ここんところの鳥さんです。

もう、今年も年末っぽくなってきましたねー!

年末大掃除、年賀状…皆様お済みで??自分は…なーんにもやってない

ような…(大汗)

取り敢えず…そんなことは置いといて?(汗) ここんとこの鳥さんです!(笑)

 

21日(水曜日) 真ん中の公園のがっち♪

f:id:tomo508:20161223163956j:plain

   連続で遇えたのは嬉しいけど…ぜっんぜん撮れなかったです。

 

ってことで…隣の 真ん中の緑地の池へ。

カモさんいっぱいでした!(笑)

f:id:tomo508:20161223163854j:plain

f:id:tomo508:20161223163904j:plain

   ほぼ、コガモヒドリガモ集団。コガモヒドリガモだけと思って撮ってた

   けど…写真見て…真ん中辺の 頭の緑の仔は???もしかしてヨシガモ??

   (ヨシガモなら初めて撮るかも??←あまりカモのことは分かっていない。)

 

f:id:tomo508:20161223163900j:plain

   名古屋では 鳥インフルエンザで、東山公園が閉鎖されるなど…

   なってます。この子達は大丈夫そうだけど…鳥インフル、小規模で

   収まってくれることを願います。

   養鶏場など…全部殺処分とか…可愛そ過ぎます。

 

f:id:tomo508:20161223163907j:plain

   それにしても やはりコガモと言うだけあって ヒドリガモと比べると

   小さいですねー!(笑)

 

川の方では ハクセキレイさんが水浴びしてました。♪

f:id:tomo508:20161223163918j:plain

カワセミも見かけたけど…撮れなかったです。

 

22日(木曜日)真ん中の公園。

雨の中なので…1枚だけ。 やっと、男の子が撮れました!(笑)

f:id:tomo508:20161223164620j:plain

 

23日(金曜日-今日♪)

鈴鹿へ行こかな?と、先週は思っていたが…天気予報がだんだん悪い方向に。。

ってことで、一昨日くらいに諦め、お山は延期に。

 

朝、晴れていたので…くっそー! 山、行けば良かったなどと思うも…

既に延期に決めていたし…布団でも干して先日撮れなかったベニマシコでも

見に行こう!となりました…が。。。

雨、危険はあるな!?と 布団は干さず!出かけました。 ちと遅い出発。

築水方面に近づくと…どんどん雨が降ってきて…途中のコンビニで傘を買い…

撮る気満々で行くものの…雨&強風でして…諦めました。

山の方は雨風強くても 平野部は晴れ!なんてことも珍しくない!と、真ん中の公園へ。思った通り、晴れ!とまでは行かないものの 時折ぱらつくのみで、風も弱い

状態だったけど…何故かヒヨっぴ以外は見つからずでしたー!

 

その後、晴れてきたので 山裾の公園へ行ってみる。

f:id:tomo508:20161223165847j:plain

   着いて歩いていると じきに声が聞こえて…嬉しかった♪

 

f:id:tomo508:20161223165858j:plain

f:id:tomo508:20161223165907j:plain

   何捕った??

 

f:id:tomo508:20161223165914j:plain

   ただ…あっと言う間に 撮れない方向へ行ってしまう。。。(涙)

   ま、遇えたからヨシ!としよう!! もしかして戻ってくるかもしれないし!♪

 

ってことで、他の鳥さんを見ようと思うも…どんどん雲が…

f:id:tomo508:20161223165922j:plain

   枝被りのツグミンを撮れたけど…他はほぼ撮れず。!

   途中イカルさんが綺麗な声で鳴いていたけど…見つけられず!

   会いたかったジョビやルリは 声すら聴けなかったです。。。(涙)

   随分…いたのになぁ。。。

 

再び雨もパラパラしてきたので…近くにいた仔(四十雀嬢)を撮っての退散でした。

f:id:tomo508:20161223165930j:plain

 

あぁ、早く お休みにならないかなー? 1回は山行くぞ!

そして、汚い汚い…部屋(汗)の掃除もしなくちゃ!ですねー!???