先週に続き春の花♪

今日は晴れの予報だったのでドライブにでも行こうか?と思って早起き。

…が、起きるとパラパラ雨が降ってるではないか!

久し振りに二度寝して寝坊。起きると雲は多めなれど、時折陽射しも。

遅い出発になってしまったのでドライブは中止。

 

先ずは先週行くの忘れた カタクリ群生地へ。

尾張富士の麓、全く有名じゃない場所です。散策路はあるし、行けば

人に会うこともあるのですが、近年整備された形跡はなく、

行くたびにどんどん荒廃が進んでいる。

私有地なのか公有地なのかも判らない…

f:id:tomo508:20190406164707j:plain f:id:tomo508:20190406164714j:plain

群生地までたいした距離ではないのだが…倒木をまたぎ、乗り越え、潜り…

崩れかけた崖を慎重に。散策路を覆い尽くす小木の枝を掻き分けたどり着く。

 

満開です♪

f:id:tomo508:20190406165159j:plain

   一面 カタクリだらけ♪

f:id:tomo508:20190406165202j:plain

   写真が下手(笑)で判りにくくなっちゃいましたが…

   クリックしていただくと、少しは見えるかなぁ??

f:id:tomo508:20190406165315j:plain f:id:tomo508:20190406165318j:plain

ここには毎年?のように来ているが、こんなにたくさん咲いている時に

来たのは初めてかも??ラッキーでした♪♪♪

 

その後、ギフチョウを探しに八曽方面へ。

(道中、空が何やら霞んでいる。花粉かな?と思うも、どうやら黄砂だった

ようで、帰りに車に戻ると黄色い砂がいっぱいでした!)

亀割の駐車場に車を停めると桜にペアがっちがいたのだが…撮れず…(汗)

先ずは東海自然歩道、開拓パイロット方面へ。

歩いていると目の前をニホンリス♪がダッシュで横断!!カメラを持つ間も

なかったが…ここにもちゃーんといるんだ!♪ また会えるのが楽しみです♪

 

…しかし、ギフチョウは全然いないなぁ。。。あ!一頭みっけ!…が、

高速で目の前を通り過ぎていく。。。

普通この時間(9時から11時くらい)なら、陽当たりの良い地面などで、身体を

温めていそうなものだが…今朝は暖かいからか?全然とまらない。

それにしても 数が少ない!今井方面まで歩いて戻るも…結局写真撮れず

(ってか、二頭見ただけ)です。

途中、一組の若いカップルと、年配の方がギフチョウ採集をしていたのに

遭遇。ってか歩いてる間近くで何度も見かけるので…仮にいても捕まってるわなぁ。。

ただこの人達も それぞれ一頭ずつしか捕獲しておらず、見た数も

2,3頭だそうな。。。

コバノミツバツツジの開花もあまり進んでない。暖冬だった割には

遅すぎる春かもですね。。。

先日、朝起きると2℃なんて日もあったし、この辺りではきっと0℃切って

たんだろうし…羽化寸前で氷点下になったら…色々不具合もあるのかも?

と、あれこれ想像しました。。。

 

その後、毎度お馴染みの湿地へ。。

いつも見ていただく方には 毎年これか!で、飽きてそうですが…

自分的にはこれを見ないと始まらない春なのです!(笑)

 

ショウジョウバカマは既に…ほぼ終了。

ハルリンドウは…だいぶ増えてる!♪…けどまだまだかな??

f:id:tomo508:20190406170750j:plain

f:id:tomo508:20190406170755j:plain

そして今日は変わり種も少々発見♪

f:id:tomo508:20190406170850j:plain f:id:tomo508:20190406170856j:plain

   白花みっけ♪

f:id:tomo508:20190406170914j:plain f:id:tomo508:20190406170921j:plain

   薄紫もみっけ♪♪

 

f:id:tomo508:20190406171033j:plain これはまだ濃いが…白の薄いのもみっけ♪

ただ…今日も八重は見つからなかったです。

前に見た株は多分…盗まれたんだろうな。。。(涙)

 

そしてシデコブシ

f:id:tomo508:20190406171537j:plain

咲き進んではいるのだが…

どうも今季は花をつけてない木が多いようで。。。どうしてだろう???

f:id:tomo508:20190406171647j:plain

 

今日は蝶達が活発に動いてました!黄色や白いの、ルリ・アカタテハやらアゲハ

やら…み~んな元気に飛んでばっか!

蝶の動きって捉えにくくって飛んでるシーンはなかなか撮れないですね。。

アサギマダラみたいに優雅に飛んでくれたら撮れそうな気もするのだが…??

 

朝、初咲きを見かけた家の鉢植えジューンベリー、帰宅すると既に五分咲き

くらい♪ 一気に開花が進んだようです。もう完全に「春」ですね!♪