またまた村のお散歩~♪

 

今日は 曇り時々雨の予報と思っていた。

 

…が、朝起きると陽が照っている! まぁ、分厚い雲もあっちこっちに

あった。。。

お布団干したかったけど…予報を見ると降水確率も高め。

お日様を見るとどうしても出かけたくなる!…雨降るかも?

お布団はあきらめて…またまた村のお散歩になってしまいました。(汗)

 

会館時間を待って9時半に入館。それほど混んでない。

今日も1丁目をじーっくり見よう!と思って 1丁目方面へ歩く。

鳥や虫、見たかったけど…さすがにこの時期はなかなか撮れない?

唯一撮れた鳥さんだけど…上手く撮れず! f:id:tomo508:20200719173356j:plain

 

f:id:tomo508:20200719173437j:plain ムクゲはまだまだいっぱい♪

この花は何??? いまいち不明。 f:id:tomo508:20200719173439j:plain

 

f:id:tomo508:20200719173616j:plain ユリも良いですね!

 

前回に続き…1丁目の建物を撮ってみる。

f:id:tomo508:20200719173656j:plain

そこで発見♪ ツバメ家族♪

ちょっと暗いし上手く撮れなかったですがー!

f:id:tomo508:20200719173838j:plain f:id:tomo508:20200719173843j:plain

   無防備ながきんちょたち♪ なんともかわいい。(右の子は親?)

   2つ、3つ…多分…4ついた♪

こっちは母親かな??

f:id:tomo508:20200719174036j:plain

ここから反対側の階段に… f:id:tomo508:20200719174140j:plain

   などと書いてある。良心的じゃん!と思うも…

ツバメ家族の近く…建物ちょっと奥にも…巣がある!

f:id:tomo508:20200719174249j:plain

何やら蝶を捕まえてきた親鳥♪ 蝶はまだ生きている…不幸ではあるが…

仕方ないですね! 自分は蝶も好きだけど…鳥の方が好きだし…(複雑)

(たぶん…シジミチョウだよなぁ。。。?)

2度目の繁殖か?とも思ったが…観察してると…どうやら一羽 育ちが

悪かったのではないか?と 思われます。

見捨てず、ちゃーんと育ててるんだ!!!♪

なんか 嬉しかったです。

 

f:id:tomo508:20200719174611j:plain 今日はほんとじーっくり一丁目を徘徊。

 

村内はかなり勾配がある立地なので、側溝の水も勢いよく流れている。

この水音が心地よい。    f:id:tomo508:20200719174739j:plain

 しかし、時間が進むにつれ、どんどん人が増えてくる。

途中 お腹がすいたが…覗いたお店、ぜーんぶ人だらけ!

だめだ! コロナが怖い!!

…ってことで立ち寄らず。。

 

f:id:tomo508:20200719174938j:plain f:id:tomo508:20200719174942j:plain

 

今日は終了~! と思って1丁目を離れると…何とも空腹感。すでに

15時。。。

f:id:tomo508:20200719175101j:plain 途中の売店でついつい買い食いを…

f:id:tomo508:20200719175104j:plain f:id:tomo508:20200719175108j:plain 

油っこいものばっかだけど…食べちゃいましたー!そこそこ美味しかったです。

ここは炎天下だからか…空いてました。

(串かつ…味噌ダレ+挽肉と馬鈴薯のコロッケ)

 

f:id:tomo508:20200719181508j:plain

暑かったので…帝国ホテル前の噴水の写真など…?

 

けっきょく…雨降らなかったです。