かき

やっと梅雨らしい気候になってきました!…が、やっぱ

ぢめぢめは苦手です。

 

今日は 思い出して!?カキランを見に市内の森へ。

f:id:tomo508:20210615160310j:plain

   トキソウ、今期はまだ咲いてる! でも、先日写真撮った桟道近くのは

   既に1本もなし。ん?どうやら盗まれたみたいです。

   嫌だなぁ。。。なんでそんなことするんだろ?

 

さて、カキラン。こちらも、以前たくさん咲いていたあたりに殆どない。

ちょうど、ここの整備、観察を行っている会の方たちが、気温や水温

はかりに来ていて少しお話ししたのですが、カキランの方はイノシシに

やられたみたい。

 ま、少ないながらも咲いていたので…カキランです。

f:id:tomo508:20210615160627j:plain

   ありんこ付き♪

 

f:id:tomo508:20210615160631j:plain

   毎度のことなんだけど…

 

f:id:tomo508:20210615160635j:plain

   絞りいぢるの忘れた!ぼやぼやです。(汗)

 

今日は不思議なくらい殆ど昆虫を見かけず。貴重なトンボ。

f:id:tomo508:20210615160803j:plain

 

ただ、湿地周りにいる間、ずーっと僕の服に纏わりついていた虫が一匹。

写真は撮れなかったんだけど、会の人によれば、タイワンタケクマバチ。

なかなかかわいかったけど…外来種だって!

その方が、「僕のブログ見て」と、名刺を手渡してくれた。…その場で

名前以外よく確認もせず頂いたが…ブログのURLも何も書いていない!

氏名、住所、電話、FAX、携帯№のみ。。。ま、いっか。。。

 

今日もヘビには会えなかったけど…

爬虫類にはたびたび遭遇♪

f:id:tomo508:20210615161203j:plain

   カナヘビさんはあっちこっちに♪ 喧嘩してる仔もいた!(笑)

 

f:id:tomo508:20210615161240j:plain

   久しぶりのトカゲ~♪ 今期初かな? 立派な仔♪卵持ってるかも??

   いるところにはいっぱいいるんだろうけど、なかなか見かけないです。

 

そして…アジサイの季節ってことで…あづさいの花。

f:id:tomo508:20210615161340j:plain

   …すいません、殆ど開いていないのですが…一応あづさい。。。

   葉っぱにいる黒い子は誰だろう???