東海自然歩道 お散歩

少し前に会社の健康診断があった。昨日、健康相談とやらで保健師に呼び出された。

若い 保健師さん。最初に 生活パターンを尋ねられて答えている中で、家に生き物

がいるから、夜は慌てて帰るような話しをした。そこから…

保健婦「犬か猫ですか?」  自分「違います」

保健婦「鳥ですか?」    自分「そうです」

犬猫の次に 「鳥」 と出てきたのは初めてかも。。。

そこからは質問攻めで。。。

掛川花鳥園に行ったことがあるか? オカメインコはどうやって甘えるのか?

(なぜか??)エミューの餌やりは 高級なのと安いのがあるがどちらがいいの?

などなど。。。しっかり説明はしてあげましたが。。(エミュー以外は…)

その後、保健師さんの親が飼ってるセキセイが 醤油を舐めるとか。

そんなの舐めさせたらダメ!と言うと そうなんですか??との回答。。。

塩分摂り過ぎで 身体壊したらどうする!と、叱っておきました。。。

そんな話しでなんやかやで30分以上!!! 時間もないし 自分の生活改善は

どうすればいいかと尋ねたら…急激に体重が増えてるから 体重減らして

くださいと。

他には? と聞くと…運動するか 食事減らして下さい。 

自分の身体のことは あっと言う間に終わってしまったようで…複雑な心境に

なりました。。。

 

で、そんなこともありまして…今日は歩くことに。

最初、鈴鹿のお山にでもと思うも運動不足の塊。朝4時に目覚ましセット。

起きたら考えよ!と思ったものの、何故か起きたら5時を過ぎてる!!!!

もう、遠出できる時間でもなし。放鳥してご飯食べて、近所の公園をウロウロ。

かなり遅いスタートで、9時半頃から 東海自然歩道を歩いてきました。

定光寺から弥勒山まで行こうと思ったものの 案外距離がある。

しかも 歩き初めてすぐに運動不足を自覚。しかも車で行ってるから、また

戻らなくてはいけない。時間と気分と体調に任せて適当に行くことに。

 

スタート地点。

f:id:tomo508:20141011223930j:plain     f:id:tomo508:20141011223936j:plain

庄内川沿いの愛岐道路に車を停めて城嶺(しろがね)橋からです。

 

城嶺橋からの風景。

f:id:tomo508:20141011223951j:plain

   下流側。右手に見える…全て廃墟。大きいのは昔 観光料理旅館だった

   千歳楼。

 

f:id:tomo508:20141011223956j:plain

   上流側は JR中央線の定光寺駅。

 

f:id:tomo508:20141011224000j:plain

   下流側、左の建物も廃墟です。(苦笑)

   

f:id:tomo508:20141011224008j:plain

   千歳楼の前を通り過ぎると すぐに出てくる とっても分かりやすい

   入り口。ここは数年前に、オオルリを轢き殺しそうになった所でもある。

   オオルリ??? - しらかば-ひとりごと…

 

スタート直ぐ、新JR 旧国鉄 の線路高架の間にある木。いつも気になる。

f:id:tomo508:20141011225110j:plain

   なんだろう?このごちゃごちゃにねじくってる木は?

 

すぐに出てくる鳥居。この先に、御嶽の神社があるんです。

f:id:tomo508:20141011225122j:plain

 

展望台があると看板があったので行ってみた。

f:id:tomo508:20141011225133j:plain

   展望台からの眺めです。木で、何も見えん。。。

 

その後は、写真を撮るでもなく ただ歩き続け。。。 ヤマガラや、シジュウカラ

カケスの声なんかは ちょこまか聞こえるが姿は見えず! あ、途中で、2回ほど

ツクツクボウシの声も聞きました。(今頃鳴いてる子って、メスと出会えるの

だろうか?と ふと思ったりしましたが。。。)

 

自分の歩いたことのある東海自然歩道は だいたい整備されててほぼ平坦な道。

とのイメージであったが、この区間は案外起伏があるようで…運動不足の身には

ちょっときつかったようでして…桧峠近くまで行った所でUターンになりました。

       f:id:tomo508:20141011225153j:plain

       途中撮ってたのはこの看板だけ!!

 

帰り道では 2度、エナガ大集団に遭遇するも…1枚も撮れず!!

カケスの姿も一瞬見えたのにー!!これも写真には撮れず!!で。。。

せめてのヘビさんやトカゲさんも 何故か???(マムシっぽいの2回も会った!)

撮れたのは だいぶ少なくなってきた虫さんだけ!

f:id:tomo508:20141011230911j:plain

f:id:tomo508:20141011230925j:plain

 

やけに肉厚な 腰掛け系。

f:id:tomo508:20141011230934j:plain

                        f:id:tomo508:20141011230940j:plain

 

東海自然歩道マップを見て いつも気になっていた玉野遊園地。

何があるのかな~?と 思って通ってみたが…

f:id:tomo508:20141011230953j:plain

f:id:tomo508:20141011231004j:plain

   特に遊ぶものはないようで。。。唯一の遊具?でした。

 

けっきょく、4時間ほど歩いただけ!で…今、既に筋肉痛です。あぁ、昔の

体力はどこに行ったんだー!!と、落ち込む日でありましたー!!

 

 

      ●まとめて追記録●

      12日 ロー 45分

          ロー(S) 45分

      13日 バー 60分