プチ山初め~♪

 ここんとこ毎年元日に市内プチ山に行っている。

例年混むよなぁ、どうしようかなぁ?とか思いながらも行ってしまった。

ご近所ではコロナ多くて怖いし…越県自粛令?も出てるけど…ま、県内だし。

しかし…今日はガラガラでした!(笑)

 

お山に着いて少し歩くと、ちょろちょろ雪がある。

ま、家の辺りでも昨日日中に降ってたのが まだ溶けてないんだな、

くらいに思っていたんだけど。

f:id:tomo508:20210101144216j:plain  f:id:tomo508:20210101144243j:plain

歩いている内にどんどん増えるし…更に降り始める。

 

アウター、今期初使用だったので 朝クリーニングのタグを取り、

そのまま持ってきたら…フード付けるの忘れてた…(涙)

仕方ないので小さな小さな折り畳み傘(登山用のやつ)で凌ぐ。

コースも変更!傘刺して狭い樹間は抜けにくいし

林道で行くことに。

 

途中の東家。いつものことだけど…ヤマっちだらけ。

特に雪の日には多いかも。

f:id:tomo508:20210101145017j:plain

 何やら相談中の子たち。

 

f:id:tomo508:20210101144604j:plain 

 「何かない?」とおねだりに来る仔。

 

あっちこっちに誰かがご飯を置いてるんだけどなー。

ま、雪の日は仕方ないです。自分もヒマ種だけは持ってる

(って、いつ入れたやつだ??)ので少しあげる。

 

f:id:tomo508:20210101144803j:plain

 ヒマ種くわえた後、一旦僕の頭に乗ってから飛んで行った。

 お礼のつもりなのであろうか???

 

f:id:tomo508:20210101145210j:plain

 

山頂に向かううちにどんどん雪が激しくなる。(笑)

着くころには吹雪状態でした。(寒)

混んでればササっと帰るつもりであったが せっかく空いているので

しばらくいることに。

しかし、遠景は全く見えぬ。

f:id:tomo508:20210101145649j:plain

 名古屋方面

 

f:id:tomo508:20210101145722j:plain

 ちょっと雪が小康状態になった時の山頂。

 この時山頂にいたのは7人くらいだったかな?

 

エサ台になってるところに来てた子、

f:id:tomo508:20210101145853j:plain

 ヤマっちがパラパラ。 

 

f:id:tomo508:20210101145858j:plain

 クロジかな?画像が不鮮明でよくわからん。。

 

 

地面には…

f:id:tomo508:20210101150005j:plain f:id:tomo508:20210101150008j:plain

 クロジの♀が5,6羽と シジュウカラ

 クロジの♂は見当たらず。こういう日はソウシチョウ

 期待するんだけど来ませんでした。

 

まともな写真は撮れんし、雪は真横から吹き付けて来るし…

で、やはりとっとと帰ることに。

再び林道コースで帰りました。

f:id:tomo508:20210101150252j:plain

いやぁ、雪のお陰で人混みになることもなく、ラッキーでした♪