久し振りの愛岐三山♪

久し振りに 市内のプチ山。愛岐三山を縦走してみた。

前に行ったのは 昨年の10月だったか11月だったか???

 

GW中、麓の植物園、少年自然の家で、花と緑のフェスティバル?

みたいなイベント中。車をとめるスペースがなくなるのをおそれ、

8時前に到着。

 

道樹山へ向かう途中、少年自然の家辺りの森 いっつもがっちが

たむろしているあたりで、ヒナ鳴き大合唱♪

もう、葉っぱが生い茂っているし、植物園開場1時間も前だと

言うのに、車の多さ!うるさくて探せず…(汗)

それでも、こちらを偵察?にきた親がっち??を発見。

f:id:tomo508:20190503152531j:plain

   電線がっちだけど むっちゃ高い電線。

   蜘蛛かなんかくわえてます。食べずに飛んでいったので、雛っぴの食料

   だったのかな?

 

しばらく見てると 違う方向から親がっちがきて 同じような場所に。

f:id:tomo508:20190503152704j:plain

   こちらは寛いでました。

   どうも成鳥がっちは4,5羽はいたようで…ヘルパーさんかな???

 

けっきょくヒナっぴを見るは適わず。

途中、先日大騒ぎしてた子たち。

f:id:tomo508:20190503152834j:plain

   今日は 先日よりも更に遠かったのに…この写真撮ったあと、

   威嚇してきました。

   駐車場からだったのに。。。きっと連休中は落ち着かないでしょうね。

   このケリさん。

 

f:id:tomo508:20190503152953j:plain ここんとこともかく運動不足。

体力もないし…沢道へ進む。

…が、こちらも実は途中から 階段ばっかのむっちゃ急な道です。

黙々と登って体力増強!と思っていたが…沢道はオオルリがいっぱい!♪

とは言え、道は狭く 開けた所は殆ど無い。すぐそこにオオルリがいるのは

分かっているのに…写真に撮れない!の連続でしたが…何羽も姿を見かけて

大興奮。

そして、道樹山山頂手前でも がっちヒナ鳴きの大合唱♪(って、写真ないです。。)

 

f:id:tomo508:20190503153056j:plain

   山頂手前の開けた場所から。

 

特に鳥も撮れないし、やたらに人が多い。とっとと山頂へ。

f:id:tomo508:20190503153319j:plain 山頂も人人人! それにやたらに暑い。

今日は服の選択を間違えた! 昨日、滝近くなどでは寒かったので…

綿の長Tを着てきてしまって…(涙)汗びっしょり。

 

ここからは尾根道。いっぱいいたオオルリもここからは姿を見せず声もきこえず。

一度だけキビタキの声を聴くも…見つからなかったです。

 

f:id:tomo508:20190503153417j:plain さっさと次のお山へ。

 

山頂からの眺め。

f:id:tomo508:20190503153348j:plain

 

…が、ここでびっくり!

なんとギフチョウがいるではないか!!

二頭がずーっと暴れていたが…自分の中では3月終わりから4月初旬のイメージの

蝶です。ミツバツツジ満開の頃に出てくるイメージ。今日は既にコバノミツバツツジ

花も見ず。

f:id:tomo508:20190503153626j:plain

f:id:tomo508:20190503153633j:plain

   …家に帰って写真を見ると…何か違和感が。。。

   前に撮ったギフチョウと違うなぁ。。。

   もしかして…これはヒメギフチョウ???

   どうもよく分からないが…季節的には納得もいく…自分の持ってる

   図鑑では 生息域になってないしな??? 謎です。

   ここで 蝶を追っていてもどんどん人が来る。諦めて先へ進む。

 

f:id:tomo508:20190503154017j:plain 弥勒の山頂は人だらけ。標高の入った看板を撮る

チャンスもなく、風景が見える所へ行くも適わず。

…が、ここでもギフチョウが乱舞。いったい何頭いたやら???

…が ここで撮った唯一の写真。

f:id:tomo508:20190503154704j:plain

   これは…ボロボロだけど、たぶん?ギフチョウだよな。。。???

   もっと粘って いっぱい写真を撮るべきでした!

 

この写真を撮ってる時、走り回ってた子供達が、「お父さんアゲハチョウがいるよ!」

つい自分が…「ギフチョウだよ」と言うと…お父さんが、「これはアゲハだよ!」と

子供に言っていた。。。(涙)

なんてこともありとっとと下山。

 

下山中 がさがさっと音がして見ると…今日はみ~んな巧く隠れてたのに!♪

隠れたつもりで見えてる子が♪(笑)

f:id:tomo508:20190503155146j:plain

 

下山途中(12時頃)やたらにお腹が減ったので、朝コンビニで買った「助六」を

食べることに。

お昼を食べた所からの風景。

f:id:tomo508:20190503155152j:plain

今日は晴れてるしむっちゃ暑いし…んの割りには遠景は望めなかったです。

 

下山すると…植物園は人だらけ。。。

野鳥がいても 声もまともにきこえない。さっさと 帰りました。

自分のお休みは概ねカレンダー通り。長期休暇は嬉しいけれど…どこに行っても人だらけだし…ウーム。。。