久し振りのお散歩♪

ブログ活動停滞気味。皆様のブログ訪問も…です。すいません。

 

前回のお散歩は5月13日。公園でちょこっとだけのお散歩でした。

それから何日振りか?やっとお散歩に出られました。

仕事のスケジュールが無茶苦茶なのもあるけど…休日は…普段連絡がない

友人からのお誘いだったり、アルバイトの依頼だったり…立て続け!

お散歩に出られないともう…ストレス溜まりまくりますが…そんな時には

もともとのオタク趣味?が復活!十数年ぶりにメダカの鉢をリセットしたり

してました。もう、殆どメダカいない?と思ってた鉢から、15尾も

出てきたり(笑)

一つの鉢は、幹之 導入! また、そのうちアップします。

 

今日は行きたかった湿地へ!目的はちびトンボとモウセンのお花。

当然のごとく!すでに出てました♪

 

ちびトンボ男子。

 

ちびトンボ女子。

トンボもお花も…久しぶりに持つカメラ…カメラ音痴と言うか…機械音痴な自分。

設定触るの忘れて…まともには撮れなかったけど…

 

モウセンの葉っぱに囚われた不幸なちびトンボ男子。

まぁ、共存共栄。仕方ない。

 

モウセンはまだまだっぽかったけど…コモウセンは咲いてました。

お花は小さいので、自分の悪い目では…赤い葉っぱを踏まないように!!

頑張りました。

 

モウセンも白い蕾は見かけたので、ぼちぼちですかね?

午後まで粘って待ったけど、お花は開かなかったです。

そして見たかったトキソウは…既に終わったのか??ま、ここでは

ほんの数本生える程度なので、見つけられなかっただけなのかも

しれないですが…(涙)

 

 

今日のお出迎えは…ソウちゃん。♪

写真はまともに撮れなかったけど…ここでは初めて見ました。

 

森の中は飛ぶ虫でいっぱい♪

特に蛾が多かったような?

毎年見かける仔だけど…珍しく開けた場所に止まってくれた♪

ただ…やはり暗い場所。

 

チョウも色々いたけど…殆ど撮れず。

アカシジミらしい。

翅の裏っ側だけじゃよくわからんけど…丁度大きな捕虫網持ったおぢさんが

通りかかり、アカシジミと教えてくれた。

あぁ、ミドリシジミとか、樹上性のシジミ見たいな。捕虫網持ったおぢさんに

聞けばよかったと…後で思う。

 

今日は爬虫類や両生類も色々見かけるが…全然撮れん!

ニホントカゲカナヘビはいっぱい!…でも…すぐに隠れてしまう。

カエルたちも、とっとと水の中へ飛び込み…行ってしまう。

蛇も二回見た。一頭目は林道でマムシ柄の大きい蛇。ま、マムシ柄だったから

マムシでしょうね!? 顔すら見られず。

頭目は湿地で…一瞬目が合ったけど…写真撮ろうとすると…既に逃げかけて…

顔すら写らなかった。この仔は誰だろう???

ヤママユガ様のコメから…調べました!ヤマカガシのようです。

 こんなお色の仔もいるのですね!!

 

いやぁ、やはり自然の中のお散歩…楽しいです。