2018-01-01から1年間の記事一覧

年末寒波…いつものお山。

いよいよ今年も明日で終わり。それにしても一気に寒くなりました! 28日は雪がちらほら。29日は午前中ずーっと雪。今日は晴れたけど… 一気に冷え込みましたー! 今季初めて家のメダカ鉢に凍りも張って。。。 今季は 何故か年末モードに切り替わらない自…

昨日 今日の鳥さん

どうもぜっんぜん 写真がうまく撮れてませんが… ネタ切れにつき…貼っちゃいます(笑-涙) 昨日は 朝からど~んよりのお天気だったけど…弥勒山をうろうろ。 途中、何度も小雨が降ってくるので、カメラは殆どザックの中。 …ってことで、1枚だけ。 雨の合間。…

水鳥たち…

ここんとこ、ブログさぼりまくっております(汗) そして、大好きながっちも…あまり見つからなくて… ってことで、今日はがっち探しに、川を渡った所にある緑地公園に 行ってきました。 なのですが…なのですが……う~む。ぜっんぜん撮れない!(汗) 公園へつ…

兒の森 弥勒・築水の森

どうも写真&ネタ切れです。 鈴鹿へ行きたいと思うも…なかなか行かず! 昨日は 隣市の兒の森、白山神社、稚児神社を散策。ここは紅葉が 綺麗でしたが…ろくな写真も撮れず…(汗) ただ、黄色が多かったです。 兒の森から見た、御嶽方面。なのですが…全く見え…

いつもの弥勒。

なんだけど、今日は殆ど写真ナシ…(汗) ほんとは 御嶽に雪が積もっているかいないか!?を見たかったのですが、 視界悪し! 近場の名駅すらこんな感じ。 山頂はやたらに混んでるし、とっとと降りようと思ったところで、 ヤマガラレストラン。 子供達が取り…

このところ…

このところ…殆ど家でPCをつけることもなく…つけると…ウインドウズの アップデートとかで 全然使えない! まぁ、どんどん技術が進歩しているから仕方ない?と思うものの、もっと 完璧なシステムになってほしいものです。 それにしても、今日は一気に寒くな…

釈迦 猫 ハト

昨日、急に鈴鹿に行きたくなった。 ってことで、行ってきました。 最初は プチ山 鬼ヶ牙 へ行くつもりであったが、高速から 山脈を見て、急遽行き先変更。 久し振りの ミニ山。 6時頃、麓から見たお山。 6時35分頃のスタートです。 当然運動不足。ゆっく…

干し芋の季節♪

なのですが… 今季は、例年買ってる 茨城産の かための「粉」吹いたタイプの干し芋が 何故か売っていない(まだ早いのか??) で、鹿児島産のを買ってみた。 いつものより随分高い(紅はるか)!!…が、たまには娘達の好物をと… これ、買った時から思ってい…

今日も河川敷

朝起きると 雲がいっぱいの空に見えた。 日が昇る頃には雨。。。…ってことで 今日は雨が止んでから 河川敷へ。昨日のリベンジ! …なのですが…なのですが…(汗) 2羽で連んでる のび太くんを確認も…一枚も撮れず!! むっちゃ警戒心強くって…(大汗) きれい…

久し振りの のび太くん…なんだけど…

今日も 朝からど~んより天気。時々 雨もパラパラ。 まぁ、歯医者さんの予約も取ってあったので、遠出はできず。 通院後 久し振りに庄内川の河川敷へ。 曇天…ここんとこ 鳥を追っていなかったし 目も悪いし… がっちのように「耳」で探せない鳥さんは 見つけ…

田舎の平地をうろうろ。。。

してきましたー。 小牧市の山裾付近です。(山裾の公園&近くの川沿い&田園地帯) それにしても…暑かったですね~。。。この時期の30℃超え しかも ムシムシ! ま、日陰に入れば風が強めだったし、真夏に比べれば…(笑) ほんとは…鳥見がしたかったのだが……

このはの巣(笑)

せっかく快適な季節?のハズなのに、天気も悪いし 色々あって なかなか出られないです。 今日もほぼ家にいて、ちょこっとだけ自転車でうろうろするも…出かけると 雨が降ってくる。。。(汗) 快適な季節?ではなく、ムシムシですしね。。 たまには鈴鹿(随分…

市内プチ山~♪

久し振りの市内プチ山です。 ←山頂で撮り忘れたので、前回の写真を流用。 今日は名古屋方面はそこそこ望めた。 しかし、北から東の遠方は 真っ白でした。 それにしても 久し振りに雨の心配のない休日だった気がする。 ってことで、山は大賑わい。 さっさと下…

プチドライブ♪

酷暑、豪雨、強力台風、大地震と 災害多発の日本列島の夏もぼちぼち終わり。 今朝はやーっと、自宅でモズの高鳴きを聴いて実感。 ここんとこ、あまり自然に触れてなかったからなぁ。。。 今季は 何故かお盆頃と…早い時期から鳥の渡りも始まっているようだし…

八百津ドライブ。

今日は ここんとこ行っていなかった 岐阜県八百津町へ ちょっこっとドライブ♪♪ 以前から何度か前を通りながらも 入る機会がなかった 所へ行ってみました。 有名な方なので 説明無し!(笑) ★★★追記です!★★★ いやぁ、あまりにいい加減な…知らない人も当然い…

