何故か今日は…大正村(笑)

今日も暑かったです。

 

今日はどうしよっかなー?と思いながら車を走らせていると

ふと、大正村へ行きたくなった。過去にも行ったことのある場所。

ってことで、行ってきました。

 

f:id:tomo508:20170716175013j:plain

f:id:tomo508:20170716175025j:plain  f:id:tomo508:20170716175021j:plain

実に、28年??降り(たぶん。。)

ついた瞬間…ここはどこ?状態。 以前とは全く違う光景でした。

歓迎の駐車場や窓口は 近代化が進み、案内もいっぱい!♪

 

そこから さっさと街中観光へ向かうも…

ともかく…閑散としていて…(汗)

 

先に あまり「大正」とは関係のない…でもこの地方の名手。

f:id:tomo508:20170716175403j:plain

   「明智光秀」関連の場所を訪問。

f:id:tomo508:20170716175417j:plain f:id:tomo508:20170716175849j:plain 

 

明智城跡を見ようと、まずはプチプチ登山。

いやいや…暑かったです。しかも湿度いっぱいで…いきなり全身

ぐしょぐしょになりました。

f:id:tomo508:20170716175412j:plain

f:id:tomo508:20170716180404j:plain ここではまだいっぱい咲いてます。

   写真は本丸跡ではなく…二の丸跡です。

   何しろ、土を盛ったり削ったりの山城跡。石垣ほぼ無く、

   お城がないと、案内板が無ければ 何が何だか分からないです。

 

下山して…大正を満喫しようと。

f:id:tomo508:20170716180344j:plain

f:id:tomo508:20170716180457j:plain

   建物は立派♪ 中は撮影禁止なので、入り口から雰囲気だけ。

f:id:tomo508:20170716180444j:plain 中には この地方出身の力士の展示や、

ブリキおもちゃ、蓄音機、アコーディオン、昔のピアノ、オルガン、大型の

オートオルゴールなんかの展示が多数。だけど、撮影禁止どころか、触ることも

許されない!演奏もなし。

池の鉢植えハスは きれいでした。 f:id:tomo508:20170716181008j:plain

 

f:id:tomo508:20170716181112j:plain

   こちらの施設も見学。

f:id:tomo508:20170716181121j:plain f:id:tomo508:20170716181127j:plain

   楽しそうな教科書も。

 

f:id:tomo508:20170716181156j:plain

   この時代の室内です。

   この土間! 良いですねー! 家にも土間が欲しいです。

f:id:tomo508:20170716181204j:plain

   こんなお勝手。この竈いいな~♪ これも欲しいかも。。。(笑)

   昔の土間と竈、それに縁側に憧れる自分であります。

 

この施設の管理人さんと 随分お話ししたのですが…展示品に触るとか

撮るとか全部禁止! 触って壊れたり、演奏で壊れたり…を 修復する職人さんが

既にいないとか。 写真も撮ってダメ!ってのは 今時「損」ですよ~!と

お話ししておきました。( だって写真撮ってみんながブログやSNSやら…

アップすれば…好きな人はそれ見て来るかも!?じゃないですかー!)

 

別の施設で、ジオラマの展示。これは当時の東京駅らしい。

f:id:tomo508:20170716181215j:plain

 

f:id:tomo508:20170716181231j:plain f:id:tomo508:20170716181240j:plain 自分もあまり知らない

   真空管ラヂオ! 昔の家電って かっこ良いですねー!

   真空管アンプは使ったことないけど…深みがあって良いものですよね。

   (やはり デジタルとは違います。)

 

その後も街をうろうろ。

f:id:tomo508:20170716181248j:plain

   う~む。 人がいないし、お店も全部閉まってる。。。

f:id:tomo508:20170716181257j:plain

   水は やはり綺麗ですねー!

 

f:id:tomo508:20170716181302j:plain 駅へ行ってみる。f:id:tomo508:20170716181320j:plain

f:id:tomo508:20170716181314j:plain

   明智鉄道の電車はあったけど、SLは見つからず!(笑)

   ここで、そう言えば、こすもも氏が晩年 食いしん坊万歳!とかって

   明智鉄道の旅をブログにアップしてたなぁ…と 思い出す。(汗)

 

 

f:id:tomo508:20170716181329j:plain     f:id:tomo508:20170716181340j:plain

   大正村役場(旧)の設備からの写真です。

 

f:id:tomo508:20170716181346j:plain  f:id:tomo508:20170716181351j:plain

   地元ではなかなか見かけないトビ。ここではいっぱいです。♪

 

正直、楽しくなかったです。以前行った時はとても賑やかで活気があって、

-(まぁ、当時付き合っていた女性とのデートでもあったからか??)←んな

ことは関係ないと思う。-     楽しかった思い出もあるが…

これが過疎化なのでしょうね。。。 明治村は博物館。昭和村は

テーマパーク。 都市部にも近く 企画も多くうまく運営されている。

でもここは、当時から 街中に根付く大正文化を守りながらの展示でした。

人がいなくなれば…当然廃れますねー!(涙) 以前行った時は

商店街は人がいっぱい! 商店もいっぱい! 今日は…商店街で開いてるお店

なんて、殆ど無い! 人もいなくて閑散としてまして…

ちょっと寂しかったです。(って、食事する場所すら なかなか見つけられず!

でした!)

 

帰りに 近くにある道の駅へ。何度見ても素晴らしい木造水車です。

f:id:tomo508:20170716181405j:plain

f:id:tomo508:20170716181409j:plain  f:id:tomo508:20170716181417j:plain

   何度見ても圧倒されます。