2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の鳥さん

今日も収穫なし! う~む。 撮れたのは… ジョビ君に ビン君に… ゲラっちのみ。 がっちは2羽だけいたー。ただ、高すぎて撮れん。 やはりペアのようだが…???

鳥さん…なんだけど…

う~む、撮れん! なぜにここんとこ、ここまで撮れんのだー! ま、いいけど。 今朝は雨→暗~い曇り→その後曇り空から時々陽が差す感じ。 ここんとこ、仕事お休みの日にはすっきり晴れること、すくないなぁ。 それでも、がっちの動向が気になって公園へ行って…

お散歩。

今朝は大寝坊。。。久しぶりにプチ山へでも行こう!と 思っていたけど…急遽変更。 久し振りに?村へ。 所々にクリスマスの装飾が。 帝国ホテル玄関クリスマスヴァージョン。気付く人は多くはなさそうな? 何やらよく分からない機械だが… 最近重要文化財にな…

今日もボロボロー…でも…満足♪

ここんとこ、あまりに写真が撮れない! ってことで、お散歩はしてるんだけど… 相変わらずがっち探し♪ 今日もまともな写真なし! ま、いいけど。。 今日は…群れを見つけてあと着いて行ったんだけど… 途中で3っつに分かれた! 着いて行った方は…どうやら2羽…

なんか満足ぅ~♪??

一気に寒くなりましたね~! 今日の最高気温10℃くらい?? 強風に、目まぐるしく変わる 天気。プチ山行ったら雨降って来るし、晴れたと思ったら、一気に 暗くなるし。。 ま、ろくな写真は撮れなかったのですが… 何故か散策が終わると、大満足!充実感いっ…

村ばっか!?(笑)

ここんとこ、暇さえあれば村へ行ってる気が…(汗) ま、いっか!(笑) 昨日のハイカラ3号♪ 今日のハイカラ3号♪ 何故かここんとこ、ハイカラ3号によく出会う…って、1号も2号も今日は見たけど。 ボンネットバスじゃない四角いバスは、平日には見かけない…

村… ろくな写真が…ない…(汗)

村です。 ここんとこ、ろくな写真がない…ってか、撮れない!!(汗 京都市電。。。運転手さん、運転中くらいマスク取っても良いですよ~!? う~む、ぼやぼや。。。 紅葉してきた♪ う~む、シロトビ&ぼやぼや。。。 大人気タンポポ(^^♪ せっかく見えるとこ…

村…ツマグロ。

珍しく?運行していた。 写真は…設定いぢるの忘れたー!(汗) 昆虫モード。(爆) 暗~い山影ですが…幸いゆ~っくり走ってるから、何とか撮れた!?♪(笑) 今日も小中高校生くらいの子供いっぱい! 大型観光バスがうん十台! そんな季節なのですね~。。。…

ぼちぼち、冬の使者♪

今年も楽しませてもらいたい… 少し前から 声は聴こえていたのですけどねー! やっと会えました♪(写真は…白飛んでますが…-汗-) アサギマダラも探したけど… いなかった。

今年も遭えた♪

ただ…写真ぼやぼやー!(笑) ツマグロとか見たあとだと、すんごく大きく感じるチョウですね! 翅よりも、ボディがお洒落な仔ですよねー!♪ さあ、これからどこまで行くのかな? あ、前回のブログの羽根は、ツクバネでOKだったみたい。

羽子板の羽根?

今日はちょこっと秋めいてきた。うん、10月はこうでなくては! まだ、歩くと暑いが、山頂は風も強く、心地良い。 ただ、今日は何とも静かな森。昨日に続き鳥さんも撮りたかったんだけど… ほぼ見かけず。セミも鳴いてないし、バッタたちの音色も少なくて… …

う~む、悲しい。。。

久し振りにファインダーに一瞬入った♪ だけど、ぼやぼやぁ~。。。う~む、がっちの動きについて行けん! 帰り際、ジョビ君っぽい鳴き声を聴いた。もしかしてもう来てる? たまには何でもいいから鳥を撮りたい!と、その後随分久しぶりに 近所の公園へ。もし…

ムラムラムラムラ…村。。だったんだけど…

今日は家での~んびり&換気扇とかの掃除!をしよう!!と思ってたんだけど… 朝起きると雲一つない!う~む。 ちょこっとだけのつもりで村へ。 駐車場に着くと…大型観光バスが6台。県内知多半島からの団体? と思うと…村内は中学生だらけ。 班ごと?に自由…

ムラムラ…と、村…

どうも最近よく村に行く。 以前は、真夏か真冬に行くことが多かったのだが… ホテル お気に入り♪ 1階に知らぬ間にこんな部屋が… 小さな部屋。一人で見ようと思ったが、見始めると…小学生の男子が 一人入ってきた。そして…真剣に?ずーっと見ていた。 自分は見…

また…村。

明治のカレーが食べたくて…今日も村へ。 食べました!(笑) 村で2か所だけ入ったことのなかった お店の一つ。もう一軒は大井牛肉店。 暗い店内なので、写真が… お味は…なんというか?ちょっと懐かしい感じ?のとっても甘いカレー。 具はジャガイモ、ニンジ…

以前は、今日はこの建物を見るぞ~♪とか、このイベントを 見たい!とかって目的持って行ってたんだけど… 最近は 時々ブラっと立ち寄る感じ。 時には建物に入らずにぶらりと村内一周だけ!なんて日も。 今は… なんてものやってるから… お昼ご飯食べに行った感…

久し振りの湿地♪

約一月ぶりに行ってきました。 しかし やはりこの時期は寂しいもので…ちびトンボもいないしー! ま、今年は早かったからな。。 今日は満月♪しかもお月見♪ されど…既に空は雲に覆われ。。。 今日は見えないだろうな。。。 見える方が羨ましい。 せめてもの…さ…

秋ですな。。

最近、あまり出歩いていない。これはいかん!と、お散歩に。 こんな種を見かける季節かぁ。 こういうのが増えてくると、なかなか草むらに踏み入るのも躊躇われる。 この草の色はこの時期、目を ひきますね! こちらの実も。 花も同じ色だけど、目立たない。 …

う~む。

久し振りに鳥が撮りたい!と、植物園へ行ってきました。 …が、な~んにもおらん。否、シジュウカラとかヒヨドリは いたんだけど…撮れず。。 まぁ、仕方なし。 久し振りのチョウ。 今日はやたらにいっぱいいたトカゲ。 何蛾かは分からないけど… シャクガの幼…

晩夏のお花(相変わらず湿地)

先日、せっかくのサギソウ まともに撮れなかったので 別のカメラを持って行ってきましたー! 今日は少しはマシ??? う~む、イマイチだなぁ。もっと下から撮りたかったけど… 足元の悪い場所ばっか!なかなか難しいです。 だいぶ少なくなってきたミミカキ系…

蒸し蒸しな日は虫!と思ったけど…

随分ブログ放置しておりましたー! お盆前から雨ばっかだし…なかなか思うようにお散歩も出来ず! 昨日2回目のコロナワクチン(ファイザー)接種で、今日は強制的に お休み。 1回目のあとは翌日まで打ったあたりが痛かっただけだったけど、 今回は上腕から…

夏はやっぱ昆虫♪

ここんとこ、なかなかお休みなし。 ブログ訪問滞り気味でして…すいません! 今日もストレス発散!?に丘陵地帯へ! 今日のお出迎えは…先週に続きミヤマ君♪ ただ、先週の子より大きい♪ 頭に傷がありますねー!(笑) 持とうとした時、一度指を挟まれたら…むっ…

梅雨明け♪

昨日やっと明けました。 ここんとこ、雨ばっかでほぼ出歩かず。 水曜日なんか 集中豪雨で、電車も動かず…缶詰。 コロナ怖いし… 今日はお散歩できました!♪ 毎度の子たち。 今年はどうも時期がズレてる?お花。 モウセンはそこそこ見たけど、今年 コモウセン…

太陽が…

起きたら お日様の光♪ これはー!先日のリベンジ! と、再び湿地へ。。。 ヤマモモ、今日こそ!と思うも…既に実はなく(7月2日のブログは 6月27日の写真です。)、見かける実も全て地面の上。一昨日 荒れ模様だったからなぁ。。。残念! (因みに今日の…

ちびトンボとモウセン♪

いやぁ、一気に梅雨らしく…ここんとこ陽光を見ていない! 森をうろうろしていると…美味しそうな実を発見!♪ こすもも、じゃなくってこけもも…じゃない、なんだっけ? 帰りに少しもらっていこう!と思ったけど…帰りには場所が分からなくなった。(汗) あ、ヤ…

プチ山♪

下界には… スイレンやネジバナ♪ 久し振りのプチ山は 残念ながら… 視界悪し。 チョウいるけど…とまるとすぐにヤマっち が来るから、ゆっくり撮れないです。 山頂のアイドル 人には動じないけど…おねだりもしない。子育て中の仔かな?? ハナムグリ?コガネ系…

久し振りの八曽周遊♪

なんだけど… たった14km(たぶん?…スマホの変なアプリより)、たった24,000歩 (スマホのアプリ ヘルスメーターより)、の~んびりで約6時間くらい歩いた だけなのに~!(しかも、あまり高低差無し) 既に筋肉痛が… 思えば…この5か月ほど、殆ど歩…

あづさい

働き者♪ 外来種? 季節のお花にはちゃーんといますね! ちらり! 四つ葉と三つ葉(ガク) ネットワーク(スイッチ)ハブが壊れたみたい。買い替えるまでしばらくは 繋がったり繋がらなかったりしそうです。

かき

やっと梅雨らしい気候になってきました!…が、やっぱ ぢめぢめは苦手です。 今日は 思い出して!?カキランを見に市内の森へ。 トキソウ、今期はまだ咲いてる! でも、先日写真撮った桟道近くのは 既に1本もなし。ん?どうやら盗まれたみたいです。 嫌だな…

残念ながら…ヘビ運は途切れました。

ここんとこお散歩してても、へびさん出てきてくれず! ヘビ運途切れたようですが…ま、3回も続けて見られるなんて!! 満足でしたー!♪ ってことで…またまた変化なく…湿地です。(笑) ちび男子♪ コモウセンはいっぱい! ちび男子もいっぱい♪ モウセンもちょ…