鳥!鳥!!鳥日和♪

注!)今日は長いです。



久し振りに、昼休み時間帯にコンビニでサンドイッチを買って小牧、山裾の公園へ!
急いで食べて30分!!!くらいメジロ探しに費やしました。ただ今日は晴天。
あまり期待せず!!です。(曇り空で撮ってみたかったから。。。)
今日は鳥、いっぱいでした♪


いきなり飛んできた鳥!思わずシャッターを切る!!
アオジかな?


二日続けて見れたヤマガラ


久し振りのシジュウカラ(って、いつも見てはいるんだけど。。。)



ここに来たらこのアフラック!!池面の桜花びら、ちと少ないですが近くには花いかだできてました!!
アヒル


そしてメジロ。
いつも居る桜の木にはいない!!諦めていたら突然一羽だけいた!!




午後3時過ぎ、岐阜県から愛知県へ戻る峠道。桜並木が見えたので車を停める。
今日も朝から頭の中はメジロでいっぱい。病気です。
車を停めて音を聴く。五月蠅いヒヨドリの声の中に、シジュウカラ、ウグイス、
コゲラアオジの声が聞こえる。耳を澄ませているとメジロの声も!!!
どうやら近くのヒヨドリの横の木にいるようだ。暫く待ってみる。


待ってる間に桜の木に…
コゲラ!!(実は珍しくない光景です。)


待ってる間に見てた風景。里山ですね〜!!
この写真の真ん中の椿の赤い花辺りの桜にメジロが来てくれると絵になるなぁ…
等と、思って待っていた。。


10分あまり待つとメジロ君来た〜!!が、そこには結局来てくれない。
まぁそんな短時間で都合良くは来ないですよね〜!!





都合良く曇ってきたので、試してみたかった設定にカメラを調整。
ISOは昨日の反省で1250。測光は悩んだあげくスポット周辺測光。絞りは5.6に
したけど途中から触ってしまったみたいで5.6〜7.1になってました!!
ただ、残念ながら上手く捉えられず!でした。


爆音を立てて走ってきたバイクの音に驚いたメジロ君たち、行ってしまった。
もう少し待とうと思うもアポの時間が近い。しかも背後では雷鳴が。。。
そして急に強風が吹く!!
バックの電線は邪魔だけど、桜吹雪です!!


車に乗ろうとするとエナガ君の声。カメラを向けると、嘴に大きな芋虫捕まえて
エナガ君。バックは民家です。




安納芋を食べる娘達。
先日頂いたお芋。今日手に取ったのはむっちゃ大きい!♪
いつも近所のスーパーで買ってたのより4〜5倍はあるんじゃないか??
大きいので端っこ切ってそこを二つに切る。
   
   大きいのが飼い主用、小さいのが娘達用と、せこい飼い主。
   でも、身体の大きさからすればこんなもんだよね??


しかし娘達、飼い主用にがっつく!!!
こむぎ

このは


娘達が一頻り食べたあと、取り上げて食い散らされた残りを飼い主が食べる。
その後の娘達は小さい切れ端で満足したようです。
このは

こむぎ