緊急事態宣言

ついに 日本全土に緊急事態宣言発令されました。。。(涙)

ま、もっと早く出した方が良かったんじゃないか??とも思います。

コロナが広がってからじゃ…意味ないですもん。

 

…ってことなのに…家でじーっとなんかしていられない!

昨日は 定期通院している眼科へ行って、その後修理を終えた車をとりに

ディーラーへ。

実は3月26日通勤時、またまた不調に!昨年のお盆にエンジン不調を

起こしたばっかの車。前回は3番ピストンからの失火だったのですが…

今回はターボチャージャーの故障。追い越しをしようと加速中、急に

変な音がして…突然アクセル操作が不能に…加速はもちろん、エンブレさへ

効かない状態に。ブレーキとハンドル操作はできたので何とか止まるも…

怖いです!これ!! ディーラーへ持ち込むと…ターボチャージャー

おかしくなったのでコンピューターが操作を遮断したとか…(汗)

そんなのおかしい! エンブレでもかけられればもっと操作のしようも

あっただろうに。。。

で、やっと修理に出せて…ターボチャージャーの交換及び初期状態から不調の

DPFもおかしくなってたので再修理、調整。ついでにエアコンの効きが

悪くなっていた…コンデンサー不良だったようで交換。フロントガラス交換時から

出ていた異音もやっと修理された。さらには…オイル漏れもあったようで…

新車で買って4年半、走行距離まだ6万㎞。こんなに修理が必要な車は初めてです。

 

1週間預けていたのですが代車はM@tsud@3というおっきな車。

これ、車庫入れでも市街地(主に狭い路地)でも…どころか 右左折時や駐車場

の出入りでも…警報音なりっぱなし! 安全装置かなんか知らんが…

こんな車には乗れない!です。

何で車と人の間に コンピュータ入れなきゃいけないの???

そりゃ、老人の操作ミスやら多いかもしれないけど…普通の人間には無駄な機能

ばかり! ってか、警告音に焦ってしまって…逆に事故でも起こしそうな。。。

もう少し考えて欲しいです。オプション設定で使いたい人だけ使えるようにでも

なってれば良いけど、標準装備みたいだし…くっそー!昔の車の方が絶対良い!!!

 

どうもここんとこ機械運がない自分。

やっと直ってきた車。。。なのだが…今度は(昨日)PCが起動しない!!

昨年12月に買ったばかりのレノボ。う~む。。。なんやかんや色々して…

5時間ほどかけてやっと起動! …なのに…今日はまた…重くて殆ど動かん!

インテルのアップデートが原因か?とも思うも不明。

GWになったら…どうせ外出禁止でしょうし…初期状態に戻して…やり直そう…と

思います。うーむ。

 

で、今日は…たまには弥勒か市内の森にでも行きたかったんだけど…ここは

案外人が多い。風通しは良くっても、弥勒の狭い登山道などでは 歩みの遅い団体

などに追いつけば…団子状態。密接にもなるだろうし。山頂は当然人だらけ。

…ってことで 人にあまり遭遇しない毎度の森、湿地へ行ってきました。

 

いーっぱい写真貼りたかったんだけど…PCがまともに動かん!!

写真 最小限です。 ってか、ネット環境が最悪になってしまってます。

皆さまのブログ訪問もままならず。このブログがアップできるのか??

コメントいただいてもレスできるのか????状態です。(涙)

こちらのアクションなかったら…PC落ちた!と思って下さいね。

GWには何とか修理しますので…

 

ってことで今日の日記。

 

目的はハルリンドウギフチョウです。

ハルリンドウは…いっぱい!♪ …と言いたいけど…前回いっぱい咲いていた所…

今回は…イノシシに掘りまくられてて…随分減ったかも?

f:id:tomo508:20200419163426j:plain

f:id:tomo508:20200419163422j:plain ほんとはいっぱい撮ったんだけど…

PCがまともに動かんから…2枚にしときます。

それに変わり種も見つからず。

 

そして…ハルリンドウと苔!を撮ってる時…

f:id:tomo508:20200419164029j:plain この苔何だろう?

マンネングサ系かな?とか思って撮っていたら…

今日初!ギフチョウが!!♪ …が、ハルリンドウミツバツツジへ給蜜に来たのか?

と思ったけど…まったく止まらん! 縄張り監視に来たのかなぁ??

あたふたしてると上の方をがっちがきんちょヒナ鳴き集団が!!

二兎を追うもの一兎も得ず! とはよく言ったものです。

どっちも逃しちゃいましたー!

でも がっちがきんちょの証拠写真だけ!

f:id:tomo508:20200419164444j:plain

  ↓ おっきくトリミング。がきんちょです。

f:id:tomo508:20200419164448j:plain

何しろレンズ交換する暇すらなかったし…(汗)

 

う~む。

上の苔、今度採集して…育ててみたいかも???

 

その後はギフチョウ探し。

途中、何度もヒナ鳴きいっぱいのがっち群れに遭遇するも…

全然撮れん!

それでもあっちでもこっちでも…がきんちょ生まれてて嬉しいです。

 

湿地や森から離れ…例年多くギフチョウを見かける東海自然歩道へ移動。

あっちにもこっちにもいる!んだけど…

今朝は暖かかったからなぁ。。。給蜜シーンを狙おうと思ってたけど…

お花は無視! 体を温める必要もない?からか??

地面にも止まらん。。。

お昼ご飯をここで食べて…退散しようと思ったら…

やっと地面に止まってくれた一頭が…。ただ…この時…上で久しぶりに見る

アカゲラ!♪ 上空をヒナ鳴き団体のがっち通過!しかも…

地面をニホンリスが通過するではないか!!

う~む…欲張りすぎて何にも撮れず。。。(涙)

 

かろうじて撮れたギフチョウです。

f:id:tomo508:20200419165124j:plain

f:id:tomo508:20200419165129j:plain

f:id:tomo508:20200419165141j:plain

この後 他のギフチョウが来て…喧嘩状態にー!(涙) まともに撮れん!!

う~む…来週も行ってみよう!と思うも…来週…まだいるのか???

ぼちぼちヒメと入れ替わるんじゃないかなぁ???

 

あとは…石段を登るニホントカゲ~♪

f:id:tomo508:20200419165724j:plain

 

困ったもんだー!の一日でした!(涙)

 

そう言えば…帰り際に駐車場でオオルリの鳴き声を聞く!姿すら見かけなかったけど…

もう、冬夏の鳥さん入れ替わり始めてますね!

もう少ししたら サンコウチョウの声も聞こえてくるかな??