2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大藪のため池

先日の湧水湿地の本に、知ってる地名が小さく出てきた。 多治見市の友人宅のある地名。田んぼも見に行きたかったけど、 今日は不在のようだった。 書いてあった場所に行ってみるが…あまりに狭くて、ごちゃごちゃの場所だった。 目立つのはミズゴケ!いっぱい…

白帝城

今日は朝から、前回紹介した本に載っていた他の湿地へ行こうか?と、 思っていた。しか~し!大寝坊である。のんびりしようかと思うも、 昨夕雨が降ってから空気が変わり、涼しくなったこともあり?うずうず。 11時過ぎだったか?梅雨明けのニュースを聞く…

湿地だけど…

今日は初めて行く湿地です♪ 先日、こんな本を見つけて購入した。 へぇっ!こんな所に湿地があったんだ! みたいな所もいっぱい!♪ びっくりだったのは…いつも行ってる湿地もしっかり載っていた。 いつも行ってる湿地はどうやら、尾張地区最大の湿地らしい。 …

お馴染み? 小さな世界(笑)

久し振りに湿地へ行ってきました。 ただ…今日は蒸し暑いわりに…ほぼ暗い曇天。 まともな写真が撮れなかったです。小さな仔撮る時って… 光が必要なんですねー! …ってか、三脚使うとか…しないからな~(汗) 暑い…森の中は 気温は低めだが…湿度が高い。久しぶ…

村♪

今日は久し振りに湿地へ行こう!と6時頃起きる。 …が、しかし…朝食後、娘(鳥)を身体に乗っけたまま 横に転がってしまうと…ついうとうとと。。。 気が付けば…10時も過ぎているではないか!!! 何たる無様な。。。寝ながらの放鳥では娘も満足しないので…