今日は八曽♪

朝起きたら 晴れていた。 午前中は曇りかなぁ?と 思っていたので

家でごそごそしたあと、山裾の公園にでも行こうと思っていたのだが…

起きた時(5時くらい)から快晴だと むずむずと…

ちと岐阜方面へドライブ兼ミニ山登りへ行こう!と思ったけれど…車に乗るなり

フロントガラスの 穴が気になり意気消沈…… (何しろ見にくくて

気になる!) …結局 八曽へお散歩に行ってきましたー!

 

んの前に…朝起きて窓を開けると… 侵入者♪ ツマグロ メス♪

f:id:tomo508:20160504163109j:plain

   家の猫の額みたいな庭には いっぱい自生スミレがあるからねー!

   まだ完璧に綺麗な仔です。家で産まれた仔かなぁ??

 

当然 このはの冠羽は立ってます。(換羽中で 随分貧弱ですが…)

f:id:tomo508:20160504163127j:plain

   こむぎは …恐くて…冷蔵庫の上奥に隠れてしまいましたー!(笑)

 

 

ってことは置いといて…八曽です。

岐阜のお山へ行くつもりで出発したのに いつもの場所。なので、今日はいつもと

違うルートを歩くことに。

f:id:tomo508:20160504163502j:plain

   亀割の駐車場から こんな感じで歩いてみました。

   歩いてみると 随分散策したのに僅か4時間半。

   たいした距離じゃないですねー! …んの割に 太腿がヒーヒー言ってます(汗)

 

ってことで…しつこいですが湿地です。

一の門線では 随分とエナガ含む小鳥が多かったのですが…ぜっんぜん撮れず!

で、湿地へ。

毎度お馴染み ハルリンドウ…そろそろ 終わりかけですね!

f:id:tomo508:20160504163806j:plain

f:id:tomo508:20160504163814j:plain   f:id:tomo508:20160504163827j:plain

f:id:tomo508:20160504163830j:plain

   まだまだ蕾もあるけど… お花終了の株も多いです。

   今日も 八重咲きは見つかりませんでしたが。。。

    次回からの楽しみは…モウセンゴケ、コモウセンゴケに、

   その後は ハッチョウトンボですねー!(待ち遠しいなぁ。。)

 

そして このところいっぱい見てるメタリックなトンボもいっぱい。

f:id:tomo508:20160504163840j:plain   f:id:tomo508:20160504163849j:plain

 

飛んでる所が綺麗だったので撮ってみたが…うまく撮れず!

そっか?Sモードで撮れば良かったのだと 今ごろ気付く。

f:id:tomo508:20160504164949j:plain   f:id:tomo508:20160504164957j:plain

   ん?上の静止画像の仔と、羽の紋の色が違うぞ!?別種かな???

 

それにしても 水辺が気持ちの良い季節になってきましたね!♪

f:id:tomo508:20160504163859j:plain

 

 

          f:id:tomo508:20160504163906j:plain

(このキノコの生えてた場所で…ひらひら飛んでるサンちゃんを見かけましたー!)

 

 

…ってことで 滝です。

毎度お馴染みの滝です。…が、今回は初めて 滝 上部から降りるコースがあることを

発見!! 殆ど人の通った形跡もなく、急な狭い斜面に昨夜の雨で湿った赤土。その

上に大量に積もった枯れ葉で 滑るは滑るは…!(笑)降りると言うより、

ズリ落ちながら 滝に辿りつきましたー!(笑)

 

いつもと違う角度から。       いつもの位置から。

f:id:tomo508:20160504163931j:plain   f:id:tomo508:20160504163934j:plain

やや白トビしました。        こちらは 白トビしてないです。

 

その後 初めて通る八曽中歩道で岩見山へ。 なかなかの急登だったけど 

流石に低いお山 あっと言う間に着きました。

 

登る途中のフジ。山ではまだまだ咲いてますが…そろそろ 散りかけてます。

f:id:tomo508:20160504165634j:plain

 

f:id:tomo508:20160504165649j:plain

展望台から。(…って、ただただ自然のままの展望台ですが…)

f:id:tomo508:20160504165702j:plain

 

岩見山山頂からの風景。

f:id:tomo508:20160504165716j:plain

 

厳頭洞線に沿った川に なんのオタマジャクシだろう? 流れの緩やかな所に

いっぱい!♪

f:id:tomo508:20160504165734j:plain

 

近くに… 突き刺さった枯れ枝。(大きいです。)

先日の弥勒でも見かけたけど…最近 よく見かけます。

f:id:tomo508:20160504165743j:plain
 これ、歩いてる時に落ちてきたら恐いですねー!

 目の前に大きな枝が落ちてきたことは 何度もありますが…

 縦に落ちてくると むっちゃ恐いです。

 

今日の散策中、 サンコウチョウキビタキオオルリエナガなど

見かけながらも 鳥さん ぜっんぜん撮れず!

なので、帰りに隣市山裾の公園で鳥さん見ようかと 寄ってみるも…

駐車スペースが見つからず!

陽気の良い休日の公園は 満員ですね!