村 1-7 と、村の生き物ちょこっとだけ~!

f:id:tomo508:20200716154455j:plain f:id:tomo508:20200716154546j:plain f:id:tomo508:20200716154630j:plain

 

1丁目7番地 学習院長 官舎 (地図7)

f:id:tomo508:20200727154750j:plain

f:id:tomo508:20200729174707j:plain

ここも見事に和洋折衷です。

f:id:tomo508:20200727154746j:plain

f:id:tomo508:20200727154830j:plain

 表側は洋館。

f:id:tomo508:20200727154836j:plain

残念ながら中に入ることはできなかったのですが…

(なぜか?自分が行く時はいつも…-汗-)

…ってか、ガイドさんが一緒の時しか入れないです。

f:id:tomo508:20200727154840j:plain

洋館部分は仕事の場だったのでしょうね!

円卓の真ん中に灰皿がある! そうですよね、明治じゃなくて

昭和の時代でもそんな感じだったもんね。

 

そして長官のプライベート空間は 完全に和館。

f:id:tomo508:20200727154902j:plain

暮らすにはやはり和式の方がぴったりくる時代だったのでしょうね。

ま、今の家でもだいたい…洋室和室ありますもんね。

f:id:tomo508:20200727154905j:plain

 日帰り訪問の場合には…ここもぶっ飛ばす場所でしょうか??

 

この近くにはレストランがあります。(地図C)

f:id:tomo508:20200727155247j:plain

                                 f:id:tomo508:20200727155340j:plain

メニューは 平日用・休日用があるようです。

f:id:tomo508:20200727155252j:plain f:id:tomo508:20200727155254j:plain

この日は 期間限定!明治の牛鍋丼をいただきました。

   f:id:tomo508:20200729174802j:plain

 ん?なんでスプーン2本あるのだろう??(謎)

 小さいのはデザート用。大きいのは?味噌汁用????

 

 以前何度か、海軍カレー(ミルクが付いていれば海軍カレーと言うらしい)

  f:id:tomo508:20200727155442j:plain はいただいてます。

 

席に置いてある楊枝入れがちょっとかわいい♪ f:id:tomo508:20200727155448j:plain


f:id:tomo508:20200727155351j:plain 店舗内はこんな感じ。

あ、ここ 結婚披露宴もできるみたいです。

 

ちなみに…この辺り…がっちやヤマっち…小鳥達がしょっちゅう

たむろしてます! 今は無理?だけど?? 冬には

いっぱい見かけます♪♪♪

 

日本庭園側から見た碧水亭。

f:id:tomo508:20200727155347j:plain

 

そうそう、先日村から案内のはがきが届いた。
 今夏はイベントとかないんだろーな?f:id:tomo508:20200727154926j:plain

と、思っていたが…色々あるようですね、コロナ大丈夫か??


*************************************************************************

 

この日 村で見かけた子たちです。

ほぼ5丁目の子ばっか。

f:id:tomo508:20200730174526j:plain

f:id:tomo508:20200730174545j:plain なかなかかわいいお目目です。

f:id:tomo508:20200730174530j:plain

何んともメタリック♪

 

f:id:tomo508:20200730174602j:plain

珍しく 顔に体当たりしてきた子。

f:id:tomo508:20200730174558j:plain

近くの杭にとまりました。

 

f:id:tomo508:20200730174645j:plain

帝国ホテルトンボ♪

 

f:id:tomo508:20200730174651j:plain

この子だけ3丁目!何スズメだろ?? あぁ、マクロ持ってたらなぁ。。。

トビイロスズメ (ヤママユガ様のおかげで判明です!)

f:id:tomo508:20200730174655j:plain

望遠で撮りました。ホントは 顔面どアップが撮りたかったです。

(そう言えば…最近オオスカシバとか見てない。たまには会いたいもんです。)

 

f:id:tomo508:20200730174724j:plain

ちゅんがきんちょ。先日、某ブログで がきんちょが臭かった!と

見て、不幸な事故にでもあったのねん…と思っていたところ。

基本、鳥さんはあまり匂いしないです。ちゅんもきれい好きだし~!

ただ…空飛ぶドブネズミ!と言われることも…これは 食性でしょう

ね。。。?

 

がきんちょが ぢーっと見ている視線の先に…

f:id:tomo508:20200730174726j:plain

親が、カマキリかな?と格闘中。ってか、見た時には既に…

f:id:tomo508:20200730174738j:plain

f:id:tomo508:20200730174740j:plain

こちらを気にしながらも?がきんちょに与えてました♪

このサイズだと、呑み込むのに苦労しますね~!