ぼちぼち冬到来?

暑いです。

ここんとこ、日中は半袖T姿でうろうろ。11月も中旬になろうと言うのに。。。

がっち、金木犀のお花にいたのを撮った日以来、またぜっんぜん見つからず。

なので探しに行ったのですが…今日も遇えずでした~!(涙)

 

フジバカマ、こちらにも渡り蝶は見つからず。

 それでも、他のチョウや、

 ハチ、アブ系には大人気♪

賑やかです。

 

 まだまだあるセミの抜け殻♪

ツクツクかな?かなり小さい。抜け殻って、どのくらい頑張ってるのかな?

今季は台風も来ないし、長持ちしそうです。

 

そして…冬到来?はやはり鳥さん♪

先日のジョウビタキは当たり前として…今日はつぐみん♪

自分のイメージでは、もう少し遅い到来なんだけど…水浴びしようとしてました!

自分に気付いて、ちょこっと水に入っただけでやめてしまいましたが…

ごめんよー!つぐみん。。。。

帰って、気象情報を見たら、明後日あたりから急速に寒くなるみたい。

今年も、秋、なかったってか、今まで以上に短くなりましたね?日本は四季の国…

ってのはもうないのでしょうか?きっと二季の国になるのでしょうかね???

 

さ、ストーブでも出しておこっと。。。(笑) …その前に…扇風機しまわなきゃ。?