2017-01-01から1年間の記事一覧

山頂のアイドル♪ヤマっち♪♪

今日はいつもの地元のお山♪ いつもとは違う道で登りました。林道をずーっと登り、終点から 東海自然歩道で。 随分大回りだけど とてもなだらかで…登った気がしなかったです。 山頂に着くと…… ヤマっちがお出迎え♪ 10羽ばかしじゃない! 子供含む登山者がい…

今日は村。

やーっとお休みです。 内勤になると どうも季節感がなくて。。。未だに年末の気分に ならないです。 で、今日は村に行ってきました。 既にお正月モード。 今日の写真は 基本コンデジ。鳥さんはミラーレスです。 コンデジ写真、オートで撮ってたんだけど何故…

今日はがっち♪…なんだけどー(涙)

今日は市内真ん中の公園にちょっとだけ寄って、 弥勒へ行こうと思っていた。…が、真ん中の公園でがっちに遭遇♪ ついつい、4時間も追い掛けてしまって…帰路につきました。 …なのですが…まともな写真、1枚もなかったです。(涙) う~む。曇天で粗々&手振れ…

今日も市内。

どうも ほっんとにPCやブログからも離れておりまして… 先週末は 久し振りにお気に入りの日本昭和村へ行ったのですが… 営業終了。。。(汗) 3月頃に里山公園に生まれ変わるようです。(泣) その後隣市山裾の公園で がっちやら山っちやら見かけたのですが…

今日は…鳥(一応…)?

どうもここんとこ PCの電源を入れることも殆どない。 ブログも気がつけば…半月も放置!! 当然皆様のブログも…部分的にはスマホで読んではいるのですが…(汗) 先週 日曜日はコンデジ持って弥勒をうろうろ。 どうもまともな写真が撮れないなぁ。。 で、近…

ほぼ自分用の記録日記です。(笑)

ここんとこ…全然貼れるような写真撮ってないのですが… まぁ、当ブログに記すだろうなって部分の日記だけ。 まともな写真が無いので…(汗) 自分用の記録だけです。(笑) 11/19 6歳年上のパワフル従姉妹(←道樹山山頂手前で撮ったパワフル従姉妹(笑)) とプチ…

今日もプチ山♪

内勤になってから、ホントに運動不足の塊で… ほんとは鈴鹿にでも行きたい!と思うも 体力考えると躊躇して… けっきょく地元のプチ山へ!(笑-泣) 登山口ですれ違ったお爺ちゃんが、「今日は雪を冠した御嶽がクリアに 見えるよ!」と。。。楽しみに登ったの…

ほし芋の季節♪

今日は お昼のお散歩で好いことがいっぱい♪ なんだけど…カメラ持たずにほっつき歩いているので 内容は秘密です!(笑) ついに干し芋の季節になりました。近所のスーパーで早速購入♪ ……… このは の、季節到来です!(爆) ……… ほんとにこの子は大好きなよう…

プチ山~(笑)

今日は久し振りのプチ山。天気は好かったが… 霞んでいて遠景は望めず。 写真は名古屋方面。 それでも、山頂のアイドル達には癒してもらいましたー! それにしても…カキピーあげてる人がいたけど… 塩分が多いので、せめて塩分ナシの落花生にして欲しいなぁ。…

お嬢さん♪

平日昼間のお散歩では なぜか男の子ばかり見ますが… いざカメラを持って公園へ行くと…何故かお嬢さんばっか。 それでも今季初♪ジョビ嬢です。 先週のがっち群れが尾びれをひき…またもや真ん中の公園です。 すんごく近くで撮らせてくれたんだけど… こちらには…

すずめ♪

自分の中で、2番目に可愛い鳥さんかなー?? スズメです。 レンズも正常に動いてて♪ちゃーんと直ってるみたい。嬉しいです。 今日は 久し振りに余裕のある平日。先日雨の中 がっち群れに遭遇した 公園へ行ってみたのですが…2時間ほど…7周くらい?歩き回っ…

雨ばっか。。

ここんとこ、休日に晴れることがない。 ほっんと 気が滅入りますね。。 今は台風の影響で外は大雨に まだ遠い?のに 強い風が吹いて荒れ模様です。 平日、お昼休みに毎日30~40分散歩をしているのですが、 ジョビ君を2回ほどみかけた。 もうそんな季節…

う~む。。。

ここんとこ、ブログお休み気味どころか、皆様のブログ訪問も滞っておりまして… すいませんです。 平日はお疲れモードで使い物にならず!(汗) 休日は…雨ばっかーーーー!(涙) ってか、平日も雨ばっかですね。。。明日辺りから この辺りも台風の影響が 大…

今日は鳥。

暑いけど…秋です。 最近は どこに行ってもモズがいっぱい!(笑)なかなか賑やかなのですが… かわいいんですけどね。。これががっちの天敵だから困ったモノです。 モズの高鳴きはともかく、最近「ん?なんだっけ?この鳴き声は?」 と 声の主を捜すと、たい…

今日は八曽。

ほんとは 久し振りに鈴鹿へ!とも思ったんだけど… 最近、完全内勤業務になってしまい…究極の運動不足! 過去に経験ない! ほどです。 ってことで、体力不安にこの暑さ! 今日は断念して 八曽界隈をウロウロ。 目的は、シラタマホシクサ!! ってことで 先ず…

