2014-01-01から1年間の記事一覧

魚焼き用フライパン

ちょっと前から気になってたフライパン。 魚大好きで、以前はよく食べてたけど 最近は時間が無くて殆ど食べてない。 前は 七輪で焼いて食べてたけど…娘達を飼うようになってからは、部屋で 炭火を熾すのもなんだなぁ…と、やってなかったけど…。 ガスコンロで…

久し振りのプチ山♪

今朝は普通に5時くらいに起きて、久し振りにプチ山に行ってきましたー! またまた、登山道を外れて…道に迷いながらなんとか山頂へ!(笑) 時々 地元の人との会話の中で、「みろくやま」と言うと、ちょこまか 「みろくさん」と訂正されるけど…ここには「み…

のんび~り♪

やっと年末年始のお休みです♪♪ 年末は…2度も早退して眼科へ行ったり、通夜&葬式が2件続けてあり、 27日などは出勤→10時には早退→葬式へ、3時終了→5時にはお通夜の 葬儀場へ…って感じで、会社がいつ終わったのやら??未だに終わってない?? 気にも…

あ~ぁ。。。

最近、時間がなくて 鳥見も殆どしていない。 今朝は早朝から!と、思ったものの 起きるとなんと!7時を過ぎてるでは ないかー!! 時間が足りないけど…ちょこっとだけ近所の公園に行ってきました。 …が…殆ど撮れず!! カワセミは目の前を通って行くし、が…

恐怖の顔。。。

晴れた日、太陽の陽が当たる場所に 何気に置いた鏡の反射。 天井に反射光が当たったら…びっくりしたようで。。。 いやぁ、かわいいです♪(←バカ親。。。) ●今日の記録● ロー&ハイ 45分 ロー(S) 45分

明け方の………がっち♪

夜明け後 車を走らせていたら、街路樹に小さな鳥が見えた。 森は近くにないハズだから…スズメかな?と思うも 小さい。 車窓から撮ってみたらー…がっちでしたー!! 7時頃です。今日の日の出は確か6時45分頃だから どこかの 公園か森から来たとしたら、随…

今日のがっち。

何か久し振りに がっちを見たような気がする。 午後、曇ってきてから行ったら わさわさ出てきた。 …が、今日は近すぎる、暗すぎるで、1枚もまともに撮れず! まぁ、いっか。。。芸術写真求めてる訳でも 写真展に出すわけでもないし。 ってことで、今日のが…

家の蜂の巣

最後の蜂 ここ1週間ほど、一度も見かけなかったので 巣を取ってみた。 比較用に 腕時計。 何個巣穴があるか?数えるつもりだったけど、途中で嫌になったのでやめた。 これだけでは何なので、最近の娘達です。 先週、車庫に置いてある鉢植えのシマトネリコを…

たまには 娘達でも。。

破壊活動中 呆けてます? ガッチの前を通るときは緊張してます。 …が、何故かよく眺めてます。 こむぎにたいしての…強気の顔。 なぜか 今日はこのはばっかり撮ってしまった。 こむぎも1枚だけ。 玄関前にチョウがいたので、捕まえて撮ってみた。 右前脚が1…

これ なーんだ!?

今日、また あるものをいただいてしまいましたー。 ● ● ● ● ● ● ● ● さぁ、これは何でしょう!?(写真、目の光は入るように作ってありました。 ボディについてる白い線は、蛍光灯が写っちゃいましたー!…すいません、 光る物って、撮るの難しいですねー!!…

たまには?…

エナガなど。。。?? 晴れた日のガッチは 色が出ないですね。 ガッチは曇りの日に撮りたいけど…曇ってるとうまく撮れないし。。。 ちょっと丸くなることもありますが、まだまだ細いです。 たまには おちり♪♪ (おちり、大きく見たい方は、フォトライフの方…

山頂のアイドル

今日は 朝起きると暗めの曇り空。 遠出はやめて 近場に行くことにしました! ってことで いつものお山。 山頂からの眺め♪ 築水池は 水がない。。。 霞んでるけど、何とか見える名古屋駅の高層ビル群。 入鹿池には 水はあるようだ。 そして 御嶽山。 霞んでる…

のんびりと。。。

更新 滞っております。来ていただいた方 すいませんです。 最近は忙しいような 暇なような??? 秋の終わり頃には… 庭に初めて咲いた ツワブキの花を楽しんだり…(まだ 咲いてます) 毎年恒例? 皮を剥くのに数日間。。。 今日は 今年最後から2回目!?の…

ガッチが家にやって来た!!!

エナガっちが、初めて家に来てくれました~♪♪ しかも、室内まで迷いこみ♪ 娘達の 止まり木も占拠して…♪ 手乗りエナガ♪♪♪(笑) って、ちょっと分かっちゃいますねー! はい、お鳥形さんです。 しかも、羊毛フェルト。 会社の事務所で、自分のお向かいに座っ…

家の蜂

二日続けて エナガっちばっかでも何ですので。。。 家の蜂です、だんだん少なくなって 今朝は1匹しか巣にいなかった。 日中は0。昼に少なくても 夜戻ってくる子もいるから数日間は観察かなぁ? 数日間朝夕と見ていなかったら 蜂の巣取ってみようかな。 今…

今日もまた…

今朝は予想に反して 起きたら晴れっぽい空に見えた♪♪ ってことで、慌ててしたくを済ませて外が明るくなってくると やはり青空♪♪ってことで近所の公園へ!! 先週はまだ キビちゃんとかいたけど、さすがに今日は声も聴きませんでした! ジョビは お嬢さんの姿…

エナガっち。。。

最近 どうも自分のブログの存在を忘れてしまったようで。。。 先月は3回だけー! ブログ更新最低記録!更新です。。。 って、写真は撮ってるんだけどなー。時間がないのもあるけど、 どうも家でPCの前に座る習慣が無くなってて………おいおい復活する? とは…

久し振りにストーカー

今朝は 最近お馴染み?の朝寝坊。 後、近所の公園へ行ってみる。久し振りに ちょっとだけ ストーカーになってみた。…が、ぜんぜんうまく撮れなかったです。 アホ毛付き~♪♪ 換羽真っ最中?? この後も何故かこの子が何度も。。 アホ毛 なかなか取れないみた…

東海自然歩道 お散歩

少し前に会社の健康診断があった。昨日、健康相談とやらで保健師に呼び出された。 若い 保健師さん。最初に 生活パターンを尋ねられて答えている中で、家に生き物 がいるから、夜は慌てて帰るような話しをした。そこから… 保健婦「犬か猫ですか?」 自分「違…

早朝の公園。

今朝は 時間があったので、仕事の前に公園に寄ってみた。 公園に来ると すぐに賑やかな声♪♪ エナガっち♪♪ 顔、ちゃんと写らなかったのが残念。でも このちょこっとだけ 翼を持ち上げた姿が 好きなんです♪(ほんとは前からがいい!) 朝ごはんゲーット!!! や…

軽量化装備で試し撮り♪

時々通る道に、お城が建っている。 何だろうなぁ?と、いつも通り過ぎるが、今日はトイレを借りたかったのもあり、 寄ってみた。写真は、駐車場から。近すぎて… で、近づいてみると コンクリート製の偽物でしたー! 1Fはレストランだったりします。公園を…

軽量化完了♪♪

7月始めに カメラ軽量化で行動力アップ!と、衝動買い的に買った新しいカメラ。 今日、最後のパーツが届いたので、軽量化完成です♪♪ iPhoneで撮ってみた。ピンぼけ。。。すいません。 野鳥撮るつもりの時の 右が、今までの装備。左が新しい装備です♪♪ 随分 …

カマキリ 

かわいかったので 貼っちゃいます。 女の子かな? 連れ帰りたかったけど、 家では同じ種類に会えないかな?と、やめました。 PDzoomで撮りました♪…が、この後、レンズ 落とした。。。 落としたら、どんどん転がっていっちゃいました。。。 軽すぎるの…

絶不調。。。

御嶽山、噴火恐いですねー!! 実は、今秋は数十年(二十年近く)習慣にしてきた 秋のキャンプ(乗鞍)を、 娘達を預ける先が見つからないので キャンセルしました。 で、ちょっと前から 日帰りで行ける近場で高い山! しかも迷わないように、登ったこと のあ…

近況

こむぎ 最近、お気に入りの場所になったようです。 イタズラモードの顔になってます。 最近は甘えまくり~! でも、このはにはやられっぱなしです。 このは 最近、紐の結び目をほどくことに快感を覚えているようだ。 写真を撮ろうと思うが…カメラを向けると…

ぷちぷち山登り♪-尾張本宮山-信貴山-相澤山

3連休最終日。朝4時に起きてしまった。6時くらいから近所の公園をウロウロ する。 彼岸花。 どなかたのブログでは 見ていたのですが、自分は今秋初見でした! ほんとは鳥さん 見たかったんだけど…ヒヨドリ、カワセミ、メジロ、カラス、 キジバト、ムクド…

ぷちぷち山登り♪-尾張富士

何とも爽やかな一日でした!…ってことで 鈴鹿のミニ山にでも行こうかと 思うも…何しろここ3週間、運動どころか歩いてもいない。。。 これは無理!と思い 近場でまだ行ってないプチプチ山へ行ってきました。 とても小さな山 尾張富士。 白山、本宮山と三つの…

変顔♪ 目が下むき?

何気に お昼ご飯を公園で食べてたら… 真上の木に アオサギが飛んできたので 撮ってみた。 下から見ると変な顔ですねー! しかも…アオサギって下向きの目だったのか!?!? 水中の 生き物捕るのに都合がいいのかな??? ↓ ↓ ↓ なんか魚の目みたいだし… めい…

まだまだ虫♪♪

今日は、昨夜の天気予報に反し 朝から快晴。。。 ってことで(って言っても シーツ洗ったり 布団干したり 娘達のゲージ大掃除 してたから)お昼前から出動で 市内のプチプチ山と周辺の森 散策してきました! 出動時は 300mmズームつけて鳥モードで出かけ …

けっきょく ほぼ虫。。。

今日は曇天…と 思って起きたら…快晴ではないか! あわてて出かけましたー!(布団干すの忘れた。。。) 渡り中の鳥とか 撮りたい!と出かけたのだが、けっきょく虫ばっかでした。 先に他の写真。。。(その後は虫ばっかです。) そうそう、先ずはご紹介!♪ …