2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリ姫と謎の鳥

前回はルリ王子を載せた!って、ことで今回はルリ姫(ルリビタキ♀)です。 昨年12月21日と同じ場所。全く同じ、車でお弁当食べてたら、出てきて くれました♪ お姫様です。 なかなかキツイ顔してますね〜! 姫でも御髪が乱れるんですねー!! ミミズはっ…

ルリ王子

今朝は朝一で、近所の公園でハトさん見て、ジム行って…と、考えていたが、 起きたらなんと!!!8時ではないか!!!しかも、頭はボーッとしてるし。。。取り敢えず放鳥。この時間の娘達はハイテンション。「ハウス」と声かけても 逃げるのみ。諦めて飼い主…

換羽

今日は寒いです。お正月頃に比べればまだマシだけど、ここんところ 暖かかったので。こちらでもちょこっと(1cmくらい?)屋根の上なんかに 雪、積もりました。が、今年は雪が少ないです。まだ雪だるま作ってない!今期は全然水鳥見てないなぁ。と、公園の…

アヒルとアイガモ

なんとなく可愛かったので。。。 おちり♪です♪♪

メジロ

メジロが居たので撮ってみた。 メジロって正面顔は変顔だけど、綺麗だし可愛いですね! メジロの分類も変わったのかな?? 近くで撮った割にピント合ってないです。はぁ。。。

普通の冬鳥2種!

今日は同じ鳥ばっかの写真いっぱい貼ります。しかも珍しくもない鳥の 下手っぴ写真。最近雨ばっか!!暗いは、遠いは、手持ちだはでブレブレ &ピントすら合ってなかったりしますが、見る人の事は考えず、貼りたい だけ貼ってみます。(因みに撮ったのは昨日…

微妙な感じ?

1月〜3月は仕事がとても忙しい時期。休みはほぼ週1回しかとれない。 週1の休みだと、なんか何にもできないですね! でも、そんなことじゃいけない!!しかし、今は運動もほぼ日曜だけ。 ってことで、朝ジム、お昼から河川敷に鳥見に行くことに。 まぁお…

久し振り♪隣市の山裾の公園散歩

昨日です。時間はお昼休みの30分程度。 いつもお昼の散歩ではなかなか鳥さんには会えない。が、昨日は違った!! 公園の目的の場所へ着くなり、エナガ&シジュウカラ、ヤマガラの声が!! いきなりお出迎えしてくれたエナガ君達!!!♪ いきなり近くに来て…

Bird Pro Shop えとぴりか

先ずは…今日のネタは完全にコンパニオンバード(ペット?)ネタですので、 興味の無い方はスルーでお願いします。 当面、休日が週1回しかない最後の連休?なので今日はバードウオッチング!と思ってたけど ちょうど雨。行きたかったお店へ行ってきました♪先…

このは

一昨日こむぎを載せたので、今日はこのはです♪ 相変わらず干し芋だ〜い好き♪ げげッ!!お尻が汚い!!ま〜たうんPの上に座ったな!!? 隠れ場所♪このはの体重も測ってみた。このはは110.1g、まぁこんなもんか? こむぎより水を飲まないから軽いのか…

冬眠中のヤモリ♪

毎年ここでヤモリの卵を見掛ける。 昨夏はここでヤモリの赤ちゃんと卵をゲット!! 昨年12月の下旬に気付いたのですが、ずーっとここにヤモリがいる。 全く動かない。これはやっぱ冬眠してるんですよね!!冬眠中のヤモリ君です。(電源ボックスの中。夏に…

こむぎ

久し振りにこむぎの写真を撮ってみました♪ こむぎ特集です♪?? こむぎ、寒いらしく丸まってます。もふもふ!? 夜の放鳥時、ゲージ内気温測定してみたら…正面隅17℃、止まり木中央21℃、 ゲージ上部22℃でした!!案外暖かいんですね! でも放鳥時は…飼…

不思議ジョビ嬢

市内の田舎道を歩いていた。 そしたら、普段聴き慣れない鳥の声。後ろから飛んできて人の頭をかすめて 前方の木の中へ。「ん?」と思い観察するも逆光で何かわからず。まぁ良いや! と、通り過ぎると、再び後ろから来て近くを掠めて飛んで行く。それを何度も…

今年初○へ。。。

今年初!娘達を連れて○へ行きました。 久々の訪問でもあり、娘達のご飯とおもちゃの買いだめ。久し振りに店頭に 無農薬綿ロープを見つけたので買って、リビングに張ってみた。 しか〜し!!娘達怖かったようで、寄りつくどころか一番離れた冷蔵庫の上へ。 暫…

今日は寒いです。

メダカ鉢も凍る日です。 15時頃、氷を割ってみた。1cm以上はあったな。 最低気温は−3℃くらい?寒い一日でした。 って、totomeiさん宅あたりなら−20℃以下なんでしょうね!? mooncatsさん宅あたりなら−25℃くらいにはなるのかな?? あぁぁ。。。雪中…

八曽散歩とノスリ様

今日は天気が良い。朝から近所の公園でハトでも撮ろうと出かけると、LINEメール でお誘いが。。。家に戻って登山靴だけ持って八曽へ急いで行くことに。 午前中近所の公園でハト観察、昼から今年の踊り初め、夕方○へ娘達を連れて行き、 夜は掃除と大洗濯…

鳥見散歩

昨日は鳥見散歩予定でしたが、近所の公園でアオバトをちょこっと見ただけ。 ってことで、今日は朝から鳥見散歩〜♪ と、いうものの殆ど成果なし!!!!午前中4時間程八曽川の川原を散策。色々鳥さんはいたのですが…まともな写真は0! うーむ。時折雪の舞う…

みどりのハトさん

今朝、ちょっとだけ近所の公園へ寄ってみました。 やっとちょっとだけ会えました! アオバト君 でも、天気も悪いし枝からすぐ出てどっか行っちゃいましたが。。。 まぁ、会えたのでヨシとしよう! 寝てたし…

初日の出♪-金華山プチ山登り♪-

今朝は3時に起きて、岐阜市にある金華山へ初日の出を見に行ってきました! しかし…朝のトラブル。3時半に娘達放鳥!!4時出発の予定だったが、 娘達の不満爆発!?変な時間に起こしたからか妙なハイテンションで、「ハウス!」 と声をかけても逃げ回るの…