あじさいの季節♪

紫陽花最盛期!ってことで…? 今日は市内の植物園へ。

小一時間ほど 紫陽花?観察???してきました。

f:id:tomo508:20190616153556j:plain

f:id:tomo508:20190616153601j:plain

f:id:tomo508:20190616153606j:plain

f:id:tomo508:20190616153620j:plain

f:id:tomo508:20190616153626j:plain

       ナミテントウの乗ってる葉っぱはカシワバアジサイです、たぶん。

 

期待したのは…マイマイ、緑系のカエル、カマキリ幼虫、クマンバチ、ハナアブ

だったのですが…今日は会えませんでしたー!

ま、カミキリムシがいただけましかー!

(因みに上記昆虫の名前は聞かないでください!分かる方は教えて下さい!(笑))

 

ゆっくり植物園を散策しようとも思ったが…今日はイベント開催日だったようで

人が多い。ってことで、築水池へ。

森へ入るところにある木のこぶ。 いつも気にはなってはいたのだが…今日は改めて

まじまじと見る。どうしても人?に見えてしかたがない。

f:id:tomo508:20190616154458j:plain

 

湿地へ行くと…

f:id:tomo508:20190616154538j:plain

   ムカシヤンマ♀でしょうか?なんか腹部曲がってますが。。。

 

f:id:tomo508:20190616154557j:plain

   案外普通にいるものなんですね。。以前だったら…調べもせずに

   オニヤンマと思っていたんだろうな。。。(←無知は恐いです。)

 

トキソウは既に終了モード。昨年もだったなぁ。この時期、どうしても

八曽がメインになってしまって…トキソウは見落とします。

f:id:tomo508:20190616154615j:plain

 

カキランは最盛期♪♪

f:id:tomo508:20190616154619j:plain

f:id:tomo508:20190616154625j:plain

 

今日はめまぐるしく変わる天気。晴れたり曇ったり雨が降ったり。

そして風が強い! それでも出かけられただけでも嬉しかったです。

そう言えば…湿地でハッチョウさん探したんだけど見つけられなかったです。

八曽で出てれば ここでも出てると思うんだけど…ここは数が少ないから

見つけられなかっただけかなぁ???

来週晴れたら、八曽に行こっと。