湿地だけど…

今日は初めて行く湿地です♪

 

先日、こんな本を見つけて購入した。

 へぇっ!こんな所に湿地があったんだ!

みたいな所もいっぱい!♪

びっくりだったのは…いつも行ってる湿地もしっかり載っていた。

いつも行ってる湿地はどうやら、尾張地区最大の湿地らしい。

確かに市内の湿地などに比べれば…遥かに広いけど。知らなかったー!

 

今日は、この本から見つけて、岐阜県に足を運ぶ。

ま、それでも下道で1時間ちょいくらいです。

 

 管理された森自体はかなり広い。

地図左上に 至鬼岩公園 とある。う~む、地理的感覚が…よく分からなく

なっている。…が、自分の活動エリアなのでしょうね。。。? 鬼岩公園

今度久しぶりに行ってみたい。…気もする。

 

駐車場から30分くらいとぼとぼ歩く。何しろ暑い。。。ここは多分…

犬山の森より暑いエリアだ。(盆地だし)

 歩いているとこんな看板が出てくる。

湿地に近いのかな??

咲く時期とか、書かれている内容に?だけど、いつもの湿地より、標高は

100mくらい高いから、よく分からないですが…

 

で、やっと到着~♪

しっかり、木道が整備されているけど…狭いなぁ。やはりいつもの湿地の方が

はるかに広そうな。

 

時期が悪かったのか、殆どお花はなかったです。あと、2,3週間すると

増えそうなので、また来たいです!

黄色いミミカキもあったけど、ちょこっとだけ。

 

ハッチョウさんはいっぱい!いつもの湿地より、密度は高いかも?

 

イトトンボもいました。

黄色いキイトトンボもいたけど…撮れず。

ホントはグンバイトンボがいないか?と探したのですが…見つからず。

ここにもいないのかな??

 

 こんな木道も♪ 途中にガラスがはめてある。

少しでも光が入るようにかな?

 

ただ…写真は撮りにくかったー!いつもなら、もっと近くで撮れる仔たちも、

木道の上からだと見下ろす感じにしか撮れないし、遠い!ま、これが普通なのかも

しれないですが…