お馴染み? 小さな世界(笑)

久し振りに湿地へ行ってきました。

ただ…今日は蒸し暑いわりに…ほぼ暗い曇天。

まともな写真が撮れなかったです。小さな仔撮る時って…

光が必要なんですねー!

…ってか、三脚使うとか…しないからな~(汗)

 

 暑い…森の中は

気温は低めだが…湿度が高い。久しぶりに全身汗まみれ。

 

そんな日は…こういう仔には 

近付かないように注意してるんだけど…ジャノメには過去に何度も絡まれている。

しつこいんですよね~!(涙)…ってことで…遠くから撮影。

 

湿地へ着くと、時々小雨も降る暗~い天気。

当然、ブレブレ、粗々写真ばっか。

 前回咲いてなかったモウセン♪

いっぱい咲いてました♪    

 コモウセンは完全終了モード!

 

 青々としてきたミズゴケ♪

右端にモウセンの葉っぱ♪

 

小さ過ぎてうまく撮れん! 既に 

いっぱい咲いていたホサキノミミカキさん。

 今年はちょっと早い??

 

湿地に着くと、近くでオオルリが鳴きまくっていたけど見つけられず。

何度も近くで小鳥の羽音を聞いたけど…やけに多かった?アオジかな?

そして、珍しくトンビの声もずーっと聴こえていた。…ただ、鳥さん

全く撮れず!そして…今日はがっちの声、一度も聴けなかったー!

 

まだ少ないけど…ミミカキもちらほらと♪

 この仔は光があっても…

上手く撮れた試しがない。    

小さな黄色って、難しいです。

 

ちびトンボ女子はうじゃうじゃ♪  

 あっちこっちにいます。

もちろん!男子もうじゃうじゃと… 

 小さいもの探すのって楽しい。(笑)

 

         

 

帰り際…恐れていたことが…

しかし、最初は無防備で…まさかこの仔に絡まれるとは思ってなかったー!

 ウラギン男子。

今日は3年目くらい使用で、だいぶ成長してきた手拭いを巻いていた。

これで汗をふきふき。最初は手拭い狙いだったようだが…

その後しつこく頭に!! 何度振り払ってもくる。その後は身体中

あちこちに。写真はズボンに止まった所です。30分以上は付き纏われた。

う~む、ウラギンもなかなかしつこいのねん。。。

この時期、チョウには気を付けたいです。(ホントにしつこい!!)

 

今日はミヤマ君を期待したんだけど…甲虫はあまり見かけず。

家に帰ると…あまり歓迎はできない仔だけれど…大きな甲虫が…

ゴマダラ♪たぶん?男子?? 

女子だったら…卵産んでないことを期待したい。