市内の公園。

今日も相変わらず暑い。。 とは言え、昨日までの ぢめぢめな暑さではなく さらっとした暑さ。だったのでお昼から公園をうろうろ。 駐車場はがらがら。暑い時期は こんなもんなのでしょうね。 小さな祠に スマホやタブレット片手にたくさんの 人が集まってい…

市内プチ山。

今日も市内プチ山です。 ややどんより気味。今日も遠景は望めず! たまには すっきりした遠景を見てみたいですが… まぁ、冬を待ちますか。 久し振りにがっちに会えるも… 撮れたのはなぜかヤマっちのみ。 いつものことですが…木の根っ子階段は好きで、 右のよ…

ほぼ虫です。

今日は久し振りに アクアトトぎふ へ行こう!と出発。 オープンちょっと過ぎの時間に着いたのですが… 既に駐車場は満車。まぁ、これでは入っても楽しめないと 諦め、河川敷などをうろうろ。 ただ…天気雨がちょこまか。 やはりこの時期は あまり動かないのが…

今日も森♪

暑さ厳しいですね~。 森の中も暑いけど…街中とは種類が違う暑さです。 …ってことで、ぶらぶらお散歩しておりました。 ただ、残念! 今日はカブクワ、殆ど見つけられず! 小さい子、一頭だけでした。コクワかな? 湿地では… ミミカキにホザキノミミカキはい…

の~んびり。

昨日今日のお休みは、家で の~んびりしておりました。 昨日は台風接近、今日は雨…予報だったので、そのつもりで…。 なのですが…この、東から西へ行く変な台風12号(ジョンダリ)。 前日の予報では当地直撃コースのようだったので、昨日は朝から… スダレを…

湿地です♪

いやぁ…むちゃくちゃ暖かいじゃ 表現できない暑さですねー! 現在室温…午前中閉めきってあったのもあるけど…39℃弱… 何とか扇風機でしのいでいます。 あ、娘達のいるリビングはエアコン稼働中で29℃ほど。 ほんとはリビングに行きたい!(2台エアコンを稼…

家でごそごそ。

昨日 歩き回って脚が痛くなったのに懲りて? 久し振りに家で過ごすことに。今のところ 外出は 歩いて近所のスーパーのみ! ってことで、メダカ鉢の手入れをしたりごそごそ。 今年もメダカ鉢には 「主」がいるようです。 トノサマですね~♪ 昨日 裏庭でもっと…

暑い!

今日は急に暑くなった。 「暑い」と、連呼しそうなので、いつも「暖かい」と言っている。 人によっては 笑いながら「すっごく暖かいね!」とか言って くれるのだが…時には白~い目で見られたりもする。 それはさておき…今日のお散歩は 暑くなると何故か行き…

嫌ぁな天気。

全国的に 梅雨末期??的な気象のようで… …ってか、こんなに酷い天気はかつて無い?広大な地域で災害が起きているみたい。 皆様 お気を付け下さいね。 隣の岐阜県でも 大雨特別警報が出ています。 こちらは下流にあたるので、水害には注意が必要です。 当地…

甲虫と…湿地♪

毎度お馴染み 八曽です。 ブログに来て頂く方からは既に「飽きたよー!」と、聞こえてきそうですが、 ブログ管理者は 毎日でも観察したいくらいでして…(汗) 今日は ぼちぼち甲虫が増えてきたし、カブクワでもいないか?と、朝一で 八曽へ。以前クワガタを…

関東は梅雨明け? 早いなぁ。 こちらもそろそろかな?? ここんとこ、ぢめぢめの不気味な天気続き。 昨日は朝、夜と白い雨が降った。まだ6月なのにねぇ。 今朝は 村に着くとパラパラと小雨が降り出す。 傘片手に写真は撮りにくい!ので、あまり撮らなかった…

八曽お散歩…ほぼ昆虫!

今日は梅雨の晴れ間!の予報を 何日か前の?天気予報で聞いていた。 なので、朝起きて先ず大物洗濯!と 寝る前に準備をした。 起きてすぐに シーツカバーやら敷きパットやら剥がして、昨日準備して いた、(娘達のウンPがついた…)座布団やらクッション、ソ…

カキラン&モウセン♪

今日明日は いつの天気予報を見てか??雨だと思っていた。 なので、銀行、医者(眼科)、クリーニング屋、頭髪カット(美容院)等々の 予定を入れていた。。。 …なのに、起きると雨はあがっていて…次第に晴れて来るではないか!! 眼科は9時から。一番に診…

ハッチョウ&コモウセン♪

今日は 琵琶湖方面へドライブ!のつもりであった。…が、 昨日 市内の湿地へ行って、今年は季節の進み方がとても早いことに 驚かされた。…ってことで、予定変更で八曽の湿地へ!♪ 昨日もそうであったが、湿地をうろうろしていると、 何度も何度も上空をホトト…

市内をうろうろ。

今日は 梅雨前の貴重な晴天!♪ 家で片付けでもしようと思っていたが…朝4時頃目覚めると…快晴! つい出かけたくなってしまった。(あー!布団干すの忘れた!-汗-) ってことで、近場をうろうろ。 駐車場に着くと がきんちょが寛いでいた♪ この子の家族にお見…