今日もプチ山~♪♪

だけど… 今日は久し振りに鈴鹿山系です♪ (ただ…ほんとのプチ山ですが。)

 

安楽川 石水渓付近に代車の赤いチビ車(マイチビ車は未だ戻ってこないです)

を停めて…スタートです。

f:id:tomo508:20161103171323j:plain  f:id:tomo508:20161103171331j:plain

この橋の横に停めました!   近くに 久し振りの赤トンボ♪

 

石水渓、水が綺麗だなぁ。。

f:id:tomo508:20161103171351j:plain

f:id:tomo508:20161103171346j:plain

 

そして、スタートです。

         f:id:tomo508:20161103171354j:plain

 

スタート地点で、いきなり迷いました!(汗)

左の沢に沿って進むところを…右側をあがってしまい…15分くらいのロス。。。

 

やっと軌道修正して…登り始めるも…こんな道。

f:id:tomo508:20161103171448j:plain

   登山道、左下の苔の間は 1足分もない…それに苔ですべる沢をわたらねば!

 

この道の右側は こんな感じの谷です。

f:id:tomo508:20161103171444j:plain

   ところどころにロープが張ってあるので、それを頼りに。。。

   一度、足を踏み外し…落ちかけました!(大汗)

   ロープに掴まって…根っ子にしがみつき…何とか戻りました!(笑)

   やはり運動不足で、体幹&筋肉が弱ってますねぇ。。。

   実感です。。

 

平坦な道も葉っぱだらけだったり、崩れそうな石だらけで…登りにくいけど楽しい。

        f:id:tomo508:20161103171453j:plain

 

って、平坦な場所…殆どないです。急登ばっか!(笑)

f:id:tomo508:20161103171518j:plain f:id:tomo508:20161103171546j:plain

 

地面は鈴鹿特有のこんな所も多くて… 滑る滑る!(笑)

f:id:tomo508:20161103171601j:plain

 

山頂に近付くと こんな道。

   f:id:tomo508:20161103171629j:plain  殆ど道が見えぬ。。。

 

見晴らしの良い場所から…伊勢平野に 伊勢湾が見えました♪

f:id:tomo508:20161103171635j:plain

 

そこからさらに がらがら道の急登。

f:id:tomo508:20161103171719j:plain

 

山頂かと思った所に出たけど…左側の崖上が山頂みたい。一度降りて…

f:id:tomo508:20161103171728j:plain

   再度ガレ場を登ると…

 

山頂でした!♪

       f:id:tomo508:20161103171805j:plain

 

山頂からの眺め。亀山方面。

f:id:tomo508:20161103171821j:plain

 

伊勢平野、伊勢湾方面。

f:id:tomo508:20161103171834j:plain

   遠くに光ってるのが 伊勢湾です♪

 

登りはじめはそんなでもなかったけど、どんどん風が強くなって…ちょこっと

冬を感じる気候でした! ここら辺にこられるのも あと僅かだなぁ。

 

下山中、いっぱいみかけた大きなキノコ。

f:id:tomo508:20161103171904j:plain  f:id:tomo508:20161103171909j:plain

  20cmくらい?             30cm近い♪

  今日は、ほぼずーっと 小鳥たちの声に包まれて 心地良かったです。

  で、このキノコの多い場所で…コガラかヒガラ?? と思われる鳥達の

  群れに囲まれたけど… 撮れなかったのが残念でした!

  あ、勿論がっちの声もあちこちから!(幸)

 

このお山は?

f:id:tomo508:20161103171855j:plain

   たぶん、高畑山。今度 登ってみたいです。

 

帰りの この地面は…まぢ 滑りまくりですねー!(笑)

f:id:tomo508:20161103171927j:plain

 

いやぁ、プチ山とはいえ流石は鈴鹿の山。面白かったです。

登るのに約50分。降るのに約80分。(笑)

体力が落ちまくってるのを感じながらも、久し振りの鈴鹿の山の要素いっぱい

楽しさいっぱいで あっと言う間の山登りでした♪ 楽しすぎますねー!♪

近所のプチ山は 登るの辛いだけ! で、登ってやっと軽い達成感なんだけど、

ここは 道中全てが楽しいです♪♪