2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の鳥見♪

今日は31日。もう2012年も終わりですねー! ってことで、今日は今年最後の鳥見。ご近所の公園です。 ほんとは緑色のハトさん見よう♪と思って行ったのですが 残念ながら会えず!!来年に持ち越しです。 で、このハト撮るのにいつもの300mmではごま粒…

明けました。おめでとうです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

クリスマスイブ♪

と、言っても自分には普段とほぼ変わらない一日(寂しいのかも???)。 皆様は愉しまれたのしょうねー!!♪先に宣言!!今日の写真は全てボケてます。お見苦しいですが、お許しを!! カメラを持つ頻度が随分減ったからか、写真もうまく撮れなくなった??…

やっとツグミンに会えました♪

近所の公園です。 今冬初ツグミ♪(今頃かよ!?)でもでも、撮れた写真はこれだけです。 あっちこっちから声は聴こえたんだけどね。 桜の木の枝被り。とっても撮りにくかったです。 他にもシロハラの声他、聴いた事のない声も。。。 今度ゆっくり探してみね…

ルリメス??

今日は久し振りに郡部のユーザーを年末の挨拶回りと称して廻る。 折角田舎に行くんだから久し振りにカメラ持参。 昼休みに、公園(岐阜県)の駐車場でご飯を食べてたらジョウビタキの声!! カメラを構えて待ってたが結局近くには来てくれず。。。 でも何と…

変な趣味??

今日は久し振りに娘達です。今日のこむぎ。普段、飼い主が居ないと、暖かいカゴの中でぬくぬくと暮らしている。 今日のように暖かい日でも、カゴから出ると寒いらしい。 今日のこのは。だいぶ睫毛が生えてきたようだ。事故で全部無くなってから既に1年以上…

八曽の森散歩

朝、ジムへでも行こう!と思ったものの、ふと森へ行きたくなる。 鳥見を兼ねてと急遽準備し、遅い出発。 11時頃犬山市今井の亀割駐車場へつくも閑散としている。今にも雨の降りそうな空。 何も考えていなかったので、取り敢えず黒平山方面へ向かって、八曽…

干し芋の季節♪

などと言いながら、まだまだ昨年生産品らしい。 このは 干し芋大好きなようですね!相変わらず!! ほっといても好きなように食べまくってます。 こむぎ この子も好きなんだけど、なかなか自分では食べられない。 飼い主が持ってないと、どうも食べにくいよ…

木曽川河川敷散歩

3連休最終日!!お山にでも行こうか?とも思ったが、ちょいと腐り気味。 身体動かして!!と思ってジム通いにした3日間。今日は天気も良いし、 お昼頃ちょっとだけ鳥見散歩に行ってきました。 ほんとは朝行こうと思ったんだけど、昨夜深酒!!して、目覚め…

反抗期?

ブログ更新が全然できないー!! しかも、皆様のブログへの訪問も儘ならぬ状態。 最近は仕事から帰宅すると早くて!22時〜23時くらい。 今月に入ってずーっとこの状態。って、忙しい訳じゃないんだけどね。。。ってことで、自分的には帰ると娘達(鳥達)…

エナガぁ〜♪

今朝は朝一で木曽川河川敷に行こう!と、思っていたものの、明るくなってくる ハズの時間になってもどんより暗い。いつ雨が降るか?って感じだったので諦める。 代わりに近所の公園へ!昨日エナガのいた場所へ行くも会えず!で、くるくると 探し回ったら、公…

久し振りに近所の公園♪

久し振りに近所の○公園へ鳥見に行ってみた。 ずっと当ブログへ来ていただいてる方には「いつもの」と、言っても通じるかも しれないけど、最近ご無沙汰だったので「いつもの」とは書けないなぁ。。。 ほんとは緑の鳩さんも見たかったのだけどまだ居ませんで…

やっと冬鳥!

今日はお昼頃に木曽川河川敷に行ってきました。 時間が悪かった?のもあり殆ど鳥には会えず!! でもでも、やっと冬鳥見れました♪ とっくに皆さん見られてると言うのに!! って、鳥見行ってなかったから仕方ないか。。。? ジョウビタキ♀or若?? いやぁ、…

今日は雨…

今日こそは木曽川河川敷へでも行って、旅鳥、冬鳥探してみよう!! と、思っていたが朝から雨。諦める。 先日来、家の辺りをシジュウカラが散策コースにしたらしく、 頻繁に声を耳にする。何日か前の晴れた日に、近くにいたところを撮ってみた。 メスですね…

コンクリクライミング!?

ちょこちょこカワセミ君が出てくる木津用水。 たまには近くでカワセミ君見てみよう!と思って行ってみた。 しかしどうも不在だったようで会えず!! ボーッと水面を眺めているとカメ(全てミシシッピアカミミガメ! …ここ数年近隣の水場で見るカメは全てこれ…

???

???です。この鳥何だろう?? ジョウビタキ♀?と思ったけどキュルルルル、キュルルルルって鳴いてたから 違うよなぁ。。。この写真1枚しか撮れず!!判別不明っす。

奇岩だらけの山

久し振りのブログ更新♪ 約10日降りかな?? 最近、昼休みもなかなか写真撮れず!夜も帰ると22時近くという日が 続いてて、なかなか思うように更新できないです。 21日の日曜日にミニ山登りに行ってきました!(って、今頃更新かい!?) 前回と同じく…

早朝の八田川散歩♪

早朝って言っても6時くらいからです。が、いつもとそんなにかわらない!? 最初に出てきたのはカラスさん。 ボケ写真ですいません。ん?魚3匹も咥えてる!!! 次にいたのは… 鯉さん。確かにこの川、鯉多いけどこんな浅瀬を遡上しなくてもね! ふう。。。…

五条川散歩

今日は朝から2時間ほど五条川沿いを散歩してみた。 昨日もそうだったんだけど、明るい!!で、木陰や山陰になったところの 鳥、ぜっんぜんうまく撮れないです。周りが明るすぎるせいか、暗いところ にくると、一気にシャッタースピードが落ちるんですねぇ。…

キビメス??

今日は海上川の横に車を停めてお弁当!♪ 食べ終わって車を降りると、なんか目の前に鳥が。。。 キビタキ♀のような気もするが…初見の鳥(♂は何度も見てるけど。。。)だと思う。 ボケボケだけど、尾羽の付け根の辺が黄色いし。。。?

3連休終了!

久し振りの三連休!!嬉しいなぁ!!…こんなこともあんなこともしよう♪ と、思って迎えたのですが。。。 初日、鳥見がてら黒平山へプチ山登りぃ!!と、意気込んで行く。 朝からどうも調子が変。前の晩のビールが残ってるのか?(と、言っても 350ml缶x…

10月 八田川堤防の花

10月3日の写真です。 これはマメアサガオでしょうか? ツユクサかな? マルバルコウでしょうか? ●今日の記録● ロー 45分

たんぽぽ

たんぽぽって、色々な種類があるようで、なかなか見分けつかないですね! これは恐らくセイヨウタンポポでしょうか? 花に虫が!! 虫をアップで! ハナアブ(ヒラタアブ?)の仲間でしょうか? 綺麗だなぁぁぁ。。。 ボロボロのチョウ(何チョウだろう?こ…

八田川散歩♪

今日は台風17号のせいで、昼から雨!!この辺ではたいしたことなかった けど、これから向かう地域の方、ご注意下さいね!風が強いようです。きっと この辺りもこの後の吹き返しが強くなりそうな予感。。 八田川散歩 (ちなみに28日です。) 26日に電柱…

・・・

今日は何かボーッとしてしまった一日でした。 土日に楽しいオフ会!一転、月火と殺伐?とした日常。 何か一気に疲れてしまったかも!!? ボーッと車で走っていたら、変な形の電柱。 よく見ると上にコサギさんがとまってました♪ うーむ、あまり見たことなか…

オフ会の鳥さん…昨日の続き

どうも写真はぜっんぜんうまく撮れなかったし、撮り忘れたり撮れなかった 子の多かったことかぁ!う〜む。。。 でも、撮れた子だけちょこっと貼ってみます。 セキセイ 今回参加の一番小さい鳥さん。写真ボケボケ〜!! 流石にちょこまかちょこまか動き回りま…

シロハラ

久し振りのブログ更新!♪ タイトル紛らわしくてすいません、シロハラって言っても冬鳥の方じゃないです。。。 先ずは…皆様のブログ、ここ1週間全くと言っていいほどお邪魔してないです。 スイマセン。。。 仕事もごたごたしていたのもあるけど、この土日、…

このは嬢

今日は台風のせい?異様な気候。 朝から熱風が吹き付ける。早朝に鳥撮りに出かけるも着いたら 土砂降りの雨。諦め帰宅。雨が止んで涼しくなるか?と思いきや 切れ切れの雲間からの強い陽射し。ただでさえ蒸し暑いのに むぁ〜っとさらに湿度が上がり温風サウ…

こむたん。

今日こそは!!鳥見に行こう!!と思ったものの、朝から会社。 と言っても現場のお手伝いです。 昼に漸く解放?されて、たまには公園でも行ってみるかー!!と。 車を置いて10分くらい歩いたら…暑さでめまいが。。。。 自分、こんなに弱かったっけ?やっぱ…

久し振りの八田川散歩♪

今日は、気温低めでもぢめぢめだった昨日とは一転!朝起きると秋の気配!! 日中は33〜34℃ほどあったと思われるが、さらっとしていて心地良かった♪ で、お弁当を買って八田川へ。食べた後30分ほどいつもの場所を散策です。 そう言えば今日、富士山初冠…