家で繁殖♪?

今日も雨。この夏はほんとにすっきりとは晴れないな。

 

玄関すぐ横、先日の台風もあってゴミだらけ。掃除でもしようかと見ると…

下に赤い液体が。。。ん?と思うと…見慣れぬチョウが繭にぶらさがっている。

ここにはいつもツマグロヒョウモンが蛹になってぶら下がっているのだが。。

近くにこんな、脱ぎ去った毛(針)皮??蜘蛛の糸に引っかかって飛ばされ

なかったみたい。

 

誰だろ? 翅ももう開ききってるし正体が知りたい!

ちょんちょんっと蛹の方をつついてみると、飛び降りた♪

そして…すぐに飛び去った。羽化して十分な時間が経っていたのだろう!♪

家で育ったのかな?と、周りの植物を点検すると…

西側の臨家との境の隙間に、たくさん生えていたホトトギスに葉っぱがない!

調べてみると…ホトトギスにもつくらしい。。。

あれだけの量を食べたということは、相当な数がいたんだろうな。。。

ちょっと嬉しい♪

何年か前に、ホトトギスにトゲトゲのイラガに似たイモムシを見たことがあるが、

何のイモムシか分からなかった。そっか!あれはルリタテハのがきん

ちょだたんだ、と今更納得!です。

 

葉っぱの殆ど残っていないホトトギスには…ポップな?カノコガが。。

今年はカノコガもいっぱいいるし…もしかしてこの子たちも

家で生まれたのか?カノコガは何食べてるんだろ?今度調べなきゃ。