羽子板の羽根?

今日はちょこっと秋めいてきた。うん、10月はこうでなくては!

 

f:id:tomo508:20211017151736j:plain

f:id:tomo508:20211017151759j:plain

f:id:tomo508:20211017151802j:plain

f:id:tomo508:20211017151755j:plain

まだ、歩くと暑いが、山頂は風も強く、心地良い。

ただ、今日は何とも静かな森。昨日に続き鳥さんも撮りたかったんだけど…

ほぼ見かけず。セミも鳴いてないし、バッタたちの音色も少なくて…

風の音と、樹々の音ばっかでした。ま、これはこれで心地よいのだけど。。。

 

f:id:tomo508:20211017151902j:plain

f:id:tomo508:20211017151906j:plain

山頂付近で見かけた、変な実。

調べてみたが、これはツクバネと言う植物の実なのであろうか??

よく分からない。

もしツクバネなら、寄生植物らしいのだが…?

 

         f:id:tomo508:20211017152025j:plain

f:id:tomo508:20211017152029j:plain  f:id:tomo508:20211017152034j:plain

         f:id:tomo508:20211017152050j:plain

         f:id:tomo508:20211017152053j:plain

 

湿地は一足早く茶色っぽくなってきた。

f:id:tomo508:20211017152058j:plain

 

そうそう、ツマグロその後。

誰もいなくなった。

先日、ブログに書いた翌日に探したが3頭のみ。ん?1頭減った?

その2,3日後、2頭が死んでいた。

残った1頭、一番小さかった仔は…かなり行動的で動き回っていた。

もうスミレの葉っぱは随分増えてきたのに…いなくなってしまった。

旅に出たのか、カマキリか鳥に食べられたのかはわからない。