久し振りです。

ブログ、お休みモードでして…来ていただいてる方 すいませんです。 こんなにブログ更新してないのは始めてです。 休日 うろうろはしているのですが…カメラ無しのことが多くって。。。 9月初旬に いつも使っているニコワンの望遠が故障。販売店に持ち込んだ…

今日も近場をうろうろ。。。

先日 「シマエナガちゃん」写真集を買ってしまったのもあるのですが… ちょっと秋めいてきて、がっちに遇いたくなってきた! 今日は暑かったけれど…朝夕は 涼しい。どんどん、探鳥したくなる。 (探鳥…鳥見ファンの方々は…そろそろ秋の渡りに興味津々のようで…

写真集

僕は身近にいっぱいいる エナガが好きだ! なので、愛読?(写真集)書は、「エナガのねぐら」だったりする。 昨年末?あたりから 書店へ行くと何度か目にするも、身近な鳥ではないしと タイトルだけみて通り過ぎていた写真集。 今日何気に手にとって見てし…

近場をうろうろ。。。

このお休みは近場をうろうろしておりました。 朝の近所の公園。久し振りです。がっちがいないかな~?と、行ってきました。 そろそろ 秋の気配いっぱいの空気。 自分と同じように(がっちではないけど…)カメラを持ってる人も増えてる。 これは ムクがきんち…

お花畑の予定だったんだけど…

今日は 久し振りのミニ山登りです。 6月下旬からずーっと行こうと思っていたのに、スケジュールと天候が なかなか行かせてくれなかったです。 今朝は 2時半に起きると…涼しい♪ 秋の空気♪ 室内が25度割るなんて、随分久し振りでした。 で、目的のお花畑……

今日も何故か村(笑)

今日はちょっとだけ…4時間程のお散歩でした。 なぜか なかなか飽きないです!(笑) 秋を感じる朝だったんだけど…村に着くと…蒸し暑かった。。。 北門から入ると SLの駅がある。その手前で、今日はメンテ中のSLに遭遇。 煙突掃除、大変そうです。 いつ…

みみかき♪

今日は八曽の湿地へ行ってきました♪ そう、目的はミミカキグサ。 一昨日 50年に一度の短時間記録的大雨情報が「八曽」に出て 心配だった(一昨日は110㎜/H降ったようだ)が、 湿地は やや泥の流れ込みも多そうではあるが、大丈夫でした。ただ…水が 多…

今日も何故か…明治村(笑-汗)

すでに ここをご覧の皆様は飽きてるとは思いますが… 今日も明治村へ!(汗)-ホントは八曽へ行くつもりだったけど… 何故か立ち寄って…そのまま4時間ほど。。。- 今日も毎度の如く5丁目側から入館。 SL東京駅売店。 開館前に行ってるのですが…今日は満員…

久し振りの八曽♪

金曜日までのムシムシの空気はどこへ行ったのか? 昨日からは急速に過ごしやすい空気にかわってきました♪ と、なるとむずむずと… ほんとは昨日行きたかったのですが…実は一昨日 雨の中 スマホを落として(いつものカバーを外して防水袋に入れて いて…)ガラ…

6日 2丁目です。

6日に行った2丁目です。 ここは 3丁目とは大違いで人が多いです。(汗)ってことで、ささっと通過。 そして あまり広いエリアではないです。 フヨウかな?? 通りは直線的。ここに街が密集。 自動電話(笑)公衆電話Boxです。 23 京都七条巡査派出所 名…

昨日です。3丁目(笑)

どうもここんとこハマリ気味の明治村。 今日も2丁目に行ったのですが…今日は昨日行った3丁目です。 これだけ建物の写真を撮っているのに…相変わらず、撮り方が分からない。 ってことで、へんてこ写真ばっかでーす。(大汗) 3丁目は他のエリアに比べて 静…

なぜか今日も村♪ 4丁目。

今日は朝から雨。ってことで、何故かまたまた村です。 着くと運良く曇り空に。降ったり止んだり…傘持ってうろうろです。 帝国ホテルの池。水が綺麗に なってました。噴水も復活! 園内地図を撮ってみました。 写真をクリックすると少し大きく見れます。 ウシ…

今日は5丁目

ほんとは 伊吹山にお花でも見に行こうか?と思っていたが、どうも天気が悪い。 ってことで、明治村の5丁目に行ってきました。…が、雨が降ったり止んだりの 生憎のお天気でして。。。 67番 帝国ホテル中央玄関。 と、屋内。(売店と喫茶室) この建物は ほ…

何故か今日は…明治村1丁目

今日は 昨年 一日で全部廻ろう!と思った不届きに懲り、明治村の1丁目だけを 廻ってみました。 順番に!と思ったけど…一番がな~い!!(汗)一番は正門。名古屋市瑞穂区の 第八高校?の正門を移築したものらしいですが…何しろ正門から入らなかった ので…(…

何故か今日は…大正村(笑)

今日も暑かったです。 今日はどうしよっかなー?と思いながら車を走らせていると ふと、大正村へ行きたくなった。過去にも行ったことのある場所。 ってことで、行ってきました。 実に、28年??降り(たぶん。。) ついた瞬間…ここはどこ?状態。 以前とは…