約半年ぶり!

湿地のある八曽方面へ行ってきました。

 

主目的はギフチョウだったのですが…

 

15日に市内の森で見ていたので予想はしていたけど、ショウジョウバカマ

いっぱい♪ しかも、まだまだちっちゃいのが多い♪

 ここで、こんなちっちゃなの見るの

って、随分久しぶりな気がする。(ちっちゃなの=背の低いの)

ちとびっくりだったのは… このお花が 

終わる頃に咲くイメージのハルリンドウ♪ ちょこっとだけ咲いてた!♪

株でいっぱい咲いてたのは1株しか見つからなかった。

まだまだ少ないけど…嬉しかったー!♪  

 

湿地へ着くまでの道すがら…1本だけ!花をつけたコバノミツバツツジもみっけ!♪

やはり今春は一気に春なのですね。

ただ…15日に市内の森でいっぱい咲いていたシデコブシは…こちらでは

まだまだなご様子で…距離こそ近いものの標高差は約120m。

ま、そんなもんか??? クロモジのお花も見つけたけどちょうど日陰、

小さなお花なので風を受け、うまく撮れなかったです。

 

花粉のかほり漂う森の中、駐車場はかなりの車止まってた(と言っても数十台)

けど、林道を逸れると一度も人には出会わず。

心地い気温に優しい風の中、ヤマっちやがっち、ヒヨっぴ、ハシボソ、

ウグイス…心地よい鳥の声や、ザザザッ!ガサゴソ!!って、トカゲたちの

逃げる音、カエルが飛び込む水の音、風に揺れる樹々の音や、枯葉の音。

ハチアブ、ハエなどの羽音に、チョウの羽音。そして水の音。

時折、鬱陶しい!飛行機の音なども聴こえるけれど…銃声や人の声もなく、

自然な音も楽しめました♪♪あぁ、幸せ♪

 

鳥さんも色々いたけど…全く撮れず!(汗)

昆虫もあまり…でも、この時期♪チョウは多い♪

近くを通り過ぎるチョウは多いけど、早くてよく分からん!(笑)

ルリタテハやテングチョウは分かったけど…

やっと下に降りたチョウ♪ ボロボロ!

成虫で越冬したんだろうな。

翅も開いてくれた♪

ルリはこの時期飛んでいてとても目立つ方かも?光が当たれば色がくっきり見えるし、

二度ほど、自分の脚の周り周ってくれた子もいるし…ただ…やはりチョウ!

纏わりつかれると嫌なので深追いはできないですが…(笑)

他にも

ボロボロのチョウ♪ 越冬したタテハ達だけど…飛ぶのはむっちゃ速いです。

 

結局ギフチョウは見られなかった、まだ早いのか?見つけられなかっただけなのか?

ま、季節限定の仔達。昨年も遭えてないからなぁ。今年は遭いたいです。

 

帰り道、駐車場近くの溜池にいたカモさん、の~んびりしてました。

 

この池近く、昨秋から工事車両がたくさんいて、大規模に樹木の伐採や

草刈りをしている。何やってるのかな?と思っていたけど…今日看板を発見。

けっこう大規模な…太陽光発電所を作っているみたい。

ま、もともと農地としてか?随分前に造成された場所。ほぼ使ってなかったり、

使っていても現在は放置状態の果樹園が多い。ここの再開発みたい。

ま、大きな影響はないでしょうが…???

 

今日、カタクリも見に行きたかったけど…時間的に行けなかったー!

今度行こっと。まだ間に合うよね???