久しぶりの湿地♬

新型コロナウイルス…怖いですね~。。。

この先どうなることやら、いささか心配ではあります。

今日は がっちからも解放され? ドライブにでも行こうか?

とも考えたけど…どうやら公営の観光施設などはお休みのところも

多い。ってこともあり? 何か月振りか?に湿地へ。

 

いやぁ、暖かいです 今日は特に。

ってか、歩いていると暑いくらい。

f:id:tomo508:20200301103256j:plain

だけど 湿地はまだまだ冬の装いでした。

今年はがっちの巣作りも1カ月以上早かったし、ぼちぼちシデコブシミツバツツジ

でも咲いてないか?とも思ったけど…さすがにまだでした。

周囲の森からは がっちの声がずーっと聞こえ、湿地の草地からはアオジの声。

でも、姿は見えず!

それにしても 今季は随分きれいに 下草が刈り取られてました。

 

お気に入りのショウジョウバカマもまだまだぎゅっとなってるし。

f:id:tomo508:20200301110822j:plain

それでも株によっては…

f:id:tomo508:20200301110941j:plain f:id:tomo508:20200301110947j:plain

気の早い子も!(笑)

そして 昆虫も増えてきた♬

f:id:tomo508:20200301111357j:plain もうあとちょっとですね!春。

 

特に見るものもなかった?もので早々に退散しようかとも思ったけど…

今日は何故か苔にばっか目が行きました。

f:id:tomo508:20200301105002j:plain f:id:tomo508:20200301105102j:plain

f:id:tomo508:20200301110429j:plain f:id:tomo508:20200301111426j:plain

家の苔は さすがに環境が変わって 随分茶色に。

ここでは青々してました!(笑)

 

帰りに公園に立ち寄って がっち観察。

既に抱卵に入っているようです。     f:id:tomo508:20200211101224j:plain

着いてしばらくは声も聞こえず。1時間ほどいたら、巣の近くで声が聞こえたけど

なかなか撮らせてくれなかったです。

巣は健在(^^♪です!

f:id:tomo508:20200301133031j:plain 相変わらず見づらいし後ろっ側から

しか見えない巣。でも、抱卵までたどり着けたと思われ…

今年こそ!がきんちょいっぱい見られるといいなー。。。

 

でも、今日はトカゲもいた!カエルも鳴いてた! すでに爬虫類や両生類まで動き

始めてる。鳥以外にも襲われる可能性、ありますね。あぁ…心配だなぁ。。。