令和元年 幕開け♪

令和元年初日! おめでとうございます。

新しい時代も 平和な時代になることを期待します。

 

f:id:tomo508:20190501151902j:plain ←今日購入の 某 アルコール飲料缶から撮影。

   平成になった時と違って、今回は準備期間があったんだよな。。。  

   天皇の退位、譲位…これが通常の行為になった方が良いんじゃないだろうか??

   …と思うのは自分だけか?

   

   昭和天皇崩御の時、自分は御嶽山でスキーしてました。

   そして平成。平成元年の四月に就職。社会人になった。

   それから30年。色々ありましたが、自分も昭和-平成-令和と、三時代を

   経験することができるようです。

   (父方の祖父母、母方の祖母が 明治-大正-昭和の三時代経験!)

 

そんなおめでたい今日なのですが…やはり雨。。。(涙)

山や森へのお散歩に行く気にもならず…最初は水族館?とかも思ったけど…

混雑具合が気になって…。

新時代詣で?と令和記念?で 久し振りに村(明治村)へ行くことに。

 

GWはここもむっちゃ混む。ってことで、開館20分前に着くも、やはり

長蛇の列。…が、幸い天気が悪いせいか 想定よりは空いていた。

とは言え、ここでのこの混みようは…すごいなぁ。。。

 

先ずは車を停めて北門から入る。40分ほどのーんびり歩いて

村内の明治神社へ。(笑)

伊勢神宮熱田神宮へでも行けばよいのに…それは無理! 近所の氏神様へも

行く気が起きず…ここで手軽に令和のお祝いお参りに!(笑)

場内では あっちこっちにツツジが咲き始めていて、いい香り♪

そして 所々で咲き始めているヒトツバタゴの花も。

 

神社?です。

f:id:tomo508:20190501153201j:plain

f:id:tomo508:20190501153210j:plain ここはあくまで展示物か?と思って

                      もいたが…

                      一応、正式に明治神宮より許可を

                      受けているようで…

                      自分同様 そんな方も多々♪?

                      お賽銭入れて拍手してるかた多数♪

 

お参り?を済ませて?? 今日の目的のもう一つ、北里研究所本館。

f:id:tomo508:20190501153626j:plain ←写真は昨年1月6日です。

 

館内へ入って(ここからは今日の写真)

偉大なる北里氏のことを じーっくり再確認。

f:id:tomo508:20190501154101j:plain

f:id:tomo508:20190501154105j:plain     f:id:tomo508:20190501154155j:plain     f:id:tomo508:20190501154142j:plain

f:id:tomo508:20190501154148j:plainf:id:tomo508:20190501154418j:plain f:id:tomo508:20190501154423j:plain

f:id:tomo508:20190501154430j:plain え?何で令和に関係かって??

                だっていつ出るのか知らないけど、

                令和新1,000円札の 図柄になるみたいだし。

 

研究所の展示を見て外に出ると がっちひなっぴの大合唱。

眼鏡は「中近」だったしカメラはバックの中。見られなかったのですが…

f:id:tomo508:20190501154905j:plain ←古い写真から(2017年3月30日にブログに貼った写真)

           がっち親。

 

f:id:tomo508:20190501154911j:plain ←(2015年4月25日に撮った写真)がっちがきんちょ♪

ここに来るといっつも2丁目の「京都七条巡査派出所」から1丁目の森辺りを

うろうろしているがっち達の繁殖が成功したようです♪

 

この1丁目の森では オオルリの囀りも♪

2016年4月30日に撮ったオオルリ→ f:id:tomo508:20190501155707j:plain

オオルリって、声を聴く割りには姿ってなかなか見てないかも?)

 

お昼前、混雑を避けて1丁目の壁水亭で「海軍カレー」を食べていると、

窓外にトンビ。(写真なし) 風がないからか?バタバタと羽ばたいて

時々休んで、ゆっくり上がって行きました。

散策中ずっと雨が降っていたし、自分のカメラは防水機能無し!

…なので、屋外での写真は全然撮らなかったです。

 

f:id:tomo508:20190501161019j:plain f:id:tomo508:20190501161023j:plain f:id:tomo508:20190501161032j:plain

の写真3枚は今年4月20日撮影♪(いや、今日の写真に花が無かったので…)

左と真ん中はヤマブキ、右はミツガシワ。(市内植物園にて)