太陽が…

起きたら お日様の光♪ これはー!先日のリベンジ!

と、再び湿地へ。。。

 

ヤマモモ、今日こそ!と思うも…既に実はなく(7月2日のブログは

6月27日の写真です。)、見かける実も全て地面の上。一昨日

荒れ模様だったからなぁ。。。残念! 

(因みに今日の写真は7月3日です…いつもは撮ったその日に書くこと

にしてるのですが…ここんとこ遅れ気味。。。)

 

一方ハッチョウトンボ、湿地へ着くと…なかなか陽が照らない!!

…でも、何とか撮りましたが…残念ながら、殆どモウセンのお花には

とまってくれずです。粗々状態は前回よりは良いんだけど…今度は

露出いぢるの忘れて…ぼやぼやだー!(汗)←カメラの基本がダメです。(大汗)

f:id:tomo508:20210704152857j:plain

f:id:tomo508:20210704152900j:plain

   唯一…蕾にとまってくれた。

 

f:id:tomo508:20210704152905j:plain

   今日も、低めの位置から♪

 

f:id:tomo508:20210704152929j:plain

   普通のトンボなら…普通の高さに見えるでしょうが…

 

f:id:tomo508:20210704152933j:plain

   この仔たちは基本…水面から5~20cmくらいの場所が多い。

   横や下方向からは 撮りにくいです。

   30cmなんて滅多にないもんなー。

 

f:id:tomo508:20210704152936j:plain

   翅で複眼が隠れても…見えるのでしょうねー!この透明な翅。

   …あら…うんP付き!?(笑)

 

f:id:tomo508:20210704153014j:plain

   今日はメス絡みを多く見かけました。

   (あー、この写真こそ露出いぢらなきゃ!ってとこです、涙。。)

 

f:id:tomo508:20210704153010j:plain

   あっちこっちでメスが卵産んでた!

 

f:id:tomo508:20210704153019j:plain

   産んでるところは…撮れなかったです…が、メスたちも水面近くに♪

 

f:id:tomo508:20210704153052j:plain

   トンボ狙ってるカエルさん。

 

f:id:tomo508:20210704153057j:plain

   この仔もかな???

 

f:id:tomo508:20210704153100j:plain

   帰り道、寛いでる仔が…(笑)

 

このあと、たまには鳥でも! と思う。

ここでこの時期だと、サンコウチョウサンショウクイオオルリキビタキ

って辺りを期待するも…今日はキビタキの声くらいしか聴こえず!

2時間くらい探し回るも…ついに撮れなかったです。(涙)

あーあ、たまには鳥、撮りたいなー。最近家に毎日くる、シジュウカラやスズメでも

撮ろうかしらん。。。。