ぷちぷち山登り♪-尾張富士

何とも爽やかな一日でした!…ってことで 鈴鹿のミニ山にでも行こうかと

思うも…何しろここ3週間、運動どころか歩いてもいない。。。

これは無理!と思い 近場でまだ行ってないプチプチ山へ行ってきました。

f:id:tomo508:20140913171603j:plain

   とても小さな山 尾張富士。 白山、本宮山と三つの山で尾張三山と

   呼ばれています。

 

大宮浅間(せんげん)神社の前の駐車場へ車を停めて 行ってきました。

f:id:tomo508:20140913171134j:plain

f:id:tomo508:20140913171139j:plain 浅間神社の横にあった お馬さん。

 

f:id:tomo508:20140913171146j:plain

   そのすぐ横から登り始める。

 

あっと言う間に 山頂までの分岐点。

f:id:tomo508:20140913171222j:plain

 

尾張富士山頂。

f:id:tomo508:20140913171157j:plain

   お社さんがあった。この辺りの山って、山頂に来ると必ず祠とか

           お社さんありますね。

 

f:id:tomo508:20140913171232j:plain

f:id:tomo508:20140913171346j:plain

   ここは献石の山らしい。その昔、白山横の本宮山(麓にヒトツバタゴの自生地

   のある山)との背比べに負けた山の神様が 村人に石を運んで山を高くしろと

   命じたからとか。。。いっぱいありましたねー!!石だらけ。。。

   碑もいっぱいでした!(知ってる会社名もいっぱい書いてありました!!)

 

山頂からの眺め。南方向。

遠くに見える高層ビル群は 名駅ですね!今日は空気も澄んでいるようです。

f:id:tomo508:20140913171248j:plain

 

八曽、入鹿池方面。高圧線が邪魔だなぁ。。。

f:id:tomo508:20140913171430j:plain

 

登ったのと反対側の登山道から降りていったら あっと言う間にこんな看板が。

明治村の入り口です。

f:id:tomo508:20140913171457j:plain

   今日は 観光する気がないのでスルー。入鹿池まで2kmと表示があったので

   行ってみた。そのまま池の反対側まで歩いていく。

 

八曽入り口側から撮った 尾張富士。

f:id:tomo508:20140913171545j:plain

 

池の上をトンビが2羽、気持ちよさそうでした!

f:id:tomo508:20140913171555j:plain

 

白山と本宮山も登ろうか?と思ったけど、のんびりし過ぎたので帰ることに。

元来た道を戻っていきました。

途中、いっぱい詩を書いた石があった中、何となく気に入った石碑。(って、

全部は読んでないけど。。。)

f:id:tomo508:20140913171646j:plain

 

一つの石碑に…カマキリさん。

f:id:tomo508:20140913171659j:plain

 

途中で見た花。さるすべり?? だと思う。??

f:id:tomo508:20140913171703j:plain

 

お歯黒さん♪

f:id:tomo508:20140913171708j:plain

 

コミスジさん。

f:id:tomo508:20140913171719j:plain

 

美味しそうなキノコ♪

f:id:tomo508:20140913171726j:plain

 

ほんとは もっといっぱい虫とか見たけど 今日は全然写真が撮れなかったです。

アカホシゴマダラっぽいのや、ダイミョウセセリ、他にもいっぱい!♪♪だったん

だけどなー! ただ、ここは猫さんだらけ。。。あっちこっちに「猫に餌を与えな

いで!」と 書いてあるのに。。。そっこらじゅうにキャットフードが置いてあり

ました。。。