2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマガラのお食事2

ソメイヨシノは7,8分咲き?になってきた!一足早く枝垂れ桜は満開です。 ただ、残念なことに桜咲いてから晴れないですねー!(昨日は晴れてたんだけど、 一日仕事でばたばたしてました。) 曇り空。ヤマガラさんは晴れでも曇りでも関係なく、花蜜を楽しん…

まだいます。

木陰でのんびり。。。ってか こちらを伺っているのでしょうね!? シロハラ なんとなく…かわいかった。。。

フラサバソウ(ツタバイヌノフグリ)

最初、「イヌノフグリ??」と、タイトルをつけていた。 Tpong様のコメにてフラサバソウでは?とのことで調べてみました。 確かに!イヌノフグリには白い毛がない!!!あ~あ、残念!! だけど…はじめて知った、自分にとっては新しいものが分かった♪ Tpong…

ヤマガラのお食事?

いやぁ…暖かいです。 名古屋地方気象台から 今日、ソメイヨシノの満開宣言がだされていました。 しかし。。。 自分の周りの桜は多くて6分、少ないと2分くらいの開花状況かな? 標準木って 何だろう?? (まぁいいんだけど…??) 写真は今日じゃないです…

体重測定

娘達の体重測定。 以前は体重計の上に止まり木を乗せて測っていた。が、なかなか測りにくい。 直接測れないものか?ってことでひと工夫。 体重計の両サイドに お気に入りの鏡を立てて、奥にお気に入りのティッシュ。 近くにはリモコンやら怖くないものを置い…

今日は雨の予報。朝 何故か快晴でした。午後から次第に曇り空。 ソメイヨシノも花芽にピンク色がちらほら!間もなく開花しますねー!! 睡蓮の新芽とメダカ 桜。ソメイヨシノはあとちょっとかな? 握り拳! なんとなく。初春の終わり? 新緑ぅ~♪ 家の鉢植え…

顔比べ-ヒタキ科

ちょこっと前、ルリ君とトラ君を続けて記事にした時に、ルリ&トラ君の顔の作りが すっごく似てる!と、コメをいただいて気になっていた。で、自分の撮ったヒタキ科 の鳥の顔を集めてみました!(って、こんだけかよ!!!って、言わないで下さいね! 何せ……

春? …でも ジョウビタキ♪

20日です。 春を探しに行こうか?と 思うも朝から曇天。近所の公園へツバメでもいないか? 探しに行きました。 最初にお出迎えしてくれたのはカラス君。目の前を一気に飛んで行き川原へ。 やはり春?左右の翼に 抜けかけの羽が!!片側ならよくみるけど、両…

冠羽

娘達の冠羽。以前はこのはのは立派だった。今も確かに長くて立派なんだけどね! ただ、換羽でボサボサで少ないです。今は長いの1本もない~!!!!なんか 寂しいかも??? 最近気付いたのだが…こむぎの冠羽、どんどん立派になってる!!!!!成長とともに 変…

春3月-野草

春ですね~。今日は暖かいを通り過ぎてるようです。 昨日の今年初!!の娘達のお湯無し水浴びも春だからってことですよねー!? ってことで、春を写しに行きたかったのですが…時間があまりない。 通りすがりの近所の公園(って、いつもと違う所です)へちょこ…

久し振りのエアダンス。

久しく見てなかったエアダンス。今年初めて、シンクで真水水浴び後、披露して くれました。 このは こむぎ 3月14日計測の体重です。 このは 108g こむぎ 110.5g このは2g、こむぎ4.5gくらい落ちてます。 勿論、換羽で体力使ったのもある…

モズ

ちょこっと前に撮って、ほかってあった写真です。スイマセン! たぶん、ウグイスか鵺じゃなくってトラツグミ撮った頃の写真だった 記憶が…?場所は八田川です。 たぶん…若い♀ではないか?と思ってます。何とも可愛い♪♪ しか~し!!獰猛な狩人でもあります!…

曇天の一日

…と、思ったけど 今、晴れてます♪♪♪ 朝 起きて先ずは外を見る。今朝はいつもより遅い起床で5時半頃。日も長くなって きたハズなのに暗いなぁ。。。と、思って見たら 随分な曇天です。 今朝は鳥見は諦め(いやぁ、、こんな暗いと腕が無いと綺麗に撮るの無理…

カワラヒワとマヒワ?

暖かいですねぇ~!北海道などは吹雪のようで。。。やっぱ日本は広いです。 暖かくなったので今年初!娘達をかごごと丸洗いしました~!! 娘達も寒くは無かったようです。 その後、久し振りの体重測定!と、 …今日は何故か測らせて くれなかったです。(涙…

木津(コッツ)用水のカワセミ君

一昨年前から頻繁に載せてる木津用水のカワセミ君です。 なんとなくカワセミ見たくて朝一で行ってみた。 ちゃんと居たけど…陽が当たってないから綺麗じゃない!? あ、そっか。ここ 昼からしか陽、当たらないんだ。。。 分かっていたのになぁ。。。 定位置です…

ハシビロガモ?

初見では無いけど、初撮影と言って良いのか??程度だけど。。。 ハシビロガモです。 みんな、お食事に夢中です。かなり遠い!! ずっと待ってても、ずーっとお食事中(泣) ピンボケ手振れ写真を無理矢理トリミング。。。 すいません。。。 実はハシビロガ…

近所の公園。今日も不作。。。

近所の公園です。 今日撮れた写真はこれだけです。はい。。。 ただ、木津用水から八田川、八田川の上流方向へずーっと歩いてみました。 で、写真は撮れなかったけど、真ん中の写真の子(木津用水に住んでる男の子) 八田川に住んでる女の子、そこからさらに…

久し振りの鳥見散歩♪惨敗。。。?

今朝は朝一でちょこっと仕事へ行く。その後、市内の森へ鳥見散歩へ行ってきました♪ 着くなり訪れた池。期待通り、オシドリさんがいた♪(今期初見♪)けど…遠いです。 いっぱいいるんだけどなぁ。。。 鳥見されてる皆様の、恐らく半分か1/3くらいもない?低望…

メジロとルリ姫

今日は雨でしたねー!久し振りのお湿りって感じです。 先日、庭やら外の鉢植えやらに寒肥を置いてみたので今日の雨で潤うでしょう!? ってことで今日は鳥撮れず!?ではない!!最近は平日にそんなことしてる余裕、 滅多にないんです。(泣)。で、今日の鳥…