プチドライブ♪

酷暑、豪雨、強力台風、大地震と 災害多発の日本列島の夏もぼちぼち終わり。

今朝はやーっと、自宅でモズの高鳴きを聴いて実感。

ここんとこ、あまり自然に触れてなかったからなぁ。。。

今季は 何故かお盆頃と…早い時期から鳥の渡りも始まっているようだし、

じっくり自然も楽しみたいものですね。

だけど…やっと気持ちの良い季節到来も…雨ばっか。なかなか出かけられないです。

今日も ちょっと天気は悪そうでしたが…八百津へプチドライブへ。

 

晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天気でした。…が、昨日までと

違ってともかくムシムシで暑かったです。

 

前回 八百津へ行った帰りに、そう言えば…以前こすもも氏が、八百津に

滝があるよと言っていたのを思い出す。

行ってみたいな…と行ってきました。(笑)

 

…が、取り敢えず八百津へ着いて いざカーナビに名称入力も…該当無し!

スマホで住所を調べ再入力も…住所も該当無し。。。(汗) このチビ車の

ナビは 自分の行きたい所を 殆ど表示してくれないです。

で、地図を片手に探し回る。近くまでは来ているのだが…道が見つからず。

再度スマホで調べ直し…ようやく到着でした。(←計画性無しの阿呆ですな…)

 

ってことで、八百津にある滝です。

f:id:tomo508:20180916172701j:plain f:id:tomo508:20180916172706j:plain

   道中…冬が嫌いな秋の花もちらほらと。 甲虫はいないなぁ。

   セミは…ツクツクボウシがメインで、時折 ミンミンの声。

   チョウやトンボ、羽虫はいっぱいです。

 

f:id:tomo508:20180916172712j:plain

f:id:tomo508:20180916172721j:plain

   上から一の滝、二の滝、三の滝。

   なかなか壮大な眺めでした!(写真は…暗くって…SS上がらず!自分の

   腕では上手く撮れなかったです。ぼやぼやだし~-汗-)

   それにしても 真ん中の赤い橋は…景観的には邪魔!です!!!

 

そして

f:id:tomo508:20180916172725j:plain f:id:tomo508:20180916172735j:plain に

 

二天の滝。

f:id:tomo508:20180916172742j:plain

こんな近くに こんなに素晴らしい滝があるとは!!

ただ…ほんとに暑くて…滝壺以外では 汗かきまくりでした。

 

その後

f:id:tomo508:20180916172752j:plain へ立ち寄る。

   なかなか広い。前回行った 人道の丘公園(杉原記念館のある所)にも

   繋がっているようだが…駐車場が高地(標高400m)で、見るには全て

   降るのみ。帰りがきつかったです。(汗)

 

途中カケスに何度か遭遇も撮れず!さすがは秋♪簡単に撮れたキノコたち。(笑)

        f:id:tomo508:20180916172801j:plain ←巨大キノコ。

f:id:tomo508:20180916172810j:plain f:id:tomo508:20180916172816j:plain

赤いキノコに            黒いキノコ

 

そして、ここでは何度も会えた♪ 久し振りのニホントカゲ♪♪

f:id:tomo508:20180916172827j:plain

    ↑

   隠れてます。

 

帰り道、久し振りに 道の駅可児ッテに立ち寄り…

鶏ちゃん丼を食べました。

f:id:tomo508:20180916233530j:plain

ここの鶏ちゃん丼、何故か好きなんですよね~♪♪

甘辛いお味と キャベツいっぱい♪♪ 糸唐辛子がアクセント♪

もっと頻繁に食べたいです。

右のお味噌汁、写ってないけどキノコも入ってて これも美味しいです。