシジミ、調べれば調べるほど、 外来種のムシャクロツバメシジミではないかと思われる。 名古屋市では2013年から見つかっているそうだが、 駆除の対象。…が、既にそっこら中に広がってるみたい。 日本のクロツ…

小さな来訪者。。。?

例年、家の周りは何故か(スミレがいっぱいだからか?)ツマグロがいっぱい。 なのですが…今夏は何か違う。。。ツマグロもちょろちょろ見かけるし、 ツマグロがきんちょもいるんだけど…昨年と、何ら変わらない植生。 なのに…シジミチョウが大量に。7月中旬…

湿地です♪

久し振りに行けました~♪ ただ…今日も暗~い曇天。写真粗々の手振ればかりなり。。(汗) 昨夜、相当雨が降ったようで、どこも水浸し。歩きにくい! 雨のせいか?季節のせいか??随分減ったなぁ。ちびトンボ。 それでもまだいる♪ そして、そのすぐ近くに… …

この夏は…

なかなか遊びに行けない環境にもなっているのですが… それよりなにより、おかしな天気ばかりです。 (ま、全国的にそうなのでしょうが…) それにしても、この蒸し暑さ…何とかならないものか… ここんとこ、手ぬぐいが手放せないです(笑)。 今日も32,3℃…

詩集です。

ご縁があって入手しました!♪ 詩集ってなかなか買わないし…この本のタイトルでは…手は出さないかも? でも…読んでみるとなかなかほっこりさせられて、良いですね! 文中に、小鳥さんのお食事が 「プチ パチ ポチ プチ」ってあるのですが… 家の娘と同じだー!…

今日こそは…のつもりが…

今日こそは!イワタバコ!と、先日のサギソウをきちんと! と思ったのですが…やめましたー!(涙) 今日は曇がちの晴れ!時々雨みたいな予報。時々雨なら、ま いっか! と思ったのですが…時々雨がとんでもない! 土砂降りも良いところで…ま、着く前に降った…

サギソウ♪

またなかなかお休みの日に晴れた日がない。。。 今日も雨。う~む。。。 ま、昨日みたいに38℃?39℃??の日より、涼しいからいっか!と 湿地、行ってきました。 雨の中。傘刺しながら撮ったんだけど…やはり無理かぁ。 ろくな写真がない。 カメラの設定い…