ムラムラムラムラ…村。。だったんだけど…

今日は家での~んびり&換気扇とかの掃除!をしよう!!と思ってたんだけど…

朝起きると雲一つない!う~む。

ちょこっとだけのつもりで村へ。

f:id:tomo508:20211006151030j:plain

駐車場に着くと…大型観光バスが6台。県内知多半島からの団体?

と思うと…村内は中学生だらけ。

班ごと?に自由行動らしく…どこに行ってもいる!

落ち着かなかった。

 

日帝国ホテルで重陽節供の菊のアレンジメントが、2丁目にもあると書いてあった

ので、見に行ったけど…

なんと!

f:id:tomo508:20211006151047j:plain

これ1個だけ…ぶーっ!! ま、いいけど。。。

 

その後…コスモスにいたミドリヒョウモンを撮ろうとすると、中学生男子が

駆け抜け…飛んでいってしまうし…

バッタを撮ろうとすると…中学生団体が目の前を横切り…いなくなってしまった。

そして…広場の低い木に村エナガ集団♪…こりゃ撮れると思ったけど…

中学生集団が…木の下で暴れだし(まぁ、たぶん…男子が女子の気を引こうと??)

たら…普通はあまり気にしないがっちも…行ってしまう。。

う~む。←人のせいにしてるだけ。。。(汗-笑)

 

仕方ない。ま、2時間で帰るつもりで来た。お昼ご飯だけ食べてとっとと帰ろうと…

f:id:tomo508:20211006151051j:plain

今日は広場のお店で…焼カレーなるものを食べた。

明治のカレーや、ビーフ蜂カレーよりは随分辛かったが…焼かれたチーズが

美味しかった。このカレーは明治村特製?の食道楽のカレーかな???

その後もうろうろしてしまって…結局4時間ほどのお散歩となりました。

 

そうそう…

家のツマグロその後。

10頭以上(多分20頭以上!?)はいたがきんちょ。

一時、スミレの葉っぱが全てなくなると…

殆どが旅に出たみたい。…が、今もたぶん?4頭??(以上!?)はいます。

この仔たちは…殆どじっとしていて…新しい葉っぱが出てくると、ちょこっとだけ

食べて…またじっとしている。う~む。幼虫で越冬する訳ではなかろうが?

冬までに蛹になれるのだろうか???中にはまだ2cmくらいの小さな仔もいるし。

今後も見守りたいです。

 

それにしても…暑い! ま、真夏の暑さじゃないけど…

もう10月だというのに。

 

帰ってきて…結局…キッチンの換気扇のフィルター交換だけしました。

他はな~んにもせず!

あぁ、仕事のある日は疲れ切ってしまって何にもしないのに…

こりゃ、どんどん汚い環境になっていくんだろうなぁ。。。