嫌ぁな天気。

全国的に 梅雨末期??的な気象のようで…

…ってか、こんなに酷い天気はかつて無い?広大な地域で災害が起きているみたい。

皆様 お気を付け下さいね。

隣の岐阜県でも 大雨特別警報が出ています。

こちらは下流にあたるので、水害には注意が必要です。

 

当地は?と言うと…今のところ 幸いにも?災害などは起きていなさそうです。

現在は 曇ったりバタバタと雨が降ったり 突然強い風が吹いたり、雷がゴロゴロ。

竜巻注意情報も出ていますが…

 

ってことで 今日は家でゴロゴロ。

二度ほど 植物園でも行こうか?とか、公園へ行こうか??とか

出かけたのですが、着く前に雨が降ってくる。

 

諦めて家におります…が、こういう日があると喜ぶのは娘達です。

(自分的にも 家にいる時間が長いと乱れきった部屋がだんだん

キレイになって行くので気持ちは良いです-爆-)

 

朝、スダレ&網戸越しの窓を開けると 娘達はすぐここに来ます。

f:id:tomo508:20180707140923j:plain

まぁ、スダレも無い方が良さそうですが。

…普段 日中は閉じこめられている身。

多少なりとも気持ちが良いみたい。

仲悪い二鳥なので くっつきはしませんが…

 

f:id:tomo508:20180707141149j:plain

ぼけぼけ写真ですいません。

最近 こむぎさんの隠れ場所になった場所。(手前はこのはさん)

羊毛フェルトのがっちを入れたケース越しにいるこむぎさん。

いぢいぢした時は なぜか?ここにいきます。

 

袋や箱の中が好きな娘達。

小さな 都合の良い形の箱が出たので 置いてみた。

f:id:tomo508:20180707141352j:plain

   先ずは警戒モードのこのはさん。

 

f:id:tomo508:20180707141417j:plain

   先に近付くのは 必ずこのはさんです。

 

f:id:tomo508:20180707141427j:plain

 

そして…安心すると? ちゃーんと中に入ります。

f:id:tomo508:20180707141700j:plain

 

このはさんが安全と判断すれば…真似するこむぎさん。

先ずは…このはさんを追い出して…

f:id:tomo508:20180707141932j:plain

   偵察開始。

 

f:id:tomo508:20180707141951j:plain

   しかし…警戒心が強いのでなかなか中へは入れません。

   …ってことで…破壊モードに入ることが多いです。

 

箱から追い出されたこのはさん。

f:id:tomo508:20180707142356j:plain

   こむぎさんの様子を傍観中。

 

f:id:tomo508:20180707142401j:plain

   結局…箱に入る勇気が持てなかったこむぎさん。

   情けないなー。

   (左上の二つのピンク色は…↑の写真で傍観中のこのはさんの脚です。)

   それにしても 鳥さんの正面顔はだいたい… ”変顔” ですね。

 

午前中…家に戻ると…殆ど雨が降らなかったので、ちょこまか家の周りの

草を抜いたり木の枝をカットしたりしていた。

ゴミ箱へ入れようと思った葉っぱに!

f:id:tomo508:20180707142851j:plain ツマグロ蛹!

気付いて良かった~!

 

今年も繁殖していたみたいです。

それにしても…この突起のメタリックゴールド!

いつも思うのですが…なんでこんなお色が出るのでしょうね!?

 

あー!ほんとは…八曽へ行きたかったのにぃ。

それでも まぁ、のんびり過ごせる日も 必要 なのでしょうね!