近場をうろうろ。。。

このお休みは近場をうろうろしておりました。

朝の近所の公園。久し振りです。がっちがいないかな~?と、行ってきました。

そろそろ 秋の気配いっぱいの空気。

自分と同じように(がっちではないけど…)カメラを持ってる人も増えてる。

f:id:tomo508:20170903171140j:plain

これは ムクがきんちょ♪

大人になると何故かかわいくないけど…がきんちょは可愛いです。

秋の渡りが始まっているようで、サンコウチョウを撮っている人も。

そして、コサメを撮ってたりコルリも! なのですが…自分には

見つけられない。。。ムシクイ?を見たくらい。

肝心のかっちは居ました♪

f:id:tomo508:20170903171148j:plain

ただ…写真はこれだけです。2羽のペアっぽかった。

春にいたペアかな?…だったら、繁殖は失敗だったのでしょうね。。

残念です。

 

そして、明治村へ。いつものホテル外観から。

f:id:tomo508:20170903171546j:plain

   窓の装飾にも拘り♪

 

今日は中です。

f:id:tomo508:20170903171554j:plain

f:id:tomo508:20170903171605j:plain

   売店。

f:id:tomo508:20170903171610j:plain

f:id:tomo508:20170903171616j:plain

   二階から。1,2,3階の一部。

 

この建物が良いなぁと言いながら…やはり好きなのはこんな光景。

f:id:tomo508:20170903171908j:plain f:id:tomo508:20170903171915j:plain

   はい!縁側♪♪♪

   あぁぁ、こんな縁側のある家に住みたいです。

   (これは漱石の家)

   右の写真のお爺ちゃん。ずーっとここで本読んでました。

 

f:id:tomo508:20170903172106j:plain

   この建物も好きです。ただ…大きな研究所。

   なかなか上手く撮れないなぁ。。

 

明治村から見た、今日の入鹿池

f:id:tomo508:20170903172115j:plain

f:id:tomo508:20170903172119j:plain

f:id:tomo508:20170903172124j:plain

 

f:id:tomo508:20170903172408j:plain 今日はセセリがいっぱい。

 

f:id:tomo508:20170903172416j:plain ヤマガラも近くに来てくれたんだけど…

   レンズを交換しているうちに…行ってしまった。。。

   写真はこれだけー!(涙)

 

そして、こちらも久し振りの真ん中の公園です。

f:id:tomo508:20170903172701j:plain f:id:tomo508:20170903172705j:plain

   この時期、あちこちで見かけるカメムシたち。

 

f:id:tomo508:20170903172708j:plain f:id:tomo508:20170903172711j:plain

   まだまだチョウもいっぱい♪

 

スズメがきんちょ♪

f:id:tomo508:20170903172716j:plain f:id:tomo508:20170903172720j:plain

f:id:tomo508:20170903172725j:plain

なかなか可愛い。未だに無防備な姿が心配ですが…

元気に育って欲しいですね!

 

真ん中の公園、外周、内周、真ん中、外周と 随分まわったのですが、

がっちは見つからなかったです。

春に 巣を飛ばされたペアはどうしたのかなぁ???

緑地の方へは足を伸ばさなかったので 存在は不明です。

 

家に帰ると…玄関のジューンベリーの鉢に♪

f:id:tomo508:20170903173221j:plain

   明治村にいっぱいいた イチモンジ♪

   もう秋ですね~。。。