う~む、悲しい。。。

久し振りにファインダーに一瞬入った♪

f:id:tomo508:20211016150119j:plain

だけど、ぼやぼやぁ~。。。う~む、がっちの動きについて行けん!

 

帰り際、ジョビ君っぽい鳴き声を聴いた。もしかしてもう来てる?

たまには何でもいいから鳥を撮りたい!と、その後随分久しぶりに

近所の公園へ。もしかしてジョビ君も来てるかも?とか思いながら。。

 

しかし公園は…

f:id:tomo508:20211016150240j:plain

前に行った時閉鎖されていた部分はオープンしていた。…が、今度は他の殆どの

場所が閉鎖。

知ってる方は知ってる?かも?? 自分はここで鳥撮りを始めた。

ハマったきっかけはエナガ。随分たくさん撮ったなぁ。

写真下側の新木津用水の工事に伴い、用水路沿いの樹林帯の半分がなくなり…

新しく出来た陸上競技場エントランス付近にあった樹林帯も消滅。

そして、エナガヤマガラもいなくなった。

新しくオープンした部分は、殆どが芝生で、樹木はほっそいのがいっぱい

植えてあるが…例え30年、50年経って大きく成長したとしても、

今までのような感じにはならないだろうな。。。

そして、8月から閉鎖されたエリアがどうなるのか分からないが…

少しでも今までの樹林帯を残してほしいものです。

 

公園として植栽されていた樹木もあるが、ここは自分が子供の頃、

辺り一面森のよう場所所だった。カブトムシとか捕りに行った自然の林が

いっぱい!だったのがいつの間にやら住宅地になり…林の名残の樹木が

僅かに残る希少な公園だったんだけど…もうこの辺りに豊かな自然は

残っていない。唯一残った場所だったのにな。

そりゃ、スポーツしたい人には新しい運動施設も必要なのだろうし、

明るい安全な?公園も要るのかもしれない…でも自然好きには悲しすぎる。

少しでも昔の名残の樹林帯が残ってくれると嬉しいけど…もう、殆ど残って

ないもんな。工事が終わったあと、どうなっていることやら。。。

 

残り少ない樹林帯(今はフェンスが張られて入れないので)用水沿いから

見ていると、ジョビ君ではなく…未だに?キビ君がいた。

…残念ながら…うまく撮れない!!(汗)

f:id:tomo508:20211016151437j:plain しばらく鳥さん撮ってなかったし、

まだまだ葉っぱは多いし…良い場所には出てきてくれなかったです。(涙)

あぁ、キチンと撮れていたら…立派なオスっぽかったのに!!

ま、証拠写真くらいにはなりますかな??(笑)

この仔も、明日、明後日辺りから寒くなるみたいだから、ぼちぼち旅立つの

でしょうが…??

 

キーーーーッ!って声に川面を見ると青い仔。

f:id:tomo508:20211016151557j:plain

f:id:tomo508:20211016151600j:plain

見た時は魚採ってたんだけど…とまった所を見つけた時には、もうお腹の中?

 

鳥撮り始めた頃ここでカワセミもよく撮ったけど…既に世代交代何代目か?

ですねー!この仔は今年生まれの若オスですかね??

まだあどけない。あんよもまだ黒っぽいし…一人前の冬羽になる換羽が始まって

るのかな?ぼさぼさですね!(笑)

残念ながらこの仔もぼやぼや写真になってしまったー!また追っかけないと…

もうまともに撮れんかも!? 自分の眼も機材も老朽化が進んでるし………(涙-爆)

 

それにしても…エナガは無理でも、せめてこのキビ君や…オオルリ、ハトさんくらいは

住める環境残してほしいものです。