2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨…

今日こそは木曽川河川敷へでも行って、旅鳥、冬鳥探してみよう!! と、思っていたが朝から雨。諦める。 先日来、家の辺りをシジュウカラが散策コースにしたらしく、 頻繁に声を耳にする。何日か前の晴れた日に、近くにいたところを撮ってみた。 メスですね…

コンクリクライミング!?

ちょこちょこカワセミ君が出てくる木津用水。 たまには近くでカワセミ君見てみよう!と思って行ってみた。 しかしどうも不在だったようで会えず!! ボーッと水面を眺めているとカメ(全てミシシッピアカミミガメ! …ここ数年近隣の水場で見るカメは全てこれ…

???

???です。この鳥何だろう?? ジョウビタキ♀?と思ったけどキュルルルル、キュルルルルって鳴いてたから 違うよなぁ。。。この写真1枚しか撮れず!!判別不明っす。

奇岩だらけの山

久し振りのブログ更新♪ 約10日降りかな?? 最近、昼休みもなかなか写真撮れず!夜も帰ると22時近くという日が 続いてて、なかなか思うように更新できないです。 21日の日曜日にミニ山登りに行ってきました!(って、今頃更新かい!?) 前回と同じく…

早朝の八田川散歩♪

早朝って言っても6時くらいからです。が、いつもとそんなにかわらない!? 最初に出てきたのはカラスさん。 ボケ写真ですいません。ん?魚3匹も咥えてる!!! 次にいたのは… 鯉さん。確かにこの川、鯉多いけどこんな浅瀬を遡上しなくてもね! ふう。。。…

五条川散歩

今日は朝から2時間ほど五条川沿いを散歩してみた。 昨日もそうだったんだけど、明るい!!で、木陰や山陰になったところの 鳥、ぜっんぜんうまく撮れないです。周りが明るすぎるせいか、暗いところ にくると、一気にシャッタースピードが落ちるんですねぇ。…

キビメス??

今日は海上川の横に車を停めてお弁当!♪ 食べ終わって車を降りると、なんか目の前に鳥が。。。 キビタキ♀のような気もするが…初見の鳥(♂は何度も見てるけど。。。)だと思う。 ボケボケだけど、尾羽の付け根の辺が黄色いし。。。?

3連休終了!

久し振りの三連休!!嬉しいなぁ!!…こんなこともあんなこともしよう♪ と、思って迎えたのですが。。。 初日、鳥見がてら黒平山へプチ山登りぃ!!と、意気込んで行く。 朝からどうも調子が変。前の晩のビールが残ってるのか?(と、言っても 350ml缶x…

10月 八田川堤防の花

10月3日の写真です。 これはマメアサガオでしょうか? ツユクサかな? マルバルコウでしょうか? ●今日の記録● ロー 45分

たんぽぽ

たんぽぽって、色々な種類があるようで、なかなか見分けつかないですね! これは恐らくセイヨウタンポポでしょうか? 花に虫が!! 虫をアップで! ハナアブ(ヒラタアブ?)の仲間でしょうか? 綺麗だなぁぁぁ。。。 ボロボロのチョウ(何チョウだろう?こ…