今年のモズ、やっと撮れた♪

9月初めから、家の周りを縄張りに収めたモズ君。

なかなか一か所にじっとしていてくれない。

こんな子は初めてかも?

ともかく…あっちへ行きこっちへ行き…ひたすら

縄張りを守っているようです。

撮ろうと思ってカメラ取りに行ってるうちに移動しちゃいます。

 今朝、2階の窓から見えるところにいた!

f:id:tomo508:20201002230443j:plain

この子はともかく…じっとしてない! こまめに移動しては高鳴きしてる。

 

そしてとても芸達者なようで…

きっと 経験豊富な年長の男の子なんだろうなぁ。

聞き分けれただけでも…セキレイシジュウカラ、スズメ、セキセイインコ

カワラヒワヒヨドリ、スズメ。そしてヒタキ系?に

オカメインコメス!?(多分家の子??)、

他にも…聞き分けられないけど…10種類以上かも?

漢字で「百舌鳥」とは良く表現したものですね。。。

 

今週水曜日、

f:id:tomo508:20201002231214j:plain 車庫の鉢植えシマトネリコに…

カエルさんが刺してありました。

朝一で見つけた時はもう少し生々しかったんだけど…

以前は毎年刺してあるの見かけたけど…ここ数年なし!

今回は…上の写真の子が刺したのでしょうねー!

カエルさんには申し訳ないけど…これを見るだけで季節を感じます。

 

ただ…早贄の対象がエナガなんかだと…焦りますが…

(過去に一度だけ…早贄にされたエナガを見たこと…ありますが